魚介系おつまみ

【鮭アヒージョ】鮭の切り身で簡単!あっという間におうちバル

sake-ajillo
ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

最近オイルサーディンアヒージョがマンネリ化してきたので、『鮭アヒージョ』を作りました。

塩辛い鮭とにんにく・きのこ・バケット相性バッチリ!

うちは、とにかくたくさん量を食べたい!癖がすごいので、
具材多すぎてオイルに浸っていません。泣

皆さんには量を調整したレシピをご紹介しますね~。ご安心を。

パパ
パパ
ママ、具が多すぎて写真が全然映えてないよ。
【オイルサーディンアヒージョ】簡単!おうちバルで本格アヒージョ 今日はおうちバルがしたくて『オイルサーディンアヒージョ』を作りました! オイルサーディンのおかげでアヒージョが勝手にぐっと美味...

鮭アヒージョ 材料

【2~3人分】

・鮭切り身 2切れ
・エリンギ(きのこ類) 1/2袋
・にんにく 2~3かけ
・鷹の爪輪切り 少々
・オリーブオイル 100mlくらい
・塩 小さじ1/2

鮭アヒージョ 作り方

  1. 鮭とエリンギは1口サイズに切り、にんにくは薄切りにする。
    sakeahi-jo
  2. 小さめのフライパン(または小鍋)にオリーブオイル・にんにく・鷹の爪輪切りを入れて弱火~中火にかける。
    sakeahi-jo
  3. にんにくの香りがしてきたら、鮭を加える。
    sakeahi-jo
  4. 鮭の片面に火が通ったら裏返して、エリンギも加える。
    sakeahi-jo
  5. 全体に火が通ったら、塩で味付けをして完成!
    sakeahi-jo

・食べてみて、鮭にはエリンギより舞茸の方が合うと思いました。

・バケットが無いときは、食パンを細く切って、カリカリに焼いて代用しても美味しいです。