肉系おつまみ

鶏胸肉を使った簡単おつまみ人気レシピ10選!節約・ダイエットに

よだれ鶏

今回は、簡単に作れると人気の鶏胸肉おつまみレシピ10選をご紹介!

毎日の晩酌やおかずは、できるだけ節約・ヘルシーなものがありがたいですよね。

サラダチキン、よだれ鶏、鶏チャーシュー、鶏チリなど、おかずやお弁当、お酒にも合うメニューばかりです。

鶏胸肉って、加熱するとパサパサで固くなるから苦手…。

という方に朗報です!

鶏胸肉は、切り方や加熱の仕方を変えたり、下処理したりするだけで、ふっくらしっとりに仕上げることができます!

  • 繊維の分かれ目に沿って3等分にしたら、繊維を断つようにカット
  • 調理前に塩砂糖水に漬けておく
  • 加熱はコールドスタートまたは、予熱でゆっくり加熱。

レシピに加え、簡単にすぐできる裏ワザも紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください!

簡単!鶏胸肉の人気レシピ10選

鶏胸肉は、フライパンでただ焼いたり、炒めるような料理に使うと、パサパサ感が目立ってしまいますよね。

ママ
ママ
節約ヘルシー食材をどうにかして使いこなしたい…!

そんな私は、調理方法や下処理を研究して、『これ本当に鶏胸肉!?』『胸肉なのにしっとり柔らかい!』と言われるレシピにたどり着きました。

自身を持って紹介できるメニューばかりなので、ぜひお試しくださいね◎

1.ハーブサラダチキン

ハーブサラダチキン

塩・砂糖・クレイジーソルトを揉み込んで寝かせた鶏胸肉を、ジップロックごと湯煎して作るサラダチキン。

沸騰した鍋に入れて火を止めたら、あとは冷めるまで放置するだけ。

パパ
パパ
コンビニのサラダチキンの5倍くらい美味しくて、安く作れるのでおすすめ!

時間がない方向けに、レンジで作る方法もご紹介しています!

ハーブサラダチキン
ハーブサラダチキン|簡単ダイエットレシピ!鍋に放置するだけでしっとりおつまみに、ダイエットに、節約に、万能サラダチキン! 今回は、2パターンの作り方をご紹介します。 鍋に放置して予熱で...

2.鶏チャーシュー

鶏チャーシュータレを沸かした鍋に、鶏胸肉を投入して火を止めたら、冷めるまで放置。

下処理不要で、あっという間に完成する鶏チャーシューです。

鶏胸肉で作るのであっさりしていて、1枚ぺろりと食べられちゃう美味しさ。

チャーシュー丼やチャーハンに入れたり、アレンジも自在!

鶏チャーシュー
【鶏チャーシュー】鶏むね肉で簡単・ヘルシー!最強の鶏チャーシュー 今回は、鶏むね肉でめちゃくちゃ簡単!安い!ヘルシー!そしてめっちゃ美味しい!『最強の鶏チャーシュー』をご紹介! 鍋でタレと...

3.よだれ鶏

よだれ鶏

当ブログで超人気のレシピ!よだれが出るほど美味しい『よだれ鶏』

予熱で火を通す方法で茹でた鶏胸肉に、タレをかけたら完成!

パパ
パパ
ピリ辛なよだれ鶏をビールで流し込むのが最高!!

タレには、豆板醤やごま油、ラー油、オイスターソースなど、たくさん調味料が必要なのですが、1つくらい足りなくても十分美味しいので、1度試しに作ってみてください◎

鶏肉はレンチンでもできます!

よだれ鶏
【よだれ鶏】むね肉を鍋に放置するだけ簡単!低温調理でしっとり柔らか しっとり柔らかな鶏むね肉にピリッと辛いタレ。ビールがすすむ、すすむ。 今回は『よだれ鶏』で鶏むね肉をしっとりやわらかに茹で...

4.タンドリーサラダチキン

タンドリーサラダチキンカレー粉やヨーグルトなど、タンドリーチキンのタレに漬けた鶏胸肉をジップロックごと湯煎します。

作り方は、サラダチキンと同様。

これを焼けば、タンドリーチキンの完成です。笑

ママ
ママ
鶏胸肉が安い日に買い置きして、下味冷凍しておけば、いつでもタンドリーサラダチキンが食べられるのでおすすめ!
タンドリーサラダチキン
【タンドリーサラダチキン】ダイエットや節約に!簡単レシピパパからのリクエストで、サラダチキンのタンドリーチキン味を作りました! ヨーグルトのマリネード効果で安い鶏むね肉も柔らかく...

5.時短鶏ハム

鶏ハム

鶏ハムって1晩とか寝かせるレシピが多いんですけど、今回は30分だけ!

ママ
ママ
すぐ食べて飲みたい!という気持ちが強すぎて完成したメニューです。笑

そのままオリーブオイルや黒胡椒をかけて食べたり、サラダにしたり、チーズと一緒に食べたり。

ワインのお供にぴったり!おうちバルにおすすめです!

【時短鶏ハム】寝かせない!鶏むね肉を放置するだけ簡単レシピこんにちは。たなか(@tanaka.note)です。 今日はおつまみにこそおすすめしたい!時短鶏ハムをご紹介します。 おつま...

6.チキンナゲット

チキンナゲット

たくさんのチキンナゲットをつまみに、ビールが飲みたい!という日に作ったレシピ。

鶏胸肉を使えば、安く大量に作ることができます。

鶏胸肉からミンチを作ることだけでも面倒なので、チキンナゲットのレシピは極力簡単にしました。

付け合せのソースに、マックのビックマックソースを再現したレシピもあるので、よかったら一緒に作ってみてくださいね。

チキンナゲット
【チキンナゲット】まるでマック?!鶏むね肉で簡単!節約おつまみ先日、『ビックマックソース』を作ったので、それをたっぷり付けて食べるために『チキンナゲット』を大量生産しました! 大量生産といって...

7.鶏チリ

鶏チリ

エビチリならぬ、鶏チリ!

切り方や焼き方を工夫すれば、鶏胸肉でもめっちゃ美味しいです。

ママ
ママ
エビの殻を剥いたり、背わたを取る手間もないので、作り手としてはこっちの方が好きかも。笑

安くて美味しく作れるので、我が家のおかずの定番化しています。

豆板醤の量を調整すれば、お子さまも大好きな味に◎

鶏チリ
【鶏チリ】簡単エビチリ風!鶏むね肉を柔らかくする切り方・焼き方も紹介 鶏むね肉を使って、エビチリならぬ『鶏チリ』を作りました! 鶏肉でも全然美味しい!得意なレシピで、学生の頃からよく作っていま...

8.レンジde棒々鶏

棒々鶏

レンジでチンした鶏胸肉を手で裂いて、ソースをかけるだけの簡単メニュー!

ごまダレは市販のごまドレッシングでも◎。

たっぷりの夏野菜と一緒に食べられるのが嬉しいですね。

ビールがすすむ、夏にピッタリのメニューです!

棒々鶏
レンジで簡単!棒々鶏(バンバンジー)こんにちは!たなか(@tanaka.note)です。 家計の味方「鶏むね肉」をレンジでチンするだけ簡単!棒々鶏(バンバンジー) ...

9.鶏マヨ

鶏マヨ

みんな大好き鶏マヨ!!

こちらのURL先では「鶏もも肉」を使用していますが、鶏胸肉でも美味しいです!

繊維を断つように切って、塩砂糖水につけておけば、柔らかく仕上げることができるのでおすすめ!

マヨネーズで和えれば、ビールにもご飯にも合う味に。

カロリーが気になる方、節約したい方は、ぜひ鶏胸肉でチャレンジください◎

鶏マヨ
【鶏マヨ】ジューシーからあげ×こってりマヨでカロリーゼロ!? エビマヨの鶏肉バージョン『鶏マヨ』です。 節約レシピなどでは鶏むね肉を使っているのを見かけますが、ここはやっぱりジューシなもも...

10.鶏むねスティック揚げ

鶏むねスティック

サクッと片栗粉で揚げた鶏胸肉を、にんにく醤油タレに絡ませた、鶏むねスティック揚げ。

にんにくが香ばしく、ビールにも、ご飯にも合う味になっております。

パパ
パパ
これをご飯の上に載せて、温玉落として、ネギ・海苔・マヨネーズかけたら最高じゃない?!

お子さまも好きな味なので、ぜひお試しあれ!

鶏むねスティック
【鶏むねスティック揚げ】にんにく醤油タレが香ばしい!ビールがすすむ味 サクサクに揚げた鶏むね肉をにんにく醤油タレに絡ませた 『鶏むねスティック揚げ』のご紹介! 鶏むね肉をスティック状に揚げる...

鶏むね肉を柔らかくする切り方と下ごしらえ

鶏むね肉は、切り方を工夫するだけで柔らかくジューシーに!

繊維を断つように切るのがポイント。

  1. 皮を取って、繊維の分かれ目に合わせて3等分する。
    鶏むね肉を柔らかくする切り方
  2. 繊維を断ち切るようにしながら、料理に合わせた大きさにそぎ切りする。

鶏むね肉は「塩砂糖水」でしっとり柔らかに

どうやってもパサつきがちな鶏むね肉は「塩砂糖水」に漬けるだけでしっとり。

焼いても、揚げても、茹でても柔らかい!以前テレビで紹介されていた方法です。

塩の効果で水分が内部に入りやすく+砂糖の保水効果、両方のパワーで鶏むね肉が柔らかくなるしくみです。

黄金比は、鶏肉の重さの『水10%・塩1%・砂糖1%』です。

【鶏むね肉1枚(約250g)の場合】

  • 水 大さじ2弱
  • 塩 小さじ1/2
  • 砂糖 小さじ1/2
  1. ポリ袋(またはジップロック)に塩砂糖水とむね肉を入れて、しっかりと揉む。
  2. 冷蔵庫で20分~寝かせる。

むね肉はフォークで穴を開けておくとよりジューシーに!
料理に合わせて、一口大に切ってから漬けても◎。

最低20分、1晩寝かせるとより最高です!

知って得する料理の裏ワザ10選!鶏むね肉を柔らかくする方法など 料理ってちょっとした工夫で、手間が省けたり、美味しさがアップしたり。 私は飲食店で働いた経験がなく、料理はほぼ独学。 本...
鶏ハムの食中毒に注意!低温調理での食中毒を防ぐ4つのポイント鶏むね肉を低温調理でしっとり柔らかく仕上げた「鶏ハム」。 低温調理器が無くても、自宅に鍋があれば簡単に作れちゃいます。 ...