その他のおつまみ

【サルサソース】タコスにかかせない万能ソース!サラダやパスタにも

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

今回は『サルサソース』をタコスパーティーの具材として作りました!
普通にトマトをカットするだけでも良かったのですが、ひと手間かけるとやっぱり美味しい!

タコス以外にもサラダのドレッシング、ブルスケッタ、冷製パスタのソースなど色々使えますよ。夏に向けてトマトが安くなるのでぜひお試しあれ~♪

【タコスパーティー】簡単手作り!タコスのレシピ 今回は夏に楽しいタコスパーティー! みんなで集まって昼からビールをぐぐっと!なんて最高ですね。 タコスミートやサルサソー...

サルサソース 材料

・トマト 1個
・玉ねぎ 1/4個
・にんにくのみじんぎり 1/2~1かけ
(または、にんにくチューブ 2~3cm)
◯オリーブオイル 大さじ2
◯塩 少々
◯粗挽き黒こしょう 少々
◯レモン汁 少々
◯パセリ お好み

サルサソース 作り方

  1. トマトを小さめの角切りにする。(ソースがシャバシャバになるのが嫌な人は、半分に切ってから種とジュレっぽいところをスプーンで取り除く)
  2. ボウルに(1)のトマトと、◯の調味料を入れて和える。
  3. 冷蔵庫で冷やしたら完成!

本格サルサソースを作ろうと思ったら

サルサソースの定番はトマトを使った「サルサ・メヒカーナ」と呼ばれるもの。
基本的な材料はトマト、玉ねぎ、ピーマン。これに唐辛子やハーブで味付けします。

今回は簡単に作りたかったのでトマトと玉ねぎのみ材料にしましたが、本格サルサソースを作りたい場合は以下の材料をプラスしてみてください!

・ピーマン 1/2個
・ライム汁 少々(レモン汁の代わりに)
・コリアンダー 少々
・パクチーみじん切り 少々
・ハラペーニョのピクルス 大さじ1(辛さ調整)
・タバスコ お好み(辛さ調整)
・チリパウダー お好み(辛さ調整)