野菜系おつまみ

【ナスのから揚げ】!リュウジのバズレシピより!簡単ビールおつまみ

なすのから揚げ

バズレシピで有名なリュウジさんのyoutubeで美味しそうなナスのレシピを発見!

白だしに15分漬けてお出汁を吸わせたら、ビニール袋に片栗粉と一緒に入れて振って揚げるだけ。

外カリッ、中トロ~、シンプルな味付けなので、パクパクあっという間に、3本分のナスがなくなりました。笑

ママ
ママ
私はお醤油を、パパはウスターソースをつけて食べたよ!

レモン汁・からし・七味・マヨネーズなど、お好みの調味料をつけて食べても良いですね。

加熱したとろっとろのナス本当大好き!揚げたら魅力増々ですよね。

私は浅漬けのキュッキュッって感じよりも、とろっと派。笑

とにかく簡単でビールによく合うので、ぜひお試しください!

リュウジさん なすのから揚げ 材料

【2~3人分】

・ナス 3本
・白だし 大さじ3
・片栗粉 大さじ3くらい

家に白だしが無かったので『ヒガシマルうどんスープの素』を1/2袋・水大さじ3で代用しました。

他にも中華スープの素や顆粒だし(それぞれ小さじ2くらい?)でも代用できると思います!

リュウジさん ナスのから揚げ レシピ

  1. ナスは大きめの乱切りにする。
  2. 白だし大さじ3をかけて揉み込み、15分置く。
    なすのから揚げ
  3. ポリ袋にナス・片栗粉を加えてよく振って全体に衣をまぶす。
    なすのから揚げなすのから揚げ
  4. フライパンに鍋底1cmくらいの油を入れて、中火に熱し揚げていく。表面がカリッときつね色になったら完成!
    なすのから揚げなすのから揚げ

・調味料をかけずに食べたい方は、下味を濃くするのがおすすめです。

・ナスが油を吸うので、多めに入れてください。

韓国風ナスの揚げ浸し
【韓国風ナスの揚げ浸し】簡単ピリ辛!ビールがすすむ!作り置きにもナス×コチュジャンで何かおつまみを作りたいと思い、『韓国風ナスの揚げ浸し』を作ってみました! ナスは揚げるといっても、フライパンに...
夏野菜の揚げ浸し
【夏野菜の揚げ浸し】めんつゆとフライパンで簡単!日本酒おつまみ夏野菜をモリモリ食べたい!と思い『夏野菜の揚げ浸し』を作りました。 ちょっと作りすぎたかな?と思ったものの、一瞬で無くなるほどの美...