私たち夫婦は元水商売で、辞めた今もお酒を飲むのが大好き。
当ブログでは、さまざまな二日酔い対策薬を試した中でよかった商品をレビューしています。
今回は、佐藤製薬『レバウルソ』のレビューと成分の紹介をしていきます!
『二日酔いにレバウルソが良い』という口コミを見て購入したのですが、よかった!
第3類医薬品ということもあり、やはりサプリメントなどとは違いました◎
比較的どこでも購入できて、コスパも良く、日々の疲労にも効果的なので、お酒飲みの皆さまは常備しておいて損はありませんよ〜!
レバウルソとは
レバウルソは、佐藤製薬が販売する滋養強壮剤(第3類医薬品)。
ストレスや食生活の乱れによる栄養バランスの低下、飲酒・喫煙など肝臓の酷使による疲労を感じている人をサポートします。
お酒好きの間では「飲むと翌日違う」「飲み会の必需品」という口コミも多く、飲む時のお供になっているようです。
【レバウルソシリーズ】
レバウルソには「錠剤タイプ」と「ドリンクタイプ」の2種類があります。
ゴールドは、通常のレバウルソに2つの生薬とLシステインがプラスされてます。
レバウルソ 成分・飲み方
レバウルソの成分は以下の通り。
【成分・分量 6錠(1日量)中】
- 肝臓水解物(600mg)
- ウルソデオキシコール酸(50mg)
- リボフラビン(ビタミンB2)(12mg)
【用法・用量】
- 成人(15才以上):1回3錠を1日2回朝夕に服用
参考:レバウルソ 添付文書
『肝臓水解物』は、ブタの肝臓を消化吸収しやすいよう加工したもの。
アルコール分解をサポートするアミノ酸などを含み、肝臓の新陳代謝を活発にしてくれます。
慢性肝疾患や肝硬変に処方される『ウルソデオキシコール酸』も配合しています。
参考:佐藤製薬ニュースリリース
レバウルソは二日酔いをケアできる?
レバウルソの効能は以下の通り。
「疲れた日々」の栄養補給として効果的のようです。
レバウルソのブランドサイトを見ると「飲む前・飲んだ後」の対策ついて書かれています。
上記サイトによると、二日酔いなどの疲労感におすすめなのが、レバウルソに含まれる『ウルソデオキシコール』。
【ウルソデオキシコール酸の働き】
- 消化不良の改善:食べ過ぎ・胃もたれ・消化不良の不快な症状を改善
- 肝細胞の保護:肝細胞を保護し、各種肝障害を抑制
参考:平成最後の忘年会!飲みすぎ実態調査!3人に1人が今年の忘年会は増えると回答!平成の30年間を締めくくる漢字一文字は「変」が最多!|大事です。肝活。
ブランドサイトが推している「肝活」をするのに心強いのがレバウルソといえます。
酒飲みがレバウルソを飲んだ感想
コンビニの肝臓系ドリンク(清涼飲料水)やサプリメント(健康食品)と違い、さすが『医薬品』という感じ!
翌日の疲れ、だるさが違うので、レバウルソが家にあるときは、飲酒後に必ず飲みます。
体調によって酔いやすかったり、量が飲めなかったり波がありますが、日常的にレバウルソを飲み続けていると、そのような日が減った気がします。
購入者レビューを見ていると『肝臓の数値が良くなった』という声をチラホラ見かけます。
私は肝臓の数値が正常なのでわかりませんが、健康診断で引っかかった方、毎日の飲酒習慣がある方は、飲んだ日だけでなく日常的に飲むと良さそうですね。
手に入りやすくコスパも◎お酒好きは常備すべし
レバウルソは、ドラッグストア・Amazon・楽天などで購入できます。
価格は販売店によって異なり、1,700〜2,200円(180錠)くらいです。
Amazonだと比較的いつでも安く購入でき、「タイムセール」や「ブラックフライデー」の際は1,500円ぐらいになります。
いざという二日酔いのとき、翌日に疲れを残したくないとき、家に常備しているととても心強いですよ◎
飲酒しない日でも、健康診断の結果が気になる方、疲れが気になる方は、日常的に服用するのがおすすめです。
安くなっているタイミングで一度試してみてくださいね〜。