肉系おつまみ

【鶏チリ】簡単エビチリ風!鶏むね肉を柔らかくする切り方・焼き方も紹介

鶏チリ
ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

鶏むね肉を使って、エビチリならぬ『鶏チリ』を作りました!

鶏肉でも全然美味しい!得意なレシピで、学生の頃からよく作っていました。

今回は、鶏むね肉を柔らかくする切り方・焼き方も併せてご紹介!
他の鶏むね料理にも使えるので覚えておくと便利です。

パパ
パパ
この方法にしてから、焼いても揚げてもパサパサにならなくなりました!

鶏もも肉でもOK!より肉々しくジューシーに仕上がりますよ!

鶏チリ 材料

【2~3人分】

・鶏むね肉 2枚
・長ネギ 1本
・にんにく 1かけ
◎ケチャップ 大さじ4
◎醤油 小さじ2
◎豆板醤 小さじ1
◎砂糖 小さじ1
◎水 大さじ3

【鶏肉下味】
・酒 大さじ1
・醤油 大さじ1
・塩こしょう 少々
・片栗粉 大さじ2~3

ママ
ママ
辛いの苦手な方、お子さんがいる方は、豆板醤の量を調節してください。

鶏チリ レシピ 鶏むね肉を柔らかくする切り方

  1. 長ネギ・にんにくはみじん切りにしておく。
  2. 鶏むね肉は皮を取って、写真のように線維の分かれ目に合わせて3等分する。
  3. 線維を断ち切るように、2cmくらいのそぎ切りにする。
  4. 鶏むね肉は下味をつけて、片栗粉をまぶしておく。
  5. 合わせ調味料◎は、をすべて混ぜ合わせておく。
  6. フライパンにやや多めのサラダ油(分量外)を入れて揚げ焼きにする。全体が白っぽく火が入ったらにんにくを加える。

    ママ
    ママ
    火を付けたらすぐ鶏肉を投入!中弱火くらいで焼き、全体が白くなり火が通ってきたら中火にして、両面に焼き色をつける。
  7. 両面にや焼き色がついたら、合わせ調味料を加えて炒め合わせ、長ネギを入れてさっと混ぜたら火を止めて完成!
     

鶏むね肉を柔らかく焼くコツ

鶏むね肉は、脂肪分が少なく水分量が多いので、加熱の際に水分を逃さないようにするのがポイント!

【コールドスタート】

  • 冷たい状態のフライパン(または火を付けてすぐ)に鶏肉を並べてから火を付ける。
    低温で火を通すとふっくらやわらかく仕上がります。

香ばしさを付けるために、最後だけ中火or強火で焼き目をつけるのがポイント!

パパ
パパ
始めから強火でジュージュー焼くと、タンパク質が急激に凝固して水分が流れてしまい、カチカチの残念むね肉に。

揚げるときも冷たい油からコールドスタート、茹でるときは再沸騰させたあと火を止めて、予熱で火を通すと、柔らかく仕上がります。

よだれ鶏
【よだれ鶏】むね肉を鍋に放置するだけ簡単!低温調理でしっとり柔らか しっとり柔らかな鶏むね肉にピリッと辛いタレ。ビールがすすむ、すすむ。 今回は『よだれ鶏』で鶏むね肉をしっとりやわらかに茹で...
タンドリーサラダチキン
【タンドリーサラダチキン】ダイエットや節約に!簡単レシピパパからのリクエストで、サラダチキンのタンドリーチキン味を作りました! ヨーグルトのマリネード効果で安い鶏むね肉も柔らかく...