読みもの

乾燥肌の原因は運動不足?筋トレで美肌に!アンチエイジング効果も

乾燥肌筋トレ
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

産後、乾燥肌がひどくて、スキンケアを変えても治らず悩んでいました。

乾燥肌について色々調べて、最近気づいたのが運動不足(筋力不足)による乾燥!
筋肉と乾燥肌って関係あるの?って感じですよね。

実は、身体の水分が蓄えられているのは筋肉!
筋肉量が減ると、乾燥肌になるのも納得。

スキンケアばかりに気を取られて、体全体の仕組みについて見落していました。

また、筋トレをすると若返りホルモンが出て、アンチエイジング効果もあるそうです!

今回は、乾燥肌と運動不足についてまとめました!

ママ
ママ
私が実際行った筋トレメニューやインナーケア、筋トレを行ったことでの肌の変化なども書きましたので、よかったら最後までご覧ください。

乾燥肌の原因が運動不足と気づいたきっかけ

昔から肌質は乾燥気味だったのですが、長女を出産してから乾燥肌が悪化。

スキンケアを高保湿のものに変えたり、洗顔料も優しいものにしたりしましたが改善せず。

ある日、ネットで『運動不足で乾燥肌に』という記事をたまたま見かけて、ハッとしました。

ママ
ママ
私の乾燥肌の原因は完全にこれ!!

小さい頃から筋肉量が少ない痩せ型で、学校の集会のときに貧血で倒れるようなタイプ。
嫌いな運動をずっと避けてきたせいで、二十数年乾燥肌が治らなかったわけです。

長女の出産を機に専業主婦になって、仕事も在宅webライターをしていたので外出量も減り、超超運動不足になったんです。

出産を機に体質が変わったんじゃなくて、筋肉量が衰えたせいで乾燥肌が悪化した。

長女が3歳になり、次女を出産して1年、ようやく気づきました。笑

筋肉量の減少が乾燥肌の原因に

筋肉は約75%が水分でできており、身体の水を貯めておく役割があります。

筋肉量が少なくなると、体内に水分を貯めておくことができずに脱水に。

特に女性は筋肉量が少ないので、乾燥肌や脱水症状になりやすいんだとか。

また、筋肉量が少ないことによる新陳代謝の低下や血行不良も乾燥肌の原因。

体のすみずみまで酸素や栄養が行き届いていないんですよね。
老廃物もたまって、ターンオーバーが乱れがち。常に肌がゴワゴワ状態。

私の場合は、痩せ型で筋肉量が少ない上に、運動不足。

そのため、体に水分を蓄えられず、どんなに水分補給をして保湿をしても、超乾燥肌が治らなかったわけです。

適度な運動は美肌効果抜群だった!

乾燥肌筋トレ

適度な運動をすることで、以下のような美肌効果があります。

乾燥肌改善:活性酸素を除去するので、体のサビ化を防止。ビタミンC不足による肌の乾燥やバリア機能低下を予防します。

透明感のある肌に:運動で血行が促進されると、酸素や新しい細胞をつくるための栄養が肌まで届き、ターンオーバー促進に。しみやシワ、くすみを防ぎます。

ハリのある肌に:肌の弾力を保つのに必要なコラーゲンやヒアルロン酸の生成を促す、線維芽細胞が活性化。

運動が健康に良いのは知っていましたが、美肌効果もこんなにあるとは!

ママ
ママ
せっかく高い化粧品を使ったり、サプリメントを飲んだりしていても、運動不足だったら効果が実感しにくいですよね。

筋トレで若返る?アンチエイジング効果

筋トレをすることで「若返りホルモン」が分泌されるのはご存知ですか?

正しくは「成長ホルモン」と呼ばれるもので、疲労回復や傷ついた細胞・組織の修復をします。

ママ
ママ
ジムへ通って筋トレを続けている人は、肌ツヤや顔色がよく、実年齢より若くえるそう。

新陳代謝がアップすることで、肌ツヤがよくなり、シワが減ったという研究結果が出ています。

ところが成長ホルモンは、20代をピークに激減。

  • 乾燥肌
  • シミやしわ、たるみが目立つ
  • くすみ、血行不良
  • 疲れやすい
  • 太りやすくなる

といったように、成長ホルモンが減ると一気に老化が始まります。

いつまでも若々しい肌を保つためのアンチエイジングは、スキンケアや食事だけでなく、筋トレも超大事だったのです!

乾燥肌を改善!ゆる筋トレをご紹介

ヒョロヒョロで体力がなく、運動大嫌いな私が実践した筋トレ&ストレッチをご紹介!

