お酒・二日酔い

大人のカロリミットの成分とは?副作用やお酒との飲み合わせは大丈夫?

30歳を超えて太りやすくなってから、お酒を飲む前に欠かせない「カロリミット」

大人のカロリミットは、食事の糖や脂肪の吸収を抑える+脂肪の代謝を助けてくれる神アイテム。

お酒を飲んだらアルコールの作用で、体が脂肪を蓄えるモードになります。

パパ
パパ
もう何食べても太る!!

今回はいつもお世話になっている、大人のカロリミットの成分と副作用について調べたので、解説していきます!

大人のカロリミットの成分を解説!

食事の糖や脂肪は、消化酵素によって分解され、その後体内に吸収されます。

カロリミットに含まれる成分は、消化酵素の働きを阻害し、分解された等と脂肪の吸収を抑える、2つの働きがあります。

【原材料】
桑の葉エキス末(桑の葉エキス、でんぷん分解物)、ブラックジンジャーエキス末(ブラックジンジャーエキス、でんぷん分解物)、茶花エキス末(茶花エキス、でんぷん分解物)、でんぷん、食用ホタテ貝殻粉、キトサン(かに由来)、セルロース、環状オリゴ糖、微粒二酸化ケイ素、ヒドロキシプロピルセルロース、ステアリン酸カルシウム、シェラック

数あるダイエット成分も単体ではうまく働かないのですが、ファンケル独自の配合によって糖や脂肪を吸収を抑える効果を発揮します。

ママ
ママ
ちなみに、ファンケルはこれで特許を取得しているよ!

大人のカロリミットの代表といえる、4つの有効成分を詳しくご紹介!

参考:「カロリミット」の開発|研究開発~イノベーションストーリー~|ファンケル研究開発

桑の葉イノミシュガー

桑の葉由来のイミノシュガーを摂取すると、食後の血糖値の上昇を抑える作用があるとされています!

血糖値がバリバリ上がると、血中の糖分を脂肪に換えて体に溜め込んでしまうらしい。

食事での血糖値の上昇を抑えるのは、ダイエットに大切なことなのです!

ママ
ママ
桑の葉エキスに含まれるDNJは、糖尿病の改善に役立つ成分としても注目されていますよ〜。

茶花サポニン

カロリミットがリニューアルした際に配合された、強力な新成分「茶花サポニン」!

お茶の花やつぼみに含まれるサポニンは、脂肪の吸収を阻害する機能を持つ成分です。

パパ
パパ
サポニンってメタボ系のサプリや食品でよく聞くよね!

ダイエットやメタボの改善に有効な成分を含むサポニンは、肥満防止にぴったり!

とにかく、アラサー、アラフォー我々の味方!笑

キトサン

キトサンは、カニやエビの殻に含まれる天然の食物繊維。

食事で摂った余分な脂肪を吸着して、体外に運び出してくれる働きがあります。

ママ
ママ
キトサンが含まれるサプリは、ダイエッターに人気ですね!

便通をよくしてくれる効果もあるので、一石二鳥!

ただ、甲殻類アレルギーがある方は、キトサンを含むカロリミットの摂取を控えた方が良いです〜。

気をつけてね。

ブラックジンジャー

「大人のカロリミット」には、代謝が気になる大人に向けて、

脂肪の代謝を助け、腹部の脂肪を減らす機能がプラスされました!

その働きをしているのが、ブラックジンジャー(黒しょうが)に含まれる「ポリメトキシフラボン」

12週間飲み続けたヒト臨床試験の結果、皮下脂肪や内臓脂肪が減ったという結果が報告されています。

大人のカロリミットの公式サイトでも、商品を使用した臨床試験の結果を見ることができます!

お酒と一緒に飲んでも大丈夫?

ファンケルに問い合わせたところ、

カロリミットは食品なので、お酒と一緒に飲んでも大丈夫!

と回答がありました。

薬ではないので、アルコールと組み合わせても副作用等の心配がないんだとか。

ファンケルのサイトや、付属の冊子でも『会食前には大人カロ♪』と書いてありました。

我が家では、お酒を飲む前には必ず大人のカロリミットを飲むようにしています!

パパ
パパ
アルコールが体に入ったら、もう何食べても太る〜。カロリミット必須。

副作用の心配はない?

先ほども書きましたが、ファンケル公式では『サプリメント(食品)なので副作用はない』と書かれています。

ただ、原材料のキトサンは「かに」を含むので、甲殻類アレルギーがある方は注意してください。

「かに」以外にも、アレルギーに敏感な方は少量から飲み始めることをおすすめします。

同じくキトサンはてんかんの薬との相性が悪く、過去にキトサンを含む健康食品(カロリミットではない)を摂取し、てんかん発作が再発した事例があったそうです。

参考:「健康食品」の安全性・有効性情報

通院中・薬を服用中・糖尿病の方は、かかりつけのお医者さんに相談した上で飲みましょう。

原材料が心配な方は、ファンケルの『原材料表示』よりご確認ください。

また、妊娠・授乳中の方とお子さまは飲めません!

食品とはいえ、体に影響を及ぼすものなので、アレルギーや薬との飲み合わせにご注意を!

大人のカロリミットをうまく取り入れて酒太りを防ごう

お酒を飲むと体はアルコールの代謝を始めるので、食事で摂った糖や脂肪の分解が後回しになってしまいます。

そして、お酒に合う料理って高カロリーで味が濃いものばかり。

結果、代謝が落ちたアラサー・アラフォーはブクブク太るの!!

パパ
パパ
お酒と一緒に食事を取るのが大好き!唯一の趣味だから我慢したくない!

そんな同志の皆さんにカロリミットを強くおすすめします〜。

お酒を飲むこと、好きなものを食べることの罪悪感が薄れますので。笑

気になる方は、少しお安くなっているお試しセットからスタートしてみてね。

【大人のカロリミット】お試しセットはこちらから
 

大人のカロリミットを飲みはじめた結果と、お酒で太るしくみなどをまとめた記事もよかったらご覧ください!

お