レシピ

【豚の角煮】コーラ煮でなぜ柔らかくなる?!失敗しない角煮作りのコツも解説

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

今日はコーラで角煮を作ってみました!味付けはコーラと醤油のみ。

コーラ自体の味はしませんが後味がほんの少しコーラっぽく感じるかも。結構こってりに仕上がります。

角煮を失敗させないコツコーラ煮でなぜお肉が柔らかくなるのか、も合わせて解説しているのでよかったら最後までご覧ください!

【ソーキそば】圧力鍋なし!うちなーが絶賛するソーキの炊き方私の母は沖縄出身で、子供の頃から、おうちでソーキそばをよく食べていました! ソーキは料理上手な父がコトコト炊いて作って...

コーラ角煮 材料

【2人分】

・豚バラかたまり肉 700g前後
・しょうが(薄切り) 4~5枚
・長ネギの青い部分(あれば) 1本
・酒 150ml
◎コーラ 500ml
◎醤油 100ml
◎ゆで汁 200ml

コーラ角煮 作り方 ~下茹でが大事!~

  1. 豚肉は鍋に入る大きさにカットして、フライパンで表面に焼き目を付ける。あまり焼きすぎると硬くなるのでさっと表面だけ!

    ママ
    ママ
    脂身の方は、しっかり焼き目をつけるのがおすすめ!
  2. 下茹用の鍋にたっぷりのお湯を沸かし、豚肉・しょうが・長ネギ・酒を加える。
  3. 沸騰しアクをとったら、ふつふつ弱火で90℃くらいをキープしながら1時間煮込む。肉が外の空気に触れないように落し蓋をする。(鍋の蓋はなくてもOK )
  4. 別の鍋に◎を加えて煮立たったら、豚肉・下茹でのしょうが加え、ふつふつする程度の弱火にし、落し蓋をして1時間~1時間半煮込む。
     

    ママ
    ママ
    煮汁の温度が高くなりすぎないように、必ず落とし蓋の中央に穴を開けて下さい!
  5. 1時間~1時間半煮込んだら、落し蓋を取って火を強め、好みの程度まで煮詰めたら完成!
  6. 煮卵も一緒に作りたい場合は、煮汁が完全に冷めてから「ゆで卵と煮汁」をジップロックor別容器に入れてキッチンペーパーをし、1時間~漬けて下さい。
     kushikatsutanaka

失敗なし!とろとろ柔らかい角煮にするためのポイント

角煮って作るとどうしても固くなる!パサパサ!臭くて油っぽい!など失敗しないためのコツをお伝えします!覚えてしまえば簡単です。

1.表面に軽く焼き色を付ける

煮込む前にフライパンで表面を焼くことと旨味が逃げるのを防ぎ、余分な脂を落とすこともできます。

ママ
ママ
焼きすぎると固くなるので注意。

2.脂をゼラチン化させる

弱火でコトコトじっくり時間をかけて30分~1時間程度下茹ですると、

コラーゲンがゼラチン化しトロトロの角煮になります。

(80~90℃くらいがゼラチン化する温度)

3.肉を茹で汁から出さない

肉が下茹している間、ゆで汁から出て空気に触れると固くなる原因になります

パパ
パパ
どっぷりお湯の中に浸かっている状態がベスト。

たっぷりのお湯で茹ででゆで汁が減ったらお湯を足しましょう。

なぜコーラ煮で肉が柔らかくなるのか

お肉はph値を酸性に近づけることで保水力が上がり柔らかくなります。

これは「マリネード処理」と呼ばれレモン汁、赤ワイン、清酒などに漬けるとお肉が柔らかくなるあの方法のことです。

【豚肉の赤ワイン煮込み】圧力鍋なし!余ったワインで簡単ホロホロ!酔った勢いで赤ワインを開けたものの飲みきれなかったので、翌日『豚肉の赤ワイン煮込み』にしました! 使用したのは、カルディのコスパ最...
ママ
ママ
ワインでマリネすれば、安いお肉もホロホロに!

「マリネード処理」はコーラなどの炭酸水でも可能です。

炭酸水も酸の溶液なので肉の繊維がほつれて柔らかくなります。

調理中に炭酸が抜けちゃう!と感じても液体自体は酸性なのでご安心を。

調理前、炭酸水に漬けておいたり『炭酸水しゃぶしゃぶ』にしてもお肉が柔らかくなり美味しく食べることができますよ。

「コーラ煮」で調べると焼いたり下茹でをせず、すぐコーラでお肉を煮るレシピもあるのですが、かなり油っこくて臭くなるのであまりおすすめしません。(簡単だけどね)