まず、途中で挫折しないために、筋力をつけることは長期戦でいこう!と決めました。

最初は、軽い筋トレ・ストレッチを習慣化させることから。

ママ
ママ
完璧に全部こなさなくても、一通り出来ればOK!って感じで進めました。(この方法がめちゃくちゃ良かった)

体力に自身の無い方私のようなゆる筋トレから始めることをおすすめします!笑

簡単!腹筋・ストレッチ

産後、骨盤のゆがみから身体がガチガチ&肩こりになってしまったので、ストレッチをしてスッキリさせました。

私のように骨盤のゆがみに悩む方は、以下のヨガもおすすめ。

この動画に限らず『B-life』さんのヨガはどれも分かりやすい&気持ち良い!

ママ
ママ
モデルの梨花さんもこちらのチャンネルを見ながらヨガをしているそうです

私は内臓下垂によって、痩せ型なのに下っ腹だけぽっこり。
下っ腹を引っ込めるために行ったこちらの腹筋は体力不足の私もできました!

5分だけなら頑張れる!!

乾燥肌にはスクワットが効果的

筋肉を増やすためには、ウォーキングなどの有酸素運動ではなく、無酸素運動が効果的。

効率よく代謝アップや成長ホルモンを増やすには、体の大きな筋肉をトレーニングした方が、代謝への影響が大きくなります。

体の筋肉の7割は下半身。そこでおすすめなのが「スクワット」です。

ただ、これはしんどい!最初は全部できない!!!

最初は回数を少なく、出来るところだけやる。笑

ママ
ママ
1ヶ月後にやっと、動画を一通りこなすことができるようになりました。(どんだけ体力ないの)

毎日ではなく、筋肉を修復する期間を設けましょう。
腹筋など上半身と、下半身を日を分けてトレーニングするのも良いですね!

あくまでも続けることを目標に、挫折しないゆる~い筋トレ!

運動嫌いだけど、美肌でいつまでも若々しくいるため!と考えたら少し頑張れそうですね。

あとは、安いものでいいので、ヨガマットやフォームローラーなどを揃えるとモチベーションも上がるのでおすすめ!笑

1ヶ月ゆる筋トレを続けた結果

乾燥肌改善のため、ゆる筋トレを始めて現在2ヶ月目です。

一週間に4~5日くらい筋トレをして、朝は白湯を飲み、気持ちたんぱく質多めの食事に切り替えました。

肌のターンオーバーは約一ヶ月かかるので、効果を実感するのはもう少し先かな?と思っていたのですが、嬉しい改善点が出できたのいくつかご報告!

粉吹き・肌のゴワゴワが減った

しっかり保湿しても、ファンデを塗ると粉吹いたり(皮がめくれる感じ)、肌全体がガサガサゴワゴワしていたのですが、それが無くなった!

下っ腹・腰回りの脂肪が引き締まった

イヤな脂肪が全部無くなったわけではありませんが、ぶよ~んだらしなかった下っ腹と腰回りのお肉がきゅっと引き締まった感じがします。

筋トレしたらちゃんと変わるんだ!と始めて実感しました。

ここの変化がなかったら挫折していたかも?←

目に見える変化ってモチベーション上がりますね!

疲れにくくなった

元々の体力がなさすぎてだと思いますが、夜には身体が重くてだるい。
少し出かけると何もしていないのにヘトヘト。

これらが無くなって感動しております!気持ちも明るくなる!

筋トレサイコー!(少ししかしてないけど)

基礎体温が上がった

私は基礎体温が35℃台で、朝が弱い・寒がり・胃腸の調子がいつも悪い、これらに悩まされていました。

ママ
ママ
産院に入院しているとき、看護師さんにびっくりされて計り直されるほど。

これが、筋トレを始めて1ヶ月後くらいから36℃台をキープしていてびっくり!

そりゃ身体の調子が良いわけだ!免疫力も上がっていることでしょう。

長年の乾燥肌を改善するために筋トレ頑張るぞ!

次女の妊娠中は、入院して絶対安静の寝たきりだったので、もう筋力の衰えが半端ないです。

「運動不足」と「筋肉量の減少」これこそが乾燥肌悪化の原因に違いない!
筋トレはマッチョがするものと思い、私の人生には無関係と思っていたのでびっくり。

運動嫌いだけど、産後1年たって体力も精神も元に戻ってきたし頑張ります。

お肌・身体ともに変化があったらまた記事を更新しますのでお楽しみに!

 

韓国女子の美肌の秘訣
韓国女子の美肌をつくる6つの秘訣!食べ物・スキンケア・美肌習慣をご紹介学生の頃からゆる~い韓国好きのたなか(@tanaka.note)です。 産後、また私の中で韓国ドラマブームになり、U-NEXTであ...
美肌・健康効果たっぷり「塩麹」の魅力とは?体に嬉しい簡単レシピ4つたなか(@tanaka.note)です。 日々のご飯に少しでも美肌・健康に良いものをプラスしたくて使っている「塩麹」。 お肉...