おすすめ商品

ハイボールに合うウイスキー20選!シチュエーション別にランキング発表

ハイボールに合うウイスキー

年間50本以上ウイスキーを飲む、たなか夫婦です。

ハイボールに合うウイスキーを4つのシチュエーション別ランキングにしました!

  1. 食事に合わせやすいウイスキー
  2. クセ強!個性派ウイスキー
  3. 高級!プレゼント・ご褒美ウイスキー
  4. 1,000円台のリーズナブルウイスキー

『ハイボールは邪道』と言われることも多いですが、

  • ウイスキーの香りを楽しめる
  • 炭酸の刺激を楽しめる
  • 安ウイスキーもハイボールによって生まれ変わる
  • 飲みやすくなる
  • 食事とも合わせやすい
  • ぐびぐび飲める

こんなにメリットがあるので、ハイボールも飲んだ方がウイスキーを幅広く楽しめます。

アルコールの刺激が強い、安いウイスキーはハイボールにした方が美味しいです!

今回ご紹介するのは、特にハイボールと相性の良い銘柄ばかりを集めたので、

ストレートやロックで飲んだ時とは、違った味わいが楽しめますよ〜!

気になるウイスキーがあれば、ぜひハイボールで飲んでみてくださいね。

食事と一緒に!おすすめハイボール

  • 食事に合わせやすい
  • 食事の邪魔をしない
  • 飲みやすい

食事と合わせると、ぐびぐび飲んでしまうので、比較的お財布に優しい価格の銘柄を集めました!

1位 角瓶(ジャパニーズ)

居酒屋などでおなじみの『角瓶』

どんな食事にも合わせやすく、誰でも飲みやすく、お求めやすい価格なので1位にしました。

ママ
ママ
ハイボールがぶがぶ飲む私たちからしたらありがたい存在。

知多や白州のような上品な香りをほんのり感じられるので角瓶は最高。

ドライなので、揚げ物によく合います。(唐揚げやばい!)

お刺身からスナック菓子まで、幅広いシーンで楽しめるので常備しておくべき1本です◎

2位 知多(ジャパニーズ)

グレーンウイスキーの『知多』は、おだやかでクセがないのが特徴。

『知多』の魅力は、ハイボールで花開く。

「風香るハイボール」

参考:サントリーウイスキー「知多」

サントリーが公式で、「知多はハイボールで飲むのが美味しい!」とおすすめしています。

フルーティーで軽やか。ほのかに甘くて飲みやすい!

お刺身やおひたし、お出汁がきいた煮物など、上品な和食にぴったりです。

3位 ジェムソン(アイリッシュ)

アイリッシュウイスキーは、3回蒸留するので飲みやすい!

ライトでフルーティーな香りがあり、上品な味わい。

パパ
パパ
美味しすぎていつも飲み過ぎてしまう!!

ジャパニーズウイスキーと同じく、クセがなくて軽やかなので、食事と合わせやすいです!

ガーリック・チーズ・ハーブ・スパイスが効いた洋食との相性も◎

4位 I.W.ハーパーゴールドメダル(バーボン)

I.Wハーパーといえば、『ハーパーソーダ』といわれるくらい、ハイボールがめちゃウマです。

バーボンですが、爽やかで上品な香りと甘さで飲みやすい!

ママ
ママ
メロン系の甘さでなく、カラメルのような上品な甘さがします!

味の濃い洋食、揚げ物、ジューシーなお肉との相性抜群。

『I.Wハーパー』のハイボールで流し込むと爽やかで最高です◎

5位 ジャックダニエル(テネシー)

 
ジャックダニエルは、ハイボールで飲むのが一番好きです!

バナナのような甘い香りと、ウイスキーの力強さがあり、ぐびぐび飲みたくなる味。

アメリカンな肉料理やジャンクフード、スナック、チョコとよく合います◎

パパ
パパ
ジャックダニエルはコーラ割りも美味しいね!

ガツンと料理にガツンとハイボールをぶつける、チートデイにぴったりのウイスキーです。笑

クセ強い系おすすめハイボール

ピート感(正露丸やヨード臭)や、スモーキーな香りが強い、個性派ウイスキーを集めました!

といっても今回ご紹介する銘柄は、『クセ強』『アイラウイスキー』といえば、コレ!という定番ばかり。笑

パパ
パパ
一度ハマるとこれしか飲めない!ってくらいクセになるんですよね〜。

ピート香が強い『アイラウイスキー』は、スコットランドの「アイラ島」にある蒸留所で作られたものです。

好き嫌い分かれる味わいですが、ハイボールにすれば飲みやすくなるので、ぜひチャレンジしてみてください◎

1位 アードベック10年(スコッチ)

スパイシーでパワフル!かなり強烈です!

