再現レシピ

【黒柳徹子ケーキ】材料4つだけ!子供と一緒に作れる焼かないケーキ

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

黒柳徹子さんが「ザ・ベストテン」や「徹子の部屋」で紹介した「徹子ケーキ」を作ってみました◎

徹子さんが紹介したのはかなり昔のようですが、SNSなどを見ると今でもたくさんの方が作っていて多くの世代に愛されているレシピです。

徹子さんのYouTubeを見ていてとっても簡単で美味しそうだったので、子供と作りたい!と思いチャレンジ。

あとは、マリービスケットが「ケーキのスポンジのようになる」という不思議食感を味わって見たかったのです!

実際食べてみるとびっくり!ビスケットがしっとりケーキに大変身!!

ビスケットと生クリームのみというシンプルさがとても食べやすく、ペロッとなくなります。笑

パパ
パパ
マリービスケットのほんのりとした塩味が生クリームとの相性抜群!ナイスバランスです。

高級なバターやクリームを使うケーキとは違った、庶民的で馴染みのある味わいは子供たちにとっても食べやすかったようです。

作り方は、牛乳に浸した「マリービスケット」と生クリームをサンドし、冷蔵庫で寝かせるだけ。

ママ
ママ
間にフルーツをサンドしたり、オレオで作ったり、アレンジしても楽しいですよ!

黒柳徹子ケーキ 材料

【マリービスケット1箱分:3〜4人分】

  • マリービスケット 1箱(21枚)
  • 生クリーム 200ml (砂糖20g)
  • チョコレートソース 大さじ3〜4(適当)
  • 牛乳(浸す用) 100mlくらい

徹子さんの動画では「生クリーム2箱分」でしたが多すぎるので1箱(200ml)で作りました。

それに合わせてチョコレートソース(150g)も、大さじ3〜4に減らしています。

ママ
ママ
動画ではチョコレートソースの量はかなり適当だったので、お好みで良いと思います!

徹子さんおすすめのチョコソースは「ハーシーズ」だそうです。

ママ
ママ
私は、冷蔵庫にあったパンに塗る「チョコクリーム」で作りましたが美味しくできました!

他にも、チョコを溶かして作る方、チョコなしの方、抹茶パウダーを最後に振りかける方などさまざま。

どんな風に作っても美味しいので、作りやすいように作ってみてくださいね〜◎

徹子ケーキの生クリームは動物性がおすすめ

生クリームは、固めの生クリームが作れる「動物性」で作る方が徹子ケーキに向いていると思いました。

植物性でも十分美味しくできましたが、生クリームが少しゆるいので、例えばお子さんとサンドしたり塗ったりする場合はやりにくいかも。

面倒な方は、泡だて不要の冷凍ホイップ(500g)で作るのもおすすめです!

黒柳徹子ケーキ 作り方

  1. ボウルに生クリームに砂糖を入れて、氷水で底を冷やしながら泡立てる。
  2. 生クリームを泡だてたら、チョコレートソースを入れて混ぜる。(色が濃くなるくらい入れた方が見栄えも良く美味しいです!)
  3. 牛乳にマリービスケットをくぐらせる。(あまり長い時間浸さない!)
  4. ラップを敷いたまな板などを用意し、マリービスケットの両面に生クリームを塗ったものを並べていく。

  5. 全て並べ終えたら、ビスケット部分が見えなくなるよう生クリームで全体をコーティングする。
  6. 生クリームを塗り終えたら、ラップで全体を包み冷蔵庫で半日〜一晩冷やす。
    (ラップが直接生クリームについてOK!冷やすと固くなるので綺麗に取れます)
  7. 冷蔵庫で冷やしたらカットして完成!断面が見えるよう斜めに切ると綺麗ですよ!

ビスケットに牛乳を浸しすぎると、底に牛乳が溜まってビショビショになったり、生クリームがゆるくなるので、くぐらせる程度でOK。