野菜系おつまみ

【エリンギアワビ】高級食材に変身?!なんちゃってオイスターソース煮

エリンギアワビ

エリンギが高級食材アワビに大変身!『エリンギアワビ』のご紹介。

TOKIOの松岡さん主演『家政婦のミタゾノ』で紹介され話題となった裏ワザです!

ドラマでは海苔の佃煮やバターを使っていましたが、今回はシンプルにしたレシピで再現!

コリコリ食感と中華あんのおかげで、お酒も進みます。

パパ
パパ
普通にアワビじゃないけど、これはこれで美味しい!笑

今回1パックで作ったんですけど、2パック買えばよかった~と思うくらいハマる味。笑

コチラ「あん」も美味しい!ご飯にかけても最高!(天津飯的な)

簡単で節約にもなる面白レシピなので、ぜひお試しあれ~!

エリンギアワビ 材料

【2人分】

・エリンギ 1パック(2~3本)
◎中華だしor鶏ガラスープの素 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1.5
◎醤油 小さじ1
◎砂糖 小さじ1/2
◎片栗粉 小さじ1
◎水 100cc
・ごま油 小さじ2くらい(炒め用)

エリンギアワビ レシピ

  1. エリンギは、アワビの食感や形に似せるべく?横半分に切ってから、縦に0.5cm程度の薄切りにする。
    エリンギアワビ
  2. ◎の調味料をすべて混ぜ合わせておく。(片栗粉もすべて)
    エリンギアワビ
  3. フライパンにごま油を入れて中火で熱し、エリンギを加え、焼き目がつくまで炒める。
    エリンギアワビ
  4. 混ぜ合わせておいた◎の調味料をジャーっと加えてかき混ぜ、とろみが付いたら完成!
    エリンギアワビ

とろみが足りなければ水溶き片栗粉で調整して下さい。
(片栗粉小さじ1:水小さじ2)

【きのこのブルーチーズソテー】クセになる!ワインがすすむ!おすすめレシピ 先日、パパがカルディーでボジョレーヌーボーと一緒に、ブルーチーズを買ってきてくれたので『きのこのブルーチーズソテー』を作りました...
びっくりドンキーの大根サラダ
【びっくりドンキーの大根サラダ】大人気ドレッシングの再現レシピびっくりドンキーって、ハンバーグはもちろんですが、一緒についてくる『大根サラダ』めっちゃ美味しくないですか?! 甘くてクリ...