野菜系おつまみ

【きのこのアヒージョ】簡単ヘルシー!色々きのこがたっぷり秋ージョ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

食欲の秋です!きのこをたっぷり使ったアヒージョのご紹介!

彩りよくプチトマトも一緒に煮ました。
きのこ×トマト、美容にも健康にも良い食材たちです。

きのこは旬なものをお好みで!
安い舞茸やエリンギ、しめじを使えば節約にも。

きのこの旨味たっぷり!バゲットが止まらなくなる美味しさですよ~♪

【サバ缶アヒージョ】サバ缶と秋きのこで簡単!おしゃれにおうちバル お家にサバ缶のストックがあったので、冷蔵庫にあった舞茸やしめじと一緒にアヒージョに。 その名も『サバ缶秋のきのこのアヒージ...
sake-ajillo
【鮭アヒージョ】鮭の切り身で簡単!あっという間におうちバル 最近オイルサーディンアヒージョがマンネリ化してきたので、『鮭アヒージョ』を作りました。 塩辛い鮭とにんにく・きのこ・バケッ...

きのこのアヒージョ 材料

【2人分】

・お好きなきのこ 150~200gくらい
(今回はマッシュルーム・舞茸・エリンギ)
・プチトマト(なくてもOK) 10個くらい
・にんにく 2かけ
・鷹の爪輪切り 1本
・オリーブオイル 100~120ml
・塩 小さじ1/2

きのこのアヒージョ 作り方

  1. きのこは食べやすい1口サイズに切ったり、裂いたりする。(加熱すると小さくなるので少し大きめに。)
  2. 小さめのフライパン(または小鍋)に、薄切りにしたニンニク・鷹の爪・オリーブオイルを入れて中火にかける。
  3. にんにくの香りがしたら、きのこを加える。
  4. きのこがしんなりしてきたら、プチトマトを加える。トマトの皮が破け始め、全体に火が通ったら、塩で味を整えて完成!

・きのこがオリーブオイルを吸って量が少なくなったら、材料が浸る程度に足してください。

・バゲットが無いときは、食パンを細く切って、カリカリに焼くと美味しいですよ!

【オイルサーディンアヒージョ】簡単!おうちバルで本格アヒージョ 今日はおうちバルがしたくて『オイルサーディンアヒージョ』を作りました! オイルサーディンのおかげでアヒージョが勝手にぐっと美味...