ピート香の目安となる「フェノール値」は、55ppm。

この数値は、同じ価格帯のアイラウイスキーに比べるとかなり高め。

ママ
ママ
ちなみにラフロイグ10年は、45ppmだよ。

『アードベック』には『アードベギャン』と呼ばれる熱烈なファンがいるくらいで、一度ハマると虜になります。

芋焼酎や泡盛など、クセの強いお酒が好きな方にぜひおすすめしたいウイスキーです。

2位 ラフロイグ10年(スコッチ)

個性派ウイスキーといば『ラフロイグ』と『アードベック』2つが有名ではないでしょうか?

『ラフロイグ』は先ほどの『アードベック』に比べると飲みやすいです!

アイラウイスキー独特の強烈な香りがしますが、その後にフルーティーな甘さや上品さがあります。

パパ
パパ
ハイボールとの相性が良いのも特徴!

取り扱いの多さや価格的にも手にしやすいので、おすすめ!

3位 タリスカー10年(スコッチ)

スパイシー・スモーキー・潮の香り!

クセ強いですが、他のピート強めのアイラウイスキーとは系統が少し違います。

アルコール度45.8%と力強く、ドライな味わいがお気に入りです。

タリスカーは、ハイボールにするとめっちゃ美味しい!

そして、チーズ・燻製・ナッツなどとの相性がめっちゃ良い!

ハイボールの仕上げに粗びき黒こしょうをかける『タリスカースパイシーハイボール』もおすすめです!

タリスカースパイシーハイボールの作り方|タリスカーオンライン

4位 ボウモア12年(スコッチ)

アイラウイスキーが初めての方におすすめしたい『ボウモア』のハイボール。

ピート感やスモーキーさに加えて、花や蜂蜜のようなやわらかい甘さがあり非常に飲みやすいです◎

「海のシングルモルト」といわれており、スモーキーさの中に磯の香りも楽しめます。

アイラ島最古のボウモア蒸留所で伝統的な製法を守って作られたウイスキー、1度は飲んでおくべきです!

5位 ラガヴーリン16年(スコッチ)

ピート感・スモーキーさ・フルーティーな甘さ、潮の風味、オイリーさ、とても味わい深いウイスキー。

「アイラの巨人」と言われており、ワインでいうところのフルボディ的なヘビーさがあります。

『ラフロイグ』や『アードベック』などを楽しんだあとにたどり着くファンの方が多いそう。

ママ
ママ
これはウイスキー好きな人に病みつきになる味!

度々、終売の噂が流れておりますので、見つけたらぜひ飲んでおいてくださいね〜◎

高級!プレゼントやご褒美におすすめハイボール

「高級ウイスキーをハイボールにするのはもったいない!」と言われることもありますが、

ハイボールにするとまた違った味わいを楽しめるので、ぜひ飲んで欲しいです◎

薄口のグラスや大きい氷を用意し、作り方にこだわって飲むのも楽しいですよ〜!

贅沢な至高のハイボールを作ってみてくださいね〜!

1位 マッカラン12年(スコッチ)

「シングルモルトのロールスロイスと」呼ばれる『マッカラン』

ウイスキー初心者も上級者も、一口で『美味しい!』と感動する上品な味わい。

これぞウイスキー!クセがなく万人受けするマッカランを堂々の1位にしました。

シェリー樽特有の華やかな甘さと、濃厚な味わいが特徴。

特に細かく書くことがないくらい美味しいので、とにかく飲んでください!笑

2位 白州(ジャパニーズ)

『森香るハイボール』とサントリーが推しているのも分かります!

ママ
ママ
めっちゃ森!笑

本当に爽やか上品、これ以上ない最高のハイボールが完成します。

洋梨や青リンゴのような甘さやフルーティーさがあり、飲みやすい!

食事とも合わせやすいので、贅沢する日に飲んで欲しいウイスキーです。

ジャパニーズウイスキー人気で、価格が倍近く高騰しています。

少しでも安くなったときには買いです!

3位 ブラントン シングルバレル(バーボン)

一流ホテルのバーで提供される名門バーボン。

力強いバーボンが多い中『ブラントン』は上品な仕上がりで、スコッチ好きに好まれる味かも!

ドライフルーツ・紅茶のような甘味とスパイシーさのバランスが◎

ハイボールにすると、ブラントンの華やかな香りをより楽しめます!

独特の丸いボトルと、全8種類あるフィギュア付きキャップが特徴的!

ボトルに名前入れをしてくれる酒屋さんもありますので、プレゼントや記念品にもぴったりです。

4位 ブルックラディクラシックラディ(スコッチ)

ブルックラディ蒸留所は1度閉鎖されましたが、スコッチ界伝説の男「ジム・マッキュワン」氏によって復活。

アイラ島のウイスキーですが、ノンピート。
(ラフロイグと真逆の味わい)

クセがなく、アルコール度数50度とは思えない爽やかさ!!

洋梨・青リンゴのようなフレッシュな香りと、バニラ系の甘さもあります。

ママ
ママ
ハイボールにするとより甘さ、フルーティーさを感じられますよ〜。

ボトルや缶がおしゃれでかわいいので、プレゼントにもぴったり!

5位 ニッカフロム・ザ・バレル(ジャパニーズ)

もともとリーズナブルなウイスキーだったのですが、品薄でどんどん価格が高騰してご褒美系となりました。

「カストストレングス」といって加水を極力抑えて作られているため、アルコール度数51度。

力強さと、口の中にブワッと広がる香りがたまらない!

ハイボールにするとめちゃめちゃ美味しい!「

たまーーにスーパーで定価の2,500円で売っていることがありますので、見つけたら即買いです!

リーズナブル!1,000円台おすすめハイボール

1,000円台ウイスキー飲むなら、ハイボール一択!!←

若い原酒特有のアルコールの刺激を抑えられて飲みやすく、ウイスキーの美味しさを引き出します。

1,000円台でも、有名なウイスキーと同じ原酒を使用しているものがあるので、それも楽しみどころ。

1000円台ウイスキーおすすめ
コスパ良し!1000円台おすすめのウイスキー10選!食事のお供に◎週末はたくさんおつまみを作って晩酌を楽しんでいますたなかです。 安くて美味しい1,000円ウイスキーは、食事に合わせやすく大変重宝...

1位 バランタインファイネスト(スコッチ)

普段飲みにぴったり!高コスパウイスキー殿堂入りです。

バランタインは、色んな蒸留所の原酒を混ぜた「ブレンデットウイスキー」

味の決め手となる7種類のシングルモルトは、それぞれフローラル・クリーミー・スパイシー・オイリー・スモーキーなど色んな特徴を持っています。

パパ
パパ
1,000円なのに、さまざまな味わいと楽しめて最高!

コンビニやスーパーでなどですぐに買えるのも◎

2位 グランツトリプルウッドスモーキー(スコッチ)

『グランツトリプルウッド』といえば、ウイスキー好きの間では『安くて激ウマ』で有名です。

私が推したいのは赤のボトルではなく、こちらの『スモーキー』です!

1,000円でスモーキさ、ピート香りををここまでしっかり感じられるウイスキー珍しくて感激!

ママ
ママ
パパと『ピートがいる!!』と感動しました。笑

アイラのシングルモルトのような強烈さはありませんが、

安いウイスキーにスモーキーさを求めるなら、『グランツトリプルウッドスモーキー』一択です!

3位 インバーハウス(スコッチ)

安ウイスキーによくある、「アルコール感」や「雑味」がなく、上品でスッキリ飲みやすい。

例えるなら、ジェムソンのようなクリア感?ライト感?があります!

ハイボールにすると、香りと甘味が出るので、おすすめ◎

クセがなく飲みやすいので、食事とも合わせやすく普段飲みにぴったり!

少し大きめの酒屋さんに行った時は、ぜひ手にとって欲しい1本です。

4位 アーリータイムズ(バーボン)

松田優作が愛したバーボンとして有名な『アーリータイムズ』

めっちゃ甘いです!メロンシロップのような甘味。

(ジャックダニエルのバナナ的な甘さとはまた違った感じ。)

力強いバーボンが苦手な方でも飲みやすい、初心者さんにおすすめしたい1本です。

ジムビームとは違う系統の安バーボンを求めているときにおすすめ!

5位 ブラックニッカディープブレンド(ジャパニーズ)

ウイスキーのYouTubeチャンネルで大人気の「クロスロードラボ」さんが、

『最強コスパ』をと推していたので、買ってみたところ大当たり!

甘い香り、バニラ&フルーティー感と最後にビターな感じもあり美味しい!

アルコール度数が45度あるので、ハイボールに力強さとコク?もあります。

私の下手な説明より、現役バーテンダーのクロスロードラボさん細やかなレビューを見た方が早いので、

気になる方は、以下の動画をチェックしてみてくださいね〜◎笑

香り高きハイボールでウイスキーを楽しもう

さまざまな角度から、ハイボールにおすすめなウイスキーをご紹介しました。

ママ
ママ
といっても、メジャー所ばかりですが。笑

シチュエーションによって飲み分けることができるほど、豊富な種類のあるウイスキーってほんとハマります。

また、ハイボールは、お気に入りのグラス・氷・炭酸水を用意して、作る楽しみもありますよね〜。

自分好みのウイスキーをキンキンに冷えたグラスで!最高の1杯を楽しんでください!