読みもの

【家飲みブログ#1】コテージパイ&アヒージョ!赤星ビールで乾杯!

家飲みブログ

普段おつまみレシピばかり書いていますが、せっかくなので2021年は夫婦の晩酌日記も記録してみようと思います!

ママ
ママ
ただ作って、食べて、飲んでるだけです。笑

皆さんも一緒に晩酌楽しみましょう~!

ヒァウィーゴー☆

【今週のメニュー】

  • コテージパイ
  • オイルサーディンアヒージョ
  • なんちゃってシーザサラダ

コテージパイの準備

コテージパイ

イギリスの伝統料理のコテージパイ(シェーパーズパイ)です。

youtubeでたまたま見かけて、作ってみたら美味しーーー!

子供たちも好きみたいでハマりました。

コテージパイ
ママ
ママ
ミートソースはパスタやタコライスなどに使えるので、お昼から大量に作り置きしたよ。
コテージパイ

レンチンして潰して牛乳入れてなめらかにしたマッシュポテト。

コテージパイ

マッシュポテトの上にミートソースをかけて、

さらにマッシュポテトをのせて、その上にとろけるチーズをたーっぷりかける。

チーズが溶けるまでトースターでチンしたら完成!

コテージパイ
【シェーパーズパイ】オーブン・パイ生地不要!ハリーポッターの味を再現『シェーパーズパイ』とは、ミートソースの上にマッシュポテトをのせてオーブンで焼く、イギリスの家庭料理。 イギリス在住、日本人CA「...

赤星で乾杯!1杯目にぴったりの味!

赤星

『赤星』と呼ばれる「サッポロラガービール」を初体験!

パパが酒屋さんで買ってきてくれました!

パパ
パパ
生誕から143年ってすごくない?!

居酒屋さんでも取り扱っている店舗はごく一部なんだってー。

オイルサーディンアヒージョ

味は、1杯目にしたい味!はっきりしていて美味しい!!

パパ
パパ
黒ラベルより味濃いよ!

缶のやつも売られているみたいですね。

まずは、なんちゃってシーザサラダでカロリーの吸収を抑えます。

パンの耳で作ったクルトン。カリカリで娘がおやつに食べてます。笑

コテージパイ

コテージパイほんとに好き。(パパはそんなに。笑)

これをちびちびつまみに一生飲める!

コテージパイ

タバスコをかけてからが最高なんですよね~!

タバスコ×チーズって最強。

ビールに合いすぎる!

ママ
ママ
ガツン系の味にも赤星は負けていません!!
オイルサーディンアヒージョ

お次はオイルサーディンアヒージョ。

これも我が家の定番。

コスパ良いのでよく作ります。

オイルサーディンアヒージョ

バケットわざわざ買わないので、食パンを薄く切ってカリッと焼いたもので代用。笑

ママ
ママ
にんにくとオイルサーディンのエキスがたっぷりのオリーブオイル最高!

パンに染み染みさせて、にんにくとオイルサーディンのせてお口へGO!

ワインが飲みたくなるね!シメのパスタも欲してしまう!

赤星が無くなったので、後半は『ティーチャーズ』のハイボール。

これ最近の我が家のブームです。

1,000円台ウイスキーの中で「バランタイン・ファイネスト」以来、美味しいの発見できて嬉しい!

パパ
パパ
もやは1,000円いってない。900円くらい。

味のバランス良し。コスパ良し。食事に合わせるのにぴったりです。

ティーチャーズ

ハイボールにめっちゃ合います。

700ml一瞬で無くなったので、でっかいの買ってます。笑

食事のお皿を片付けたあとは、おやつをつまみながら更にハイボール飲みました~◎

来週は何作って何で飲もうかな~!また来週!