魚介系おつまみ

【明太チーズオムレツ】とろ~りやみつき!あっという間におうち居酒屋

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

居酒屋さんによくある『明太チーズオムレツ』のレシピをご紹介!

賞味期限が近い明太子があったので、贅沢にたっぷり使いました。

パパ
パパ
本当にふわとろオムレツは、
強火のフライパンで菜箸でガシガシかき混ぜて、ゴムベラでどぅるんって片側に寄せて、手首叩いてくるんってするんですけど、結構難しいですよね。

今回は、シンプルに卵・明太子・チーズのみで作ります!
失敗せず巻きやすいし、とりあえず具包めればOKって感じです。

あっという間に1品できるので、呑んべえにぴったりのメニュー!ぜひお試しあれ!

明太チーズオムレツ 材料

【1~2人分】

・卵 2個
・明太子 1/2~1腹(30g前後)
・ピザ用チーズ 20gくらい

・マヨネーズ お好み
・刻みネギ お好み

明太チーズオムレツ 作り方

  1. 明太子は、皮から中身をしごきだしておく。
    ママ
    ママ
    私は皮も好きなので、皮ごと1cmくらいに細かく切りました。
  2. フライパンにサラダ油をひいて中火に熱し、溶き卵を流し入れて軽く菜箸で混ぜたら、明太子・チーズを中央にのせる。
  3. 両端を内側に入れてから、くるくる卵を巻いたら完成!
    お好みで、マヨネーズやネギをトッピングして召し上がれ!

・明太子とマヨネーズを和えておいて、中に入れても美味しいです!

・牛乳を大さじ1加えたら、ふわふわ系になります。(ちょっと巻きづらくなるけど)