野菜系おつまみ

【タモさんのピーマン】失敗なし!箸が止まらない!タモさん流の煮浸し

タモさんのピーマン

今回は、最近ハマっている『タモさんのピーマン』をご紹介。

タモリさんが「ピーマンを一番美味しく食べる方法」とテレビで紹介して以来「簡単でウマすぎる!!」と評判のレシピ。

ピーマンそのものを味わいたい!というときにおすすめのレシピ!

材料はピーマンのみでシンプル!
和風お出汁で味付けした優しい味わいで、ついバクバク食べちゃいます。

パパ
パパ
食べ終わったあと「あー、あと20個くらい作っておけばよかった」ってなります。(絶対)

タモリって検索したら「タモリ 倶楽部」「タモリ 年齢」と並んで「タモリ ピーマン」って出てくるのすごい。無限ピーマンの始まりはタモさんかも?

しっかり焼いてから煮るので、ピーマンの苦味がなくなり、
お子さんでもバクバク食べられる美味しさ。ご飯・お弁当のおかずにも!

ママ
ママ
ほどよい苦味&シャキシャキピーマンが好きな方はコチラがおすすめ!
無限ピーマン
【無限ピーマン】ごま油と塩昆布で簡単!ツナ缶でさらに美味しくテレビでも度々紹介されて人気のある「無限ピーマン」 おつまみはもちろん、ご飯やお弁当のおかずにぴったり。 レンジでチンし...

 

タモさんのピーマン 材料

【1~2人分】

・ピーマン 4~5個
◎醤油 大さじ1
◎みりん 大さじ1
◎酒 大さじ1
◎和風顆粒だし 小さじ1
◎水 50ml
・かつおぶし お好み

パパ
パパ
最後に、しらすをかけても美味しいよ!

タモさんのピーマン レシピ

  1. ピーマンのヘタ・種は親指でグッと押すと簡単に取れます。
    ピーマンの種を簡単に取る方法 ピーマンの種を簡単に取る方法 ピーマンの種を簡単に取る方法
  2. ピーマンは1つを4等分に切る。◎の調味料はすべて混ぜ合わせておく。
    タモさんのピーマン
  3. フライパンに油(分量外)をひいて、中火でピーマンを焼き目がつくまで炒めていく。
    タモさんのピーマン
  4. 焼き目がついたら、混ぜ合わせておいた◎の調味料を加えて1~2分煮る。ピーマンがくたっとしたら完成!
    タモさんのピーマン
  5. 最後にお好みで、かつおぶしをかけても◎
    タモさんのピーマン

・最後に、しらすをのせても美味しいです!
それをご飯の上にのせれば、タモさんのピーマン丼の完成!

ママ
ママ
ピーマンのヘタを簡単に取る方法のような裏ワザがたくさん!こちらもぜひ見てね!
知って得する料理の裏ワザ10選!鶏むね肉を柔らかくする方法など 料理ってちょっとした工夫で、手間が省けたり、美味しさがアップしたり。 私は飲食店で働いた経験がなく、料理はほぼ独学。 本...
【ピーマンつくね】生ピーマン×つくね!孤独のグルメの味を再現 夫婦で大好きな「孤独のグルメ」、シーズン1に登場する、 門前仲町のやきとり「庄助」の『ピーマンつくね』を再現&アレンジ...