肉系おつまみ

【ささみときゅうりの中華和え】レンジで簡単!さっぱりヘルシー

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

これからの夏にぴったり!「ささみときゅうりの中華和え」をご紹介します。
さっぱりした味付けにごま油のいい香り♪お箸が止まらなくなります。

乳幼児がいると離乳食とかでささみよく使うんですよねー。
ささみもきゅうりもブログコンセプト(簡単!安い!美味しい!)にぴったりな食材。

お好みでトマトや春雨を入れても美味しいです。
ヘルシーさっぱりおつまみにどうぞ!

ささみときゅうりの中華和え 材料

・ささみ 2本
・きゅうり 1本
◯醤油 大さじ2
◯酢 大さじ1
◯砂糖 大さじ1/2
◯ごま油 大さじ1
◯いりごま(またはすりごま) お好み

ささみときゅうりの中華和え 作り方

  1. きゅうりを千切りにします。
  2. ささみはラップで巻いて500wレンジで2~3分加熱。
  3. ささみの粗熱が取れたら手で裂く。筋は裂きながら気になるところを取りのぞけばOK。
  4. ボウルにきゅうり、ささみ、◯の調味料を入れて和え、冷蔵庫で冷やせば完成!

・作り置きなどできゅうりの水分が気になる場合は塩で揉んで、水切りしてから和えてください。

わかりやすい!ささみの筋の取り方(動画あり)

ささみの筋が気になる!けど筋の取り方がよくわからない!

「簡単裏ワザ!」みたいな、キッチンペーパーで抑えて、割り箸やフォークでしゅるるるーって取る方法。あれで筋を取ろうと頑張れば頑張るほど、ぐちゃぐちゃになることありません?(私だけ?)

結局、包丁でやる方法を覚えたほうが早くきれいに仕上がる気がします。

今回はわかりやすい動画を見つけたのでご紹介します!
包丁ver.とフォークver.2つあります。やりやすい方でお試しあれ~。

【包丁バージョン】

【フォークバージョン】