野菜系おつまみ

【青菜炒め】簡単シンプルなのにめちゃうま!ビールがすすむおつまみ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

我が家でよく作るおつまみベスト10に入る『青菜炒め』

私は実家でも外食でもあんまり食べたことなくて、パパが作ってくれたのが美味しくてハマりました。

チンゲン菜が一番好きなんですけど、小松菜やほうれん草などでも作ったりします。

安いし美味しいし簡単だし、コスパ最強おつまみです。

【豆苗の青菜炒め】男子ごはんより!簡単安い最高のおつまみ テレビ東京「男子ごはん」を見ていたら、『豆苗の青菜炒め』が美味しそうだったので作ってみました。 めちゃ簡単!火の通りが早い...

青菜炒め 材料

【2人分】

・チンゲン菜(お好みの青菜) 1袋
・にんにく 1片
・鷹の爪 1本
◎鶏ガラスープの素 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1/2
◎水 大さじ2
・ごま油 大さじ1

青菜炒め 作り方

  1. チンゲン菜は葉と根で半分に切る。にんにくは薄切り。鷹の爪は半分に切って種を抜く。または輪切り。
  2. ◎の調味料はすべて混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにごま油・にんにく薄切り・鷹の爪を加えて弱火にかけ、香りがたってきたら強火にして茎の部分を入れて炒める。
  4. 茎の部分に火が通ってきたら葉を加えて、さらに炒めていく。
  5. 葉が少ししんなりしてきたら、混ぜておいた◎の調味料を加えて炒め合わせる。まだ早いかな?ってところで火を止めるのがベスト!

・調味料は事前に混ぜ合わせておき、すべて強火でササッと!がポイント。