肉系おつまみ

【ニラの豚バラ巻き】簡単ニラレシピ第二弾!

こんにちは。たなか(@tanaka.note)です。

ニラの安売りに伴うニラニラ簡単レシピ第二弾!『ニラの豚バラ巻き』をご紹介します。

味付けはシンプルにめんつゆと七味のみ。
ジュワっと豚バラの甘みある肉汁とみずみずしいニラの香りが口にいっぱい広がってとってもジューシー!おつまみにぴったりです。

レンジでチンする方法も簡単で良いのですが、豚バラをカリッと!香ばしく焼く方が好きなので今回はフライパン調理です。

ニラの豚バラ巻き 材料

・ニラ 2束
・豚バラ肉 350g〜
・塩コショウ 少々
・めんつゆ 大さじ2〜2.5
・水 大さじ4
・七味 お好み

ニラの豚バラ巻き 作り方

  1. ニラは半分に切ってふわっとラップに包み、500wレンジで2分ほど加熱して火を通す。
  2. 豚バラ肉を少し重ねて広げ、塩コショウを振る。
  3. 広げた豚バラ肉の上にニラを置いてのり巻きのように巻く。(下にラップを敷くとやりやすい)巻き終わってから手で軽くギュッギュッとすることで豚肉がまとまり、1つの塊になります。
  4. フライパンを中火に熱して焼き目をつけながら焼く。(巻き終わりを下にして焼くと形が崩れません)あまり動かさないのが美味しく仕上げるポイント。
  5. キッチンペーパーで余分な油を拭き取り、めんつゆと水を加えて汁が少なくなるまで煮詰める。
  6. ひと口サイズに切って、七味をかけたら完成!

・噛むとニラの水分が出るので、肉の割合が多い方が口の中で美味しいです。

・巻き終わったあと、手で軽くギュッギュと抑えることで肉同士が馴染み、焼いている最中に剥がれにくくなります。

【ピリ辛ニラ醤油冷奴】簡単ニラレシピ第一弾!こんにちは。たなか(@tanaka.note)です。 ニラが安売り(58円)されていたのでニラ醤油を作りました。 切って混ぜるだけ簡単...

ママのひとりごと ~豚バラみたらし団子~

野菜、豆腐、チーズ、おにぎり、豚バラで巻いたらだいたいのものが美味しくなるので簡単だし本当に助かります。私コートの下パジャマでコンビニとか行くタイプなので豚バラ大好き巻かれたい。(?)

だいたいのもの美味しくなるって言ったんですけど、ひとつほんまかいな~というのがあって『豚バラみたらし団子』。Twitterで話題となったレシピらしいです。

みたらし団子を豚バラ肉で巻いて焼くだけ、おつまみにもぴったり!意外な組み合わせ絶品!やみつきになる味!ってテレビで紹介されていたんですけど、検索したら『豚バラみたらし団子 まずい』って出てきてどっち!って。でも気になります。

私バイキングでカレーやパスタ食べながら、ケーキとか甘い物も途中で食べられるタイプなのでもしかしたらいけるかも。

私と同じタイプの方、一緒にチャレンジしてみましょ。