野菜系おつまみ

【塩麹枝豆】ホクホク甘い!?チンするだけ!簡単枝豆アレンジレシピ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

今日は冷凍枝豆を使って『塩麹枝豆』を作りました。

トースターで焼き目をつけることで、ホクホク香ばしく
塩麹の酵素によって甘くなるので、いつもと違った枝豆を味わえます!

最近乾燥肌がひどく、体の内側から美肌目指しているので、
食卓には「塩麹」を使ったメニューばっかり。笑

塩の代わりに使えば、減塩効果で生活習慣予防にもなるので、
パパにとってもメリットなのです~。

【トマトの塩麹マリネ】漬けるだけ!疲れた体にうれしい塩麹の健康パワー 健康や美容に良い『塩麹』を使ってトマトのマリネを作りました! 日本酒やワインにも合う、さっぱりした美味しさ。 塩麹には、...
【塩麹蒸し鶏】レンジで簡単!塩麹効果で想像の3倍しっとりしてます! 美肌を目指して、塩麹にハマっています。 今日は、塩麹に漬けておいた鶏むね肉を『蒸し鶏』にしました! レンジで簡単!包丁不要!手も汚...

塩麹枝豆 材料

【2~3人分】

・冷凍枝豆 150~200g
・塩麹 大さじ2

塩麹枝豆 作り方

  1. 冷凍枝豆は流水で解凍し、キッチンペーパーで水気を拭き取っておく。
  2. トースターのサイズに合わせてカットしたアルミホイルに、枝豆を並べる。
  3. 塩麹をまんべんなくかけて、トースターで焼き目が付くまで加熱したら完成!
ママ
ママ
トースターの庫内温度が上がって止まってしまうので、何度かチンし直したよ。(オーブン欲しい)

・トースターでなくても、オーブンや魚焼きグリルを使ってもOK!(むしろその方がいい)