野菜系

【豚バラレタス巻き】外ジュワ!中シャキ!オイスターマヨ七味が最高

豚バラレタス巻き

串屋さんによくある、レタスを豚バラ肉で巻いたのが食べたくて作ろうと思ったんですけど、

ママ
ママ
1つ1つ巻いて串に刺すのがちょっと面倒…。

そこで豪快に、でっかいレタスの肉巻きを作りました!笑

レタスは生でも食べられるので、中への火通りを心配する必要なし。でっかく巻いても問題ありません。

むしろ、でっかく巻いたほうが外側は豚バラの脂と旨味でやわらかく、中心はシャキシャキのままで美味しい!

これを、オイスターマヨ七味で食べるのが、もうめちゃくちゃ美味しい!!

パパ
パパ
ビールが半端なくすすみます!!!

もりもり食べても罪悪感なし!ぜひ試してみてくださいね。

豚バラレタス巻き 材料

【2人分】

・レタス 半玉
・豚バラ肉 200gくらい
・塩こしょう 少々

◎マヨネーズ 大さじ2
◎オイスターソース 大さじ1/2弱
◎七味 お好み

豚バラレタス巻き 作り方

  1. レタスは水気をきって重ね、くるくると巻く。これを先に2つ作っておく。(形は多少崩れてもOK!豚バラ肉で巻くときに形を整えます。)
    豚バラレタス巻き
  2. 豚バラ肉を5~6枚端が重なるように並べて、形を整えたレタスをくるくる巻いて包んでいく。
    豚バラレタス巻き
  3. 巻き終わったら、手でギュッギュと馴染ませる。(手の温度で脂が軽く溶けて肉の形が整います)塩こしょうを軽くふる。
    豚バラレタス巻き
  4. ◎をすべて混ぜ合わせ、オイスターマヨ七味を作っておく。
    豚バラレタス巻き
  5. フライパンにサラダ油(分量外)をひき、中火で巻き終わりを下にして豚バラレタスを焼いていく。最初は動かさないのがポイント。全体に焼き目をつけたら完成!
    豚バラレタス巻き

レタスだけを先に巻いておくのは、食中毒を防ぐため!

豚バラ肉を触った手で、レタスの火が通らない中心部を触ると、熱で菌が死滅しないので食中毒になる危険性があります。

複数個作る場合は注意しましょう!

niramoyasibutabara
【韓国風ニラともやしの豚バラ巻き】レンジで簡単!万能コチュジャンたれと 今回は『韓国風ニラともやしの豚バラ巻き』のレシピをご紹介! ピリ辛なコチュジャンたれと、ニラ・豚バラ肉の相性バッチリ。 ...
【ニラの豚バラ巻き】簡単ニラレシピ第二弾!こんにちは。たなか(@tanaka.note)です。 ニラの安売りに伴うニラニラ簡単レシピ第二弾!『ニラの豚バラ巻き』をご紹介しま...