再現レシピ

【チーズボール】これで失敗なし!韓国チキン屋の人気メニュー再現レシピ

チーズボール
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

韓国のチキン店のサイドメニューで人気の『チーズボール』を作ってみました!

韓国のおつまみインスタグラムや、大食いyoutuber(モクパン)などで見ていると、美味しそうで美味しそうで。


韓国BHCチキン公式ホームページより

白玉粉・ホットケーキミックスで作るので、材料は簡単!

揚げている途中でチーズが無くなるという失敗も乗り越えて、美味しいチーズボールが完成しました!

チーズボール

レシピの他に「前回の敗因」もまとめたので、
この記事を見た皆さんは、絶対に失敗しないチーズボールが作れること間違いなし!

パパ
パパ
外カリカリ、中はトロ~りもっちり、ほんのり甘いチーズボールは、辛いチキンと一緒に食べても良し、おやつに食べても良し!

ぜひ作ってみてくださいね!

韓国料理で宅飲みおつまみレシピ6選!チキン・チーズボール・チャミスルも韓国好き主婦たなかです。 韓国ドラマを見ていると、美味しそうな食事シーンがいっぱい! 韓国のおつまみで家飲みしたくなり、色々...

チーズボール 材料

【12個分】

・白玉粉 100g
・ホットケーキミックス 50g
・卵黄 1個
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・水 100cc
・サラダ油 小さじ2
・チーズ 12個分
(さけるチーズ3本・1口モッツァレラ12個・プロセスチーズ6個など)

前回ピザ用チーズを使って失敗したので、さけるチーズ・1口モッツァレラチーズ・ベビーチーズあたりを使うのがおすすめ。

チーズボール
ベビーチーズだと、濃厚チーズな味わいに。


さけるチーズはよく伸びます!
チーズ感は軽め、さけるチーズ特有の歯ごたえが残ります。

ママ
ママ
うちは大人2人(+2歳児)なので少なめの材料ですが、たくさん作りたい方は、材料をすべて倍量、全卵で!

チーズボール 作り方

    1. ボウルに白玉粉・水を加えて、ひとまとまりになるまでよくこねる。
    2. ホットケーキミックス・卵黄・砂糖・塩・サラダ油を加えて、さらにこねる。
ママ
ママ
生地をこねているときに、水っぽかったらホットケーキミックスを、パサパサでまとまらなかったら水を加えて下さい。
  1. 直径3cmくらいに丸める。揚げたら膨らむので大きすぎないように注意!
    チーズボール
  2. 生地を平たく伸ばして、チーズを入れる。さけるチーズは事前にカットしておきましょう。(形は多少いびつでも揚げたら丸くなるのでOK)
    チーズボール
    チーズボール
  3. 油を160~170℃に熱して、生地を入れる。くっつくので始めは触らない。
    チーズボール
  4. 焦げないようにくるくる回しながら揚げて、きつね色になったら完成!
    (バチバチ高温で揚げると中からチーズが漏れるので注意!)
    チーズボール

チーズボール 前回の失敗を振り返る

まず、融点の低い『ピザ用チーズ』を使ったのが失敗した最大の原因です。泣

こんな風に、わざわざ丸めたのにさっ。

あとは、12個一気に鍋に入れたので油の温度が低くなり、揚げる時間が長すぎた!

『娘がグズグズしてきた!急がな!』と思って全投入したところ、逆に時間がかかりました。

  • 融点の低いピザ用チーズを使った
  • 長時間かけて揚げたせいで中身が漏れ出た

せいで、このように、あちこちからチーズが漏れ出ております。

パパ
パパ
ドーナツ系を揚げるコツは、最初は高温で、生地を入れたら火を弱めて160170でサッと揚げるのがベスト!
  • 油の温度が低すぎる:油を吸ってギトギト
  • 油の温度が高すぎる:外側だけ早く焦げて中が生に

以上を気をつけていただければ、サクッととろ~り、美味しいチーズボールが作れます!

ママ
ママ
韓国好きママの料理や趣味を定期的にアップしているので、よかったらご覧ください~♪
プリンクルチキン再現|あの粉を韓国からお取り寄せ!おうちでBHCチキン韓国ドラマや、大食い系YouTube (モッパン)でよく見る、 BHCの『プリンクルチキン』がどうしても食べてみたい!! ...

https://tanakanote.com/cheesekimpa