野菜系おつまみ

【豆苗の青菜炒め】男子ごはんより!簡単安い最高のおつまみ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

テレビ東京「男子ごはん」を見ていたら、『豆苗の青菜炒め』が美味しそうだったので作ってみました。

めちゃ簡単!火の通りが早いのであっという間に完成します。
肉などを使わず豆苗がメインなのですが、ほんと美味しい!

番組では2袋使用していますが、今回は1袋で作りました。

【青菜炒め】簡単シンプルなのにめちゃうま!ビールがすすむおつまみ 我が家でよく作るおつまみベスト10に入る『青菜炒め』。 私は実家でも外食でもあんまり食べたことなくて、パパが作ってくれたの...

豆苗の青菜炒め 材料

【2人分】

・豆苗 1袋
・にんにく 1かけ
・唐辛子 1本
・ごま油 大さじ1
◎鶏ガラスープの素 小さじ1/2
◎水 大さじ2
◎酒 小さじ1
◎オイスターソース 小さじ1/2
◎片栗粉 小さじ1/2

豆苗の青菜炒め 作り方

  1. 豆苗は根を切り落として半分に切る。(炒めものは根っこの豆?が入らない方が美味しいそうなので入れないように)にんにくは薄切り。
  2. 先に◎の調味料をすべて混ぜ合わせておく。
  3. フライパンにごま油・にんにく薄切り・種を抜いた赤唐辛子(輪切りでも)を入れて強火にかけ、にんにくの香りがたってきたら豆苗を加えて炒める。
  4. 豆苗の先端の葉が少ししんなりしてきたら、◎の調味料を加えて炒め合わせる。(調味料の水分を利用して火を通すそう。)
  5. 少し早いかな?ってところで火を止めたら完成!

・火の通りが均等になるように、箸を細かく動かしながら炒めると美味しく仕上がります。