その他のおつまみ

【チーズボール】これで失敗なし!韓国チキン屋の人気メニュー再現レシピ

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

韓国のチキン店のサイドメニューで人気の『チーズボール』を作ってみました!

韓国のおつまみインスタグラムや、大食い(モクパン)you tubeberなどで見ていると、美味しそうで美味しそうで。


韓国BHCチキン公式ホームページより

どうしても食べたくて自分で作ってみたものの、揚げている途中でチーズが全部無くなるという失敗。泣

味自体は美味しかったので、チーズさえ気をつければ大丈夫!

今回は、私の失敗を踏み台に皆さんは美味しいチーズボールを作ってね!という記事です。笑

【韓国料理で家飲み】チキン・チーズボール・トッポギにチャミスルをぐいっと 韓国のおつまみで家飲みしたくて色々作ったので、まとめてレポ♪ チョンマルマシッソ~(めちゃうま~)でした。 チャミスル(韓国焼酎)...

チーズボール 材料

【約12個】

・白玉粉 100g
・ホットケーキミックス 50g
・卵黄 1個
・砂糖 大さじ1/2
・塩 小さじ1/4
・水 100cc
・サラダ油 小さじ2
・チーズ 12個分
(さけるチーズ3本・1口モッツァレラ12個・プロセスチーズ5~6個など)

ピザ用チーズを使って失敗したので、さけるチーズ・1口モッツァレラチーズ・ベビーチーズあたりを使うのがおすすめ。

ママ
ママ
うちは大人2人(+2歳児)なので少なめの材料ですが、たくさん作りたい方は、材料をすべて倍量全卵で!

チーズボール 作り方

  1. ボウルに白玉粉・水を加えて、ひとまとまりになるまでよくこねる。
  2. ホットケーキミックス・卵黄・サラダ油を加えて、さらにこねる。
  3. 直径3cmくらいに丸める。(揚げたらかなり膨らむので大きすぎないように注意!多少いびつでも揚げたら丸くなるのでOK)
  4. 生地を平たく伸ばして、チーズを入れる。
  5. 油は160~170℃で焦げないように、くるくる回しながら揚げていく。
    (写真のように一気に鍋にいれると、油の温度が低くなるので少量ずつ揚げると失敗しません!)
  6. 両面3分くらい、きつね色になったら完成!

・生地をこねているときに、水っぽかったらホットケーキミックスを、パサパサでまとまらなかったら水を加えて下さい。

チーズボール 失敗を振り返る

まず、融点の低い『ピザ用チーズ』を使ったのが失敗の最大の原因です。泣


こんな風に、わざわざ丸めたのにさっ。

あとは、12個一気に鍋に入れたので油の温度が低くなり、揚げる時間が長すぎた!

『娘がグズグズなってきたしいいや!』と思って全投入したところ、逆に時間がかかった。

  • 融点の低いピザ用チーズを使った
  • 長時間かけて揚げたせいで中身が漏れ出た

せいで、このように、あちこちからチーズが漏れ出ております。

ママ
ママ
ドーナツ系を揚げるコツは、最初は高温で、生地を入れたら火を弱めて160170でサッと揚げるのがベスト!
  • 油の温度が低すぎる:油を吸ってギトギト
  • 油の温度が高すぎる:外側だけ早く焦げて中が生に

以上を気をつけていただければ、サクッととろ~り、美味しいチーズボールが作れます!

また近いうちに作り直して、最高のチーズボールをアップしますね!←