お酒を楽しむ

二日酔い頭痛にロキソニンが効く!医師の臨床試験にて解明

一刻も早く二日酔い頭痛を治したい!

二日酔いにロキソニンが効くって本当?

ロキソニンの副作用・安全性って?

元水商売、二日酔い対策のプロたなか夫婦です。

二日酔いにロキソニンが効果的ってウワサ聞いたことありませんか?

医師団の皆さんが臨床試験を行った結果、ロキソニンは二日酔い頭痛に有効であることが解明されました!

パパ
パパ
二日酔い頭痛のときに、ロキソニン飲んでたけどちょっと不安だったんですよね。
ママ
ママ
きちんと試験をして効果があることが分かったのでほっと一安心。

今回は、医師の臨床データを元に、ロキソニンが二日酔い頭痛に効果的であることと、副作用、ロキソニンの代用品についてまとめました!

本記事でわかること
  • ロキソニン二日酔い頭痛への効果
  • 副作用と安全性
  • ロキソニンの代用品
  • 二日酔いを治す方法

二日酔い頭痛にロキソニンが有効!医師の臨床試験済み

一般社団法人日本臨床研究学会が「ロキソニンの二日酔い症状の緩和効果」を検証するための臨床試験を実施しました。

参考:噂の「二日酔いにロキソニンは有効か?」を検証!日本初となる医師150名が被験者の臨床試験を実施|一般社団法人日本臨床研究学会のプレスリリース

結果:二日酔い頭痛の緩和にロキソニンは有効である

この試験は『ロキソニンが二日酔いに効くらしい』という噂を検証すべく始まったらしいです。

医師
医師
メカニズムはよく分からないけど、効くことはなんとなく知ってる。

そして、17%の医師が、二日酔い時に服用したことがあるそう。

参考:「二日酔いにロキソニンが効く」は本当か:日経メディカル

実は、二日酔いの原因や治療方法はきちんと解明されていません。

お医者さんでもロキソニンがなぜ効くのかメカニズムが分からないってすごいですね。

酒飲みの私としては、一刻も早く研究を進めていただき、確実な治療薬が欲しい…(←お酒を控えなさい)

吐き気・だるさには効果なし

臨床試験では、吐き気・めまい・だるさなどの症状には効果がなかったそう。

二日酔いはアルコールを分解する際に出る『アセトアルデヒド』を、肝臓が分解でしきれてないことで起こります。

アセトアルデヒド以外にも、胃腸の機能低下や、脱水症状、低血糖などもつらい二日酔い症状の原因です。

ロキソニンはあくまで頭痛のみに効くので、その他の症状を緩和させるには、

  • 水分をしっかり取る
  • 糖分・炭水化物を取る
  • 胃腸薬を飲む
  • アセトアルデヒドの分解をサポートするサプリを飲む
スパリブ

アセトアルデヒドの分解をサポートするおすすめサプリは『SPALIV (スパリブ)』。

「ウコンの力」や「ヘパリーゼ」はアルコールの代謝だけで、アセトアルデヒドの分解までは行わないのに対し、

『スパリブ』はアセトアルデヒドにも直接アプローチするので、二日酔いを予防したり、症状を緩和することが可能です。

SPALIV (スパリブ)の成分解説|副作用なく安全

スパリブ
スパリブの成分は副作用なく安全!二日酔いに直接アプローチ!お酒が弱い方にもおすすめ二日酔い常習犯の私はたびたびお世話になっている、二日酔い対策サプリ『SPALIV(スパリブ)』。 スパリブの特徴は、二日酔...

ロキソニンの副作用は?

ロキソニンは他の「痛み止め」に比べて、副作用が多いとされています。

この薬を使ったあと気をつけていただくこと(副作用)
主な副作用として、胃部不快感、みぞおちの痛み、腹痛、吐き気・嘔吐、食欲不振、浮腫・むくみ、発疹、蕁麻疹、眠気、発熱、かゆみなどが報告されています。このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

出典:くすりのしおり | 患者向けわかりやすい情報

ママ
ママ
副作用が多いですが、頻度自体は高くありません。

総症例13,486例中副作用の報告されたものは409例(3.03%)であった。その主なものは、消化器症状(胃部不快感、腹痛、悪心・嘔吐、食欲不振等2.25%)、浮腫・むくみ(0.59%)、発疹・蕁麻疹等 (0.21%)、眠気(0.10%)等が報告されている。

出典:ロキソニン 添付文書(第一三共株式会社)

ロキソニンは、副作用が多いものの、バファリン・イブ・カロナール・ボルタレンなど他の痛み止めに比べると非常に優秀でよく効くため、30年もの間処方されて続けています。

二日酔いっぽい!とむやみに飲むのではなく「どうしても予定がある」など、いざという時に服用するほうが良さそうです。

お酒と一緒に飲むのはNG

ロキソニン服用前後にお酒を飲むと、副作用や毒性が強くなる恐れがあるので、使用しないよう注意喚起されています。

4. 一般的にアルコールは薬の作用や体内動態に影響を 与えることが多いことが知られています。特に解熱 鎮痛成分等はアルコールによって吸収や代謝を促進 されることがあり、副作用や毒性の増強があらわれ る危険性がありますので、注意が必要です。

出典:ロキソニンS 使用上の注意(PDF)

風邪薬、乗り物酔い薬など他の薬を服用している場合も、飲まないようにしてください。

また、消化器官・肝臓・心臓・血液などの持病がある方は、必ずかかりつけ医に相談してください。

症状が悪化したり、重大な副作用を引き起こす恐れがあります。

二日酔い頭痛専用の漢方「アルピタン」もおすすめ

 

『アルピタン』は二日酔い頭痛専用の漢方薬なので、飲酒直後から飲むことができます。

ロキソニンのように即効性はありませんが、頭痛だけでなく二日酔いの症状を緩和してくれます。

(ロキソニンは痛み止めなので、二日酔い自体に効果はありません。)

ママ
ママ
アルピタンの成分や効果、販売店は、以下の記事で詳しく解説しています◎

アルピタンの効果・成分・飲み方について徹底解説

二日酔いアルピタン
二日酔いの頭痛にはアルピタン!効果・飲み方は?頭痛の原因も解説!お酒好きの皆さん! 二日酔い頭痛に効く専用の頭痛薬があるのをご存知ですか? その名も『アルピタン』! アルコールによる頭痛...

いざというときに、ロキソニン!

ロキソニンは、二日酔い頭痛に効果的ということが、医師の臨床試験から分かりました。

ただ、どのように効くのかメカニズムは解明されていません。

副作用のリスクもあるので、むやみに服用せずいざというときの使用がおすすめ◎

二日酔いはさまざまな原因が重なって起こるので、しっかり水分を取ったり、漢方やビタミンサプリなどを飲んだりして、乗り切りましょう!