その他のおつまみ

【おうちで本格火鍋】カルディで人気「火鍋の素」具材やレシピを紹介

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

TBS『王様のブランチ』でも紹介され話題になった、カルディの「火鍋」をご紹介!

火鍋を家で作ろうと思うと、スパイスがたくさん必要。
1回の鍋のためにあれこれ揃えるなんて高いし大変すぎ…。

ってときに色々探して見つけたのが、カルディの火鍋の素でした。
毎年、冬になったら買いに行って食べてます。

パパ
パパ
1袋350円前後で、結構本格的!

本来は麻辣と白湯、分けて食べる2種類のスープが1つにアレンジされているのもポイント!

辛さもマイルドになって、家族みんなで食べやすいのでおすすめです。

カルディオリジナル 火鍋の素 2〜3人前[税率8%]【賞味期限:2020/10/01〜10/08】
created by Rinker

カルディで人気!「火鍋の素」の内容

カルディオリジナル「火鍋の素」は、1袋2~3人分で、345円(税込)です。

ママ
ママ
「2~3人分」と書かれていますが、2人で食べても結構少ないので、2袋買うのがおすすめ。

タレと、クコの実・クミン・唐辛子の入ったスパイスが入っていて、これらと水300mlを鍋に入れてスープを作ります。

カルディ火鍋の素 具材

【2~3人分】

・白菜 1/4
・春菊 1袋
・長ネギ 1本
・舞茸 1パック
・えのき 1/2パック
・絹ごし豆腐 1/2~1丁
・豚バラ肉 350gくらい

・カルディ火鍋の素 2袋
・水 600ml

ママ
ママ
きのこ類は、しいたけ・しめじなどをたっぷり入れると◎。他にもじゃがいも・ニラ・水餃子を入れても美味しいです。

カルディ火鍋 作り方

  1. 具材を食べやすい大きさにカットする。
     
  2. 鍋に、水600mlと火鍋の素を加えて火を付ける。
  3. 沸騰したら具材を入れて蓋をし、火が通るまで煮たら完成!
  4. 春菊は一番最後に入れて、さっと火を通すのがおすすめ!

カルディ火鍋の素 感想

カルディで冬しか売られていない「火鍋の素」。
味が本格的だとファンも多く、箱で買いだめする方もいるそうです。

まずスープを煮ているときから、クミンの香りがすごいです!(カレーの匂い)

想像よりスパイスがしっかり効いていて、辛さもあります。

唐辛子や豆板醤を足すからもいるそうですが、このままで十分!
私的には、ピリ辛より普通に辛いと感じたので、辛いの苦手な方やお子さんには向かないかも。

パパ
パパ
辛いの苦手な人、火鍋の素買わないでしょ

冒頭にも書きましたが、スープの量が少ないので注意!

通常の2~3人分を想像して買うと、2人でも足りないです…。

「火鍋は外で食べるもの」と思っていましたが、お家でも手軽に食べられて嬉しい!

冬は鍋がマンネリ化してくるので、火鍋にチャレンジするのも良いですね!