MENU
二日酔い

お酒が強い人はトイレが近い?アルコールとの関係を徹底解説!

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります
  • お酒を飲むとなぜトイレが近くなるのでしょう?

『お酒が強い人はよくトイレに行く』という話、飲み会でよく聞きますよね。

ママ
ママ
でも私は、酒豪ではないのにやたらトイレが近いです。(悩み)

今回は、ずっと気になっていたお酒とトイレの近さついて調べました!

結果:お酒の強さとトイレの近さは関係ありません!

お酒が弱い方がアルコール度数の低いものを1杯飲んでも、トイレは近くなります。

お酒を飲むとなぜトイレが近くなるのか、一緒に見ていきましょう◎

元水商売夫婦が教える!二日酔い対策薬&予防法

お酒が強い=トイレが近いではなかった!

お酒に強い・弱い関係なく、飲酒するとトイレが近くなります。

アルコールによって、尿の排出をコントロールする『抗利尿ホルモン』が抑制され、必要以上に尿が出てしまうためです。

ママ
ママ
『お酒が弱くてカシオレ1杯しか飲んでない』という方でもトイレが近くなったり、何度も行ったりするのです。

解剖学的な男女差でいうと、尿道が短い女性の方がトイレが近くなりやすいと言われています。

参考:ららぽーと横浜クリニック「女性はトイレが近い」というのは本当? 

飲んだお酒がすぐ尿になるわけではない

飲んだお酒がすぐに尿になると思われがちですが、

もともと飲酒前に体内にあった水分がアルコールに反応することで排出されているだけです。

飲酒前に体に蓄えられていた水分が多い方は、トイレの回数が多くなる傾向があります。

また、トイレの回数が増えると尿の色が薄くなることも、『飲んだお酒がすぐ排出されている』とよく勘違いされる理由。

尿の色が半透明になるのは、腎臓が脳の信号をキャッチできないために、膀胱を通して全ての水分が出てしまっているから。

パパ
パパ
「色が薄い=脱水気味のサイン」なので、お酒を飲みながら水分もこまめに摂りましょう。

お酒を飲むとトイレが近くなる理由

お酒を飲むとトイレが近くなる理由を詳しく見ていきましょう◎

1.利尿作用がある

お酒に含まれる「カリウム」は新陳代謝を活発にするため、利尿作用があります。

特にホップを使用しているビールは利尿作用が強く、1リットルのビールを飲むと、1.1リットルの水分を失うと言われています。

参考:東邦大学医療センター佐倉病院「お酒と肝臓」

2.抗利尿ホルモンの分泌が抑えられる

脳下垂体から分泌される『抗利尿ホルモン』は、通常尿が出過ぎないよう腎臓に作用して働いています。

しかし、体内にアルコールが入ると、脳下垂体の活動が低下し、抗利尿ホルモンも減少。

腎臓で作られた尿の水分量が調節できず、たくさんの水分が排出されてしまいます。

そのため、お酒の強さとトイレの近さは直接関係ありません。

参考:東邦大学医療センター佐倉病院「お酒と肝臓」

3. お酒はガブガブ飲めてしまうから

水やジュースとは違い、お酒は大量にガブガブ飲めてしまいます。

これは、アルコールと一緒に水分が胃に吸収され、胃に溜まりにくいためです。

単純に摂取した水分量の多さも、トイレが近くなる理由とされます。

4.体が冷えるため

冷たいお酒をたくさん飲み、体が冷えることも尿意につながります。

アルコールが体内に入ると、肝臓に血液が集中するため、末端に血液が行きにくくなるのです。

ママ
ママ
お酒の原料によって体を温める&冷やす作用があるよ。

【体を冷やすお酒】

  • ビール
  • ウイスキー
  • 焼酎

【体を温めるお酒】

  • 赤ワイン
  • 日本酒
  • ブランデー

トイレの回数が増える人は脱水症状に注意!

お酒を飲んだ際にたくさんでる尿は、お酒の水分ではなく、飲酒前に体に蓄えられていた水分がほとんど。

飲酒した水分が体に取り込まれるまでにタイムラグあるので、脱水症状を引き起こしやすくなります。

また、アルコールを分解する際にも水分が必要なので、体はカラカラに。

脱水状態が続くと二日酔いも引き起こしやすくなるので、お酒を飲みながらこまめに水分補給をしましょう。

お酒が強い人=トイレが近いはそう見えるだけ?

二日酔い トイレ

お酒が強い人が『たくさん飲んで・たくさんトイレに行く」様子を見ると、一瞬でアルコールが代謝されているように錯覚してしまいます。

実際には、もともと体内にあった水分がアルコールに反応して排出されているだけです。

お酒があまり飲めない人も、1〜2杯しか飲んでない割にはたくさんトイレに行っているはず。

ちなみに、飲酒時の頻尿を止めるのはホルモンの働きのせいで難しいので、諦めましょう。(涙)

こまめに水分補給をして脱水症状の体を潤し、悪酔い、二日酔いを防ぐことの方が大切です!

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...

元水商売夫婦が教える!二日酔い対策薬&予防法