二日酔い

うんこをすると二日酔いが治る?下痢・吐き気との関係について調べてみた!

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります
  • 二日酔い時に大便すると治るのはなぜ?
  • 二日酔い時の下痢・吐き気との関係って?

二日酔いの治し方についてネットで検索していると、

『二日酔い うんこすると治る』というキーワードを目にします。(私だけ?)

調べても具体的な内容が載っている記事ってないんですよね。

だからかヤフー知恵袋に『二日酔い時大便すると治るのはなぜですか?』って質問が結構ある。。(的確な回答はないけど)

私も大便すると二日酔いがラクになった経験があるので、なぜ治るのか気になって調べてみました!

元水商売で二日酔い対策マニアの私がおすすめする胃腸薬と二日酔い対策薬もご紹介しているので、

ぜひ、最後までご覧ください◎

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...

二日酔い時うんこをすると治る?

二日酔い時の吐き気・下痢の原因は「アルコールの作用」や「水分の取り過ぎ」「内臓の冷え」などによって起こります。

腸の動きが悪いと、消化液が消化管に溜まりやすくなり、吐き気に繋がります。

そのため、排便をするとスッキリして吐き気(気持ち悪さ)が治るというメカニズムなのかもしれません。

私も寝込むかな?くらいの二日酔いでも、便をすると動けるくらい治った経験が何度もあります。

二日酔いは医学的・科学的根拠、治療などが解明されていない分野です。

お医者さん的にも「多分これらが原因であろう」という感じなので、『大便で二日酔いが治る』正確な理由はわかりません…。

二日酔いと下痢の関係

二日酔い時の下痢の原因は以下の3つがあります。

  • アルコールの作用によるもの
  • 水分の摂りすぎ
  • 食べ過ぎ・油っこい食事

上記によって、胃腸が弱り下痢を引き起こしてしまいます。

アルコールを摂取しすぎると、水分や栄養を吸収する酵素を邪魔するので、未消化の食べ物や水分の多い便に繋がります。

また、二日酔いになるほど大量飲酒しているときは、水分も通常の3〜4倍摂取しており、小腸で吸収しきれない水分が大腸に流れ、下痢の原因となります。

塩分が多い・油っこい食事もアルコールで刺激され弱った胃腸にダメージを与えてしまうのです。

便の臭いがキツくなるのはなぜ?

腸内の細菌がアルコールに含まれれる「硫酸塩」を「硫化ガス」に変換することが悪臭の原因だそう。

また、アルコールを摂取すると老廃物を排出するスピードが早くなるので、

うまく消化されていない食べ物まで排出することと、飲酒による脱水症状も臭いにつながります。

二日酔いの下痢・吐き気を防ぐには

二日酔いの下痢・吐き気を防ぐ方法について、まとめてみました。

ママ
ママ
元水商売で、二日酔い常習犯の私が信頼する薬・サプリメントもご紹介!

食べ過ぎ・飲み過ぎを防ぐ

『二日酔いになるほど飲まない』が一番の解決策なんですけど、

酒飲みは、気づいたら調子乗って飲んでしまっているんですよね〜。涙

  • ペースを落として飲む
  • 内臓を冷やさない
  • 消化に良いおつまみを食べる

飲酒量を大幅に減らせないのであれば、上記のような努力をしましょう。

パパ
パパ
発酵食品は、アルコールの分解もサポートしてくれるのでおすすめ!

胃腸に優しく!暴飲暴食、短時間の大量飲酒を避けよう!

大正漢方胃腸薬を飲む

大正漢方胃腸薬

お酒を飲む前に飲める漢方でおすすめなのが『大正漢方胃腸薬』。

私は胃腸が弱いタイプなので、太田胃酸・キャベジン・ガスター10など、

色々試した中で一番お酒と相性が良かったのが大正漢方胃腸薬でした。

アルコールによる酔いではなく、胃もたれなどの気持ち悪さで飲めなくなる時期があったのですが、

大正漢方胃腸薬をお酒の前に飲んでおけば、気持ちよく酔うことができたので、油っこい食事の時は愛飲しています◎

大正漢方胃腸薬
二日酔いによる吐き気には大正漢方胃腸薬!飲む前に飲めて対策ばっちり遺伝的に胃腸が弱いたなかママです。 胃腸弱い人あるあるかもしれないんですけど、お酒飲んでいたら『アルコールに酔っ払って気持ち悪くな...

SUPALIV (スパリブ)を飲む

二日酔い自体を防ぎたいなら『SUPALIV (スパリブ)』がおすすめ。

二日酔いの原因物質『アセトアルデヒド』に直接アプローチしてくれるのが特徴。(世界特許取得済み)

体の中にあるビタミンから作られているので、飲酒前後に飲むことができます。

ファミマやマツキヨなど、すぐに手に入るのも◎

ママ
ママ
スパリブには何度も助けられました。。
スパリブ 販売店

初めての方はお試しセット(3袋9粒入り)があるので、そちらから試してみてね。

\ 540円で3袋分お試し /

スパリブお試しセットを見てみる
 

https://tanakanote.com/spalivkenshou

当ブログは「スパリブ」のプロモーションに参加しています。   

排便でスッキリ=二日酔いがラクになる

二日酔い時は、胃腸の動きが弱まっており、消化液が消化管に溜まりやすくなっています。

そのため、嘔吐・吐き気など二日酔い症状が引き起こされます。

排便をしてスッキリする=二日酔いがラクになる

このメカニズムが『うんこをすると二日酔いが治る』と言われている理由かもしれません。

そもそも二日酔いになる程飲みすぎないことや、事前に二日酔い対策しておくことが大切です!!

スパリブ』や『大正漢方胃腸薬』にも頼りながら、賢くお酒を楽しみましょう◎