その他のおつまみ

【チャパグリ】映画パラサイトで話題の韓国料理レシピを再現!Amazonで購入

チャパグリ
ママ
ママ
韓国好き主婦のたなかです!

米アカデミー賞4冠に輝いた韓国映画『パラサイト』ご覧になりましたか?

(私は子供生まれてから映画館なんか行けてないので、見てないよ!←え レンタル楽しみ!)

劇中に登場する『チャパグリ』という麺が話題になっています!

『チャパグリ』とは、韓国のインスタントラーメン

  • チャパゲティ:韓国風ジャージャー麺
  • ノグリ:辛いうどん(辛ラーメン的な)

2つの商品をミックスして作るアレンジ料理のこと。

韓国では昔から食べられているアレンジ方法ですが、映画「パラサイト」をきっかけに日本でも話題に。

パパ
パパ
指原莉乃さんや、加藤綾子さん(カトパン)がInstagramに載せたり、草彅剛さんがyoutubeで作ったりもしています!

最近見かけるチャパグリが、食べたくて食べてくて作ってみましたー!

劇中では、お金持ちの社長夫人がチャパグリに高級ステーキ肉をのせて食べており、これがまた美味しそう~。

この記事では、

  • チャパグリの作り方
  • チャパグリの味は?美味しい?
  • チャパグリはどこで買える?

このような内容を書いています。

「パラサイトに出てくる美味しいそうな麺は何?!」「家で作って食べてみたい!」という方の参考になりますように!

チャパグリって何?どんな味?

チャパゲティ

チャパゲティとは、2つのインスタント麺をミックスしてつくるアレンジ料理。

チャパゲティ+ノグリチャパグリ

チャパゲティもノグリも韓国のロングセラー麺で、「農心」(辛ラーメンの会社)から販売されています。

韓国風ジャージャー麺は「チュンジャン」という真っ黒なお味噌を使うのが特徴で、甘辛い独特な味がします。

ママ
ママ
名古屋めしによく使われる、八丁味噌に似ているかも?

そのため、チャパゲティは濃厚で味がくどいと言われることも。

そこに、あっさりピリ辛海鮮系の「ノグリ」を加えると、味が中和されてちょうどいい美味しさになるので、韓国ではこの食べ方が人気なんだとか。

パパ
パパ
味は、味噌の甘辛い濃厚さで、後味がピリ辛!

チャパグリは、2013年のバラエティ番組をきっかけに、韓国でもブームになったそう。

「休日のお昼はパパがチャパグリを作るぞ!」なんてCMもあり、韓国の家庭の味みたいですね。

チャパグリ 材料

【2人分】

・チャパゲティ 1袋
・ノグリ 1袋
・牛ステーキ肉 150~200g
・茹で汁 150cc
・塩 少々
・黒こしょう 少々

牛ステーキ肉はなくても美味しいです!(普通は入っていない)
薄切り肉や、豚バラ肉で代用してもOK◎

映画『パラサイト』に登場するチャパグリを完全再現したい方は、高級ステーキのご用意を。笑

チャパグリ

【チャパゲティ:右】
麺・かやく・粉末スープの素・オリーブオイル

【ノグリ:左】
麺・かやく・粉末スープの素

チャパグリ 作り方

  1. たっぷりのお湯(1L程度)を沸かし、先に麺の太いノグリを入れて、数秒したらチャパゲティーを加える。2つのかやくも忘れずに!
    チャパグリ
  2. 麺をほぐしながら、3分半茹でる。
    チャパグリ
  3. 麺を茹でている間に、ステーキ肉を1口サイズにカットし、塩・黒こしょうで下味をつける。
    チャパグリ
  4. ステーキをお好みの焼き加減に焼き、焼けたら取り出しておく。
    チャパグリ
  5. 茹で汁を150ccすくって取っておき、残りの汁は捨てて水気を切る。
    チャパグリ
  6. ステーキを焼いたフライパンに、茹でた麺・茹で汁・チャパゲティのスープの粉・チャパゲティのオリーブオイル・ノグリのスープの粉1/2を加えて、よく混ぜる。
    チャパグリ

    ママ
    ママ
    ノグリのスープは辛いので、1/2の量がおすすめ。(私は辛いの好きだから全部入れた)
  7. 汁気がなくなり、全体が混ざったらお皿に盛り付け、ステーキ肉をのせたら完成!(まだちょっと汁っぽい?くらいで取り出すのがベスト。)
    チャパグリ チャパグリ

・ステーキ肉の脂もあり、チャパゲティのオリーブオイルをすべて入れるとクドいかもしれないので、1/2の量から調整しながらいれるのがおすすめ◎

・同じくノグリのスープの素も、1/2の量から辛さを調整しながらいれてみてくださいね。

チャパグリはどこに売っている?ドンキやカルディ?

私はAmazonで販売されていた「チャパグリセット」を購入しました。

チャパゲティ2袋+ノグリ2袋、1250円のお手軽セットです。
(注文した翌日届いた!はやっ)

ママ
ママ
ネットで買うと、5袋入りしかなかったりで、2つ別々に買うと2000円超えちゃったりするんですよね…。

だからチャパグリセットは、1~2人暮らしの方に便利!

ドン・キホーテやカルディにも売られているみたいですが、どちらか片方しか取り扱いがなかったり、売り切れていたりするようです。

また、パラサイトブームのおかげか?イオンで両方取り扱っている店舗もあるようです。

「せっかく買いに行ったのになかった!」とがっかりするよりは、ちょっと割高だけどAmazon等にある「チャパグリセット」を買うのが確実でおすすめです。

韓国料理で宅飲みおつまみレシピ5選!チキン・チーズボール・チャミスルも 韓国ドラマを見ていると、美味しそうな食事シーンがいっぱい! 韓国のおつまみで家飲みしたくなり、色々作ったので、まとめてレポ...
韓国ドラマおすすめ
ヒルナンデスでも紹介!U-NEXTで無料視聴できる韓流ドラマ10選!アラサー主婦が選ぶおすすめ韓国ドラマ10選!胸キュン&コメディで忙しくても見やすい作品を中心に選びました。無料で視聴する方法についても解説。...