肉系おつまみ

【ソースカツ】簡単!節約!安いとんかつ肉を美味しくする裏ワザ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

今日は我が家の節約メニューでトップ3に入る『ソースカツ』のレシピをご紹介!

トンカツって家でやるとなんかパッとしないんですよね。。
やっぱり肉の質と、調理技術が必要というか。

パパ
パパ
ハチミツとマヨネーズを塗り込んで寝かせるとかいう裏ワザも試しましたが、『そういう味』になるんですよね。裏ワザの味。

だったら、もう自宅で中途半端なとんかつを作るのやめる!
変に高いお肉使わず、一番安いお肉使ってソースカツにしちゃおう!

ということで、我が家の『ソースカツ』が生まれました。

これが大当たり!ソースの力でめっちゃおいしい。
ソース食べるために、肉揚げたってくらい。(言い過ぎ)

とんかつが上手くいかなくてお悩みの方、節約メニューにお困りの方、ぜひお試しください!

ママ
ママ
チーズをかけてグレードアップさせたら、それはそれはもう悪魔の味。

ソースカツ 材料

【2人分】

・豚ロース肉 2枚

【衣】
・小麦粉 大さじ4
・卵 1個
・パン粉 適量

【ソース】
◎とんかつソース(中濃ソースでも) 大さじ4
◎ウスターソース 大さじ1
◎ケチャップ 大さじ1/2
◎お好み焼きソース(あれば) 大さじ1
◎砂糖 小さじ1/2

ソースカツ 作り方

  1. バッター液(小麦粉+卵)を作り、豚肉をくぐらせて、パン粉をつける。
  2. 170℃の油できつね色になるまで揚げていく。
     

    ママ
    ママ
    うちはいつもフライパンで揚げてます。コールドスタートするとより美味しい。
  3. 揚げている間に、フライパンにソースの調味料◎をすべて加え、弱火にかけて混ぜ合わせる。
  4. 揚がったとんかつをソースに絡めたら完成!

・ソースたっぷりの方が美味しいので、分量多めにしてあります。

・ソースカツ丼にしても、もちろん美味しいです。