肉系おつまみ

【砂肝ネギアヒージョ】ごま油×たっぷりネギでビールに合う!和風テイスト

砂肝ネギアヒージョ

昔、創作居酒屋さんで食べた『砂肝のネギアヒージョ』が食べたくて再現。

今回はオリーブオイルにごま油を足して、和風な味わいに!

ネギとごま油の風味がたまらない、ビールに合うアヒージョでございます。

砂肝はコスパ最強食材!節約しながら美味しいアヒージョがたっぷり食べられますよ。

ママ
ママ
変わったアヒージョが食べたい!というときにおすすめです。

砂肝ネギアヒージョ 材料

【2人分】

・砂肝 100~150gくらい
・刻み青ねぎ 大さじ2~3くらい
・にんにく 2かけ
・鷹の爪 1本
・オリーブオイル 100ccくらい
・ごま油 大さじ3
・塩 小さじ1/2

ママ
ママ
舞茸やエリンギなど、きのこ類を入れても美味しいです!

砂肝ネギアヒージョ 作り方

  1. にんにくは輪切り、鷹の爪は半分に切って種を取り除く。(輪切りでもOK)
  2. 砂肝は下処理して、半分にカット。歯ごたえと火通りを良くするために切り込みを入れておくと◎
    砂肝下処理 砂肝下処理
  3. フライパン(または小鍋)にオリーブオイル・ごま油を入れて、薄切りにんにく・鷹の爪を加えて中火にかける。
    サバ缶アヒージョ
  4. 香りがたってきたら砂肝を加える。
  5. 砂肝に火が通ったら、塩で味を整えて、最後にネギをたっぷり乗せたら完成!
    砂肝ネギアヒージョ

・砂肝の銀の膜は、下処理せずそのまま食べる方もいるそうなので、面倒くさい方は省いても大丈夫だと思います。

そのときは、中まで火が通るのに時間がかかる&固くなるので、小さめに切るか、切り込みを深くたくさん入れると◎。

・バゲットの代わりに食パンを使う場合は、細切りにしてトースターでカリカリになるまでチン。

きのこのアヒージョ
簡単キャンプ飯!アヒージョの作り方&おすすめ具材5選!失敗なしお酒のおつまみとして最強!誰が作っても絶対に美味しく作れるアヒージョ! オリーブオイル・ニンニク・お好みの具材があれば、ささっと簡...
ninnnikuhoiruyaki
【にんにくホイル焼き】トースターで簡単ホクホク!ごま油が香ばしい 焼肉屋さんで食べる『にんにくホイル焼き』トースターで再現。 レンジでして1分チン&トースターで焼き目をつければ、あの味です...