肉系おつまみ

【まるごと玉ねぎの肉詰めスープ】ボリューム満点!胃にやさしいスープ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

玉ねぎを豪快に1個!血液がサラサラになりそうな『まるごと玉ねぎの肉詰めスープ』のご紹介!

玉ねぎにひき肉を詰めて、コンソメで煮ました!そのままの味です!笑

見た目のインパクトがすごいので、おもてなし料理にも!
そして、シメの1杯にも!酔っ払った胃に染み渡る美味しさです。

まるごと玉ねぎの肉詰めスープ 材料

【1人分】

・玉ねぎ 1個
・牛豚合い挽き肉 60g
・片栗粉 小さじ1
・しょうゆ 小さじ1/2
・にんにくチューブ 少々
・塩こしょう 少々

【スープ】
・水 300cc
・コンソメ 小さじ1.5
・粗挽き黒こしょう 少々

まるごと玉ねぎの肉詰めスープ 作り方

  1. 玉ねぎの皮を剥いてラップで包み、600wレンジで3分ほど加熱する。
  2. 熱が取れたら、玉ねぎの上と下をカットし、中身をフォークなどでくり抜く。(加熱して柔らかくなっているので、押したらつるんと中身が取れます。)
  3. 玉ねぎの上下部分とくり抜いた中身は、みじん切りにする。
  4. ボウルにひき肉・みじん切りした玉ねぎ1/3・片栗粉・しょうゆ・にんにく・塩こしょうを入れてよくこねる。
  5. 玉ねぎにひき肉を詰める。
  6. 中火に熱した鍋にオリーブオイルをひき、両面に焼き色をつける。(複数する場合やひっつくのが心配な方はフライパンで)
  7. 水を入れて沸騰したらコンソメ・みじんぎりした残りの玉ねぎを加える。
  8. フタをして弱火~中火で10分煮込み、裏返してさらに5分煮込んだら完成!粗挽き黒こしょうをかけて召し上がれ!

・レンジから取り出したあとはやけどに注意!

・煮くずれ防止&うまみを出すために焼き目をつけています。

・裏返すときは崩れやすいので、トングやおたまを上手に使って返してくださいね。