肉系おつまみ

【豆腐入り鶏つくね】水切りなし!ヘルシーなのにボリューム満点!節約にも

touhuiritoritsukune
ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

私も子供もつくね大好き!たくさん食べたい!!
という思いで、豆腐でかさ増しした『豆腐入り鶏つくね』を作りました。

(鶏ひき肉ってちょっと量少ないよね、高いと思っちゃう。)

パパにはカロリーオフなってよし。ヘルシー×節約の優れたレシピです。

とろけるチーズをかけても美味しい!ビールに合う!!

パパ
パパ
チーズによってヘルシーが相殺されてる…

豆腐入り鶏つくね 材料

【2人分】

・鶏ひき肉(もも・むねどちらでも) 250g
・木綿豆腐 100g
・玉ねぎ 1/4個
・醤油 小さじ1
・酒 小さじ1
・しょうがチューブ 1~2cm
・塩こしょう 少々
・片栗粉 大さじ1

【つくねタレ】
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ32
・砂糖 大さじ1

豆腐入り鶏つくね 作り方

  1. 玉ねぎはみじん切りにして、先に片栗粉をまぶす。
  2. ボールに(1)鶏ひき肉・木綿豆腐・醤油・酒・しょうがチューブ・塩こしょうを入れて軽くこねる。(豆腐は崩すときに軽く水気を絞ると水っぽくならない)
  3. 手に水またはサラダ油をつけて、丸や俵型など好きな形に形成していく。
  4. フライパンにサラダ油を入れて中火にし、(3)を入れて、両面に焼き目をつける。
  5. 両面に焼き目がついたら、熱湯を大さじ1入れてフタをし、3分蒸し焼きにする。
  6. (5)に◎の材料を入れて、からめながら煮詰めていく。たれが少なくなってとろみがついてきたら完成!

・先に玉ねぎに片栗粉をまぶしておくと、玉ねぎの水分を閉じ込めておくことができるので、焼いてからジューシーになります。

・豆腐が入ると味が薄くなるので、下味をしっかり付けておきます。

・こねすぎると固くなるのであまりこねない。