肉系おつまみ

【豚肉の赤ワイン煮込み】圧力鍋なし!余ったワインで簡単ホロホロ!

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

酔った勢いで赤ワインを開けたものの飲みきれなかったので、翌日『豚肉の赤ワイン煮込み』にしました!

使用したのは、カルディのコスパ最強600円ワイン『レッドウッド』。

赤ワイン煮込みをつまみに、ボジョレーヌーボー解禁!
家飲みがこんなに充実するとは…最高過ぎました。

今回は、失敗するのが怖かったので安い「豚肩ロースブロック」を使用。

お肉は一晩ワインに漬け込んで、翌日コトコト煮込みました。
安いお肉が大変身!洋食屋さんとかのホロホロ!豚肉でも全然美味しかったです。

ママ
ママ
次は絶対牛肉ブロックで作る!
カルディで買うべき!おすすめおつまみ&ワインで家飲みを楽しもうカルディ大好き!たなか(@tanaka.note)です。 カルディに行ったら魅力的な商品がたくさんありすぎて、何を買ったら良いか迷...

豚肉の赤ワイン煮込み 材料

【2人分】

・豚肩ロースかたまり 500gくらい
・玉ねぎ 1/2個
・にんにく 2かけ
・ローリエ 2枚
・赤ワイン 300ccくらい
・小麦粉 適量

◎醤油 小さじ2
◎コンソメ顆粒 小さじ2
◎はちみつ 小さじ2
◎水 100~150cc
・塩 少々
・粗挽き黒こしょう 少々

豚肉の赤ワイン煮込み 作り方

  1. 豚肉は3cm幅にカット、玉ねぎは薄切りに、にんにくは皮を剥いておく。
  2. ポリ袋に、豚肉・玉ねぎ・にんにく(丸ごと)・ローリエ・赤ワインを入れて、冷蔵庫で一晩寝かせる。
     

    ママ
    ママ
    お肉はマリネにしておくことで、驚くほど柔らかくなります。
  3. すべてザルにあげて、豚肉・野菜類・漬け汁に分ける。豚肉はキッチンペーパーで水気を拭き取り、小麦粉をまぶす。
  4. フライパンにサラダ油(分量外)を入れて、中火で豚肉の表面に焼き目を付けていく。(固くなるので、さっとでOK!)
  5. 煮込み用の鍋に、オリーブオイル(分量外)を入れて、中火で玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  6. 豚肉・にんにく・ローリエ・漬け汁を鍋に入れて、◎の調味料も加える。蓋をしてフツフツ弱火で、1時間半~2時間全体の汁気がなくなり、お肉が柔らかくなるまで煮る。最後に塩・こしょうで味を整えたら完成!

    ママ
    ママ
    水は材料全体が浸る程度(100~150cc)加えて下さい。

今回は調味料など、一番シンプルな方法で作りました。

・ハーブはローリエ以外にも、ローズマリーやタイムを入れても良し。

・野菜は玉ねぎ以外にも、セロリ・にんじん・マッシュルームを入れても◎。

・トマトペーストやケチャップ、ウスターソースを少量加えると味がグレードアップします。