読みもの

元水商売の私が教える!二日酔い対策4つ!ハイチオールCの効果は?

二日酔い対策
ママ
ママ
お酒大好き!たなか(@tanaka.note)です。

今は子供がいるので週末の家飲み程度ですが、元々飲み歩くのが大好き。

私は、水商売で生計立てていた時代と、水商売+会社員をしていた時代があります。

特に会社員時代は深夜まで働いた後、翌日普通に会社行かないといけないので、二日酔いになるわけにはいかないんです。

そこで、二日酔い対策と、二日酔いになった後の対処法を編み出しました。
私の救世主となったのが、ハイチオールC!

今回は、私が実践して効果があった二日酔い対策と、ハイチオールCで二日酔いが治るかについて解説していきます。

パパ
パパ
おすすめの二日酔い対策・防止サプリも紹介しているのでぜひ参考に!

二日酔いの原因とメカニズム


二日酔いの原因は、アルコールが肝臓で分解されたときに作られる、有害物質の「アセトアルデヒド」。

肝臓の限界を超えてお酒を飲むと、アセトアルデヒドが体内に残り、吐き気や頭痛、だるさを引き起こします。

パパ
パパ
日本人は遺伝的にアルコールを分解する酵素が弱いために、二日酔いになりやすいそう。

遺伝的に飲めない人は、たくさんお酒を飲んだからといって、強くなるわけではないのです。

二日酔い対策4つ!ハイチオールCは効果的?


楽しくたくさん飲んでストレス発散!よく寝て翌日もスッキリ!これが理想ですよね。

原因を知って、しっかり対策しておけば二日酔いを防ぐことができます。

ママ
ママ
二日酔いになりたくないなら飲むなよ!って?飲みたいから二日酔い対策も頑張るんだ!って話です。←

1.飲む前に食べる

空きっ腹にアルコールは、胃が荒れやすく、アルコールの吸収が早くなるのでNG

食事をしながらお酒を飲むと、アルコールの吸収が遅くなるので、二日酔いを防止することができます。

アルコールの代謝を助ける、タンパク質・チーズ・枝豆・にんにく・ナッツ類はおつまみとしておすすめ。

【黒胡椒チーズ】Twitterで話題!ビールの親友を作ってみた Twitterでバズっていた「ビールの親友」を作ってみました! ビールの親友を作ります。まずお好きな味のベビーチーズを6つ...

2.お酒と同量の水を飲む

飲んだらとにかく水分補給せよ!!

どこへ行っても耳にすると思うのですが、本当に大事。

【飲酒で脱水症状になる原因】

  • 利尿作用によって、お酒を飲んだ以上に尿で水分を失ってしまうこと
  • アルコールを分解するときに水分が必要になるため
ママ
ママ
赤羽で昼からはしご酒した日は、お酒と水を交互に飲んで生き残りました。

お酒の間に、ウーロン茶などを挟んでも良いですね。

3.不純物が悪酔いの原因

不純物が多いお酒を飲むと、二日酔いや悪酔いしやすいといわれています。

【二日酔いになりやすい】

  • 色の濃い蒸留酒:ウイスキー・ブランデー・テキーラ・バーボン
  • 蒸留酒:ビール・日本酒・ワイン

【二日酔いになりにくい】

  • 色の薄い蒸留酒:焼酎・ウォッカ・ジン・ラム・泡盛

醸造酒でも蒸留酒でも、安いお酒はメタノールが多く含まれており、悪酔いしやすいので避けたほうが良いです。

ママ
ママ
私は甘いドリンクを飲むとよく頭が痛くなるのですが、これも添加物とか不純物の影響だそう。

また、炭酸はアルコールの吸収を早めてしまうので、お酒をたくさん飲みたいなら炭酸以外のドリンクがおすすめ。

4.ハイチオールCを飲む

「ハイチオールC」など、二日酔いに効果的なサプリを事前に飲んでおくだけで、酔いにくく、翌日スッキリな日が増えました。

「今日はたくさん飲むかも」
「飲みすぎてしまった」

という日は、飲み会の前後に飲んでおくのがおすすめ。

ママ
ママ
私はピルケースに入れてポーチに常備していました。酔っ払ったお友達にもおすそ分けできるし便利。

ハイチオールCは二日酔い対策に効果あり?

ハイチオールC
参照:エスエス製薬 ハイチオールCプラス 製品情報

高級クラブに勤める銀座や新地のお姉さま方は、1粒数千円の牛黄カプセルを飲んだり、行きつけの病院へ点滴しにいくことも。

ママ
ママ
私そんなお金ない!と試行錯誤してたどり着いたのが「ハイチオールC」

しみ・そばかすの薬じゃないの?と思われがちですが、実は二日酔いに効果的!

ハイチオールCの成分や効果、飲み方を見ていきましょう。

実は二日酔い対策の薬だった

「ハイチオールC」は昭和47年の発売当初、二日酔いに効く薬として売り出していました。

パパ
パパ
パッケージには、『シミ・そばかす』の横に『全身倦怠・二日酔い』ってちゃんと表記されています。

ハイチオールCに含まれる「L-システイン」が、二日酔いの症状を緩和できるとされています。

二日酔いの主な原因は、体内に入ったアルコールが代謝されてできる有害物質(アセトアルデヒド)にあります。これが体内で増加することにより、頭痛や吐き気などの症状があらわれます。L-システインは、この有害物質を無毒化する体のはたらきをサポートすることによって、二日酔いの症状にも効果を発揮します。

出典:エスエス製薬『肌の代謝とL-システイン』

ハイチオールC効果
参照:エスエス製薬 ハイチオールCプラス 製品情報より

L-システインは、アルコールを無害な物質に変える酵素をサポート。

肝臓のサポートをしてくれる上に、ターンオーバーの働きを助けてくれるので、シミやそばかすなど美肌に効果的。

値段もそこまで高くないので、女性の方は普段から美容のために取り入れても良いですね。

お酒を飲む前と飲んだ後に

シャンパンがたくさん出るイベント時など、めちゃくちゃ飲む!という日にはハイチオールCを、飲酒前に2錠・飲酒後に2錠飲んでいました。

ママ
ママ
個人的な感想として、大量に飲んでいてもぶっ倒れにくくなったのと、翌日の二日酔いが減りました。

【お酒を飲む前】

  • 悪酔いしたくない
  • 酔いつぶれたくない

【お酒を飲んだ後】

  • 飲みすぎた日の二日酔い対策

二日酔いになった場合でも、ハイチオールCを飲んでおけば回復が早いです。

食前・食後にかかわらず、いつでも服用できるのも嬉しいポイント。

パパ
パパ
ハイチオールCを飲んだからって、自分のキャパを超えて大量飲酒するのは逆効果。

ヘパリーゼ・ウコンの力は効果がない?

水商売を始めたばかりの頃は、コンビニに置いてある「ヘパリーゼドリンク」とか飲んでました。
(川平慈英がイメージキャラクターしているだけで効きそう)

よく考えてみたら、コンビニで医薬品を買うことなんてできない…。
ただの清涼飲料水やん!ということに気づいて辞めました。

特にウコンの力は効果が無かった…。
水商売レベルでがっつり飲む人には効果がないかも?

飲みすぎた!やばいこのままじゃ二日酔いに…!

というときは、二軒目の移動中や飲み会終わりに、コンビニで買って気休め程度に飲んでおいでも良いかも。

ママ
ママ
ちなみに、医薬品の錠剤タイプのヘパリーゼも飲んだことありますがイマイチ。泣

だったらハイチオールC買うほうがコスパも良いし、シミ・そばかすにも効くなら一石二鳥!ということで、当時の私は「ハイチオールC」一択でした。

二日酔い対策をして賢くお酒を楽しもう!

ママ
ママ
お酒って楽しいし、美味しいし、ストレス発散なるし、私の数少ない趣味です。

だけど、水商売や超重要な接待など、仕事じゃない限り二日酔いになるまで飲まないで!というのが私の考え。

飲み始めたら楽しくなって

酔っ払ってきたら量がわからなくなって

結果調子に乗って飲みすぎる

気持ち分からなくもないですけどね…。

水商売を辞めて母親になった今は、こんな気持ち。笑

ただ若い時に、1度は失敗しておくのも良いかなと。

年取っても自分の限度わからず泥酔している方、本当に恥ずかしい。(周りも迷惑です~)

自分も周りも楽しく、気持ちよく酔っ払いたいものです。

飲む前に対策をしたり、飲み方に気をつけたり、飲みすぎた場合は対処したり。

今回ご紹介した二日酔い対策を活かして、皆さまが楽しく飲んで、スッキリ翌日を迎えられますように!