その他のおつまみ

カルディのタイ風ハーブ鍋「チムチュム」がクセになる!作り方&食べ方を解説

カルディのタイ風ハーブ鍋

カルディの優秀な鍋の素にハマっているたなかです。

今回は、チムチュム(タイ風ハーブ鍋)のレビューと作り方・食べ方をご紹介します!

チムチュムとは、ハーブと豚肉や海鮮・野菜などを一緒に煮込むタイの鍋料理。

スイートバジルやレモングラスなどのハーブやスパイスを煮込み、ナンプラーで味付けした爽やかあっさりスープに、つけダレがピリ辛なので、食欲をそそります。

パパ
パパ
ただ、これパッケージの裏だけ見ても作り方がよく分からないんですよね…。

スープとは別にソースが付いていて、これを入れるタイミングが謎。

調べてみたら、『つけダレ』ということが分かりました。

具材をソースに付けたり、取皿のスープに溶かしたり、食べ方は自由だそう。

チムチュム(タイ風ハーブ鍋)は、カルディで280円。

コスパ良く、おうちでアジア料理屋さんのような味が楽しめます!

材料は豚バラ肉・キャベツ・舞茸だけ。スープの素に春雨が入っています。

作り方も簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

チムチュム(タイ風ハーブ鍋) 材料

【2~3人分】

・チムチュム タイ風ハーブ鍋セット 1袋

・豚バラ肉(鶏ももでも) 100gくらい
・キャベツ(白菜でも) 1/4弱
・舞茸(しめじでも) 1パック

・水 1000cc

カルディのタイ風ハーブ鍋
カルディ『チムチュム タイ風ハーブ鍋セット』の内容は以下のとおり。

 

  • チムチュムペースト(スープの素)
  • 乾燥ハーブ
  • 春雨
  • イーサンソース(つけダレ)
  • 煎り米(つけダレ用)

ぱっと見、スープの素などの量が少なそうに見えますが、2~3人分たっぷり食べられます。

春雨が入っているのもありがたい◎

『スープの素』と『つけダレ』を間違えないように注意。

チムチュム(タイ風ハーブ鍋) 作り方

  1. 鍋に水を入れて火にかけ、チムチュムペースト(スープの素)を入れてよく混ぜる。
    カルディのタイ風ハーブ鍋
  2. 鍋に乾燥ハーブを加え、沸騰するまでさらに煮込む。
    カルディのタイ風ハーブ鍋
  3. 沸騰したら豚バラ肉を加えて、色が変わったら春雨も加える。
    カルディのタイ風ハーブ鍋 カルディのタイ風ハーブ鍋
  4. キャベツと舞茸を加えたら蓋をして煮込む。具材に火が通ったら完成!
    カルディのタイ風ハーブ鍋 カルディのタイ風ハーブ鍋
  5. イーサンソース(つけダレ)に具材をつけたり、取皿のスープに溶かして、お好みで召し上がれ!
    カルディのタイ風ハーブ鍋 カルディのタイ風ハーブ鍋

チムチュム(タイ風ハーブ鍋) レビュー

カルディのタイ風ハーブ鍋

口コミで美味しいと聞いて買ってみたのですが、正解でした!

ママ
ママ
たまーに、タイ料理やベトナム料理が食べたくなるんですけど、そのときにぴったり。

味は結構辛いです!スープ自体もあっさりですが、辛い。
ハーブやスパイス的な辛さと唐辛子の辛さ、両方が味わえます。

これで2~3人分280円なのでコスパも◎。

さらに材料が手軽(キャベツ・舞茸・豚バラ肉)なので、いつでも作ることができます。

賞味期限も1年あるので、カルディに行ったときに買っておいて損はありません!

いつもとちょっと違う鍋が楽しみたいときに、おすすめしたいスープ鍋セットです。

 

【おうちで本格火鍋】カルディで人気「火鍋の素」具材やレシピを紹介 TBS『王様のブランチ』でも紹介され話題になった、カルディの「火鍋」をご紹介! 火鍋を家で作ろうと思うと、スパイスがたくさ...
カルディで買うべき!おすすめおつまみ&ワインで家飲みを楽しもうカルディ大好き!たなか(@tanaka.note)です。 カルディに行ったら魅力的な商品がたくさんありすぎて、何を買ったら良いか迷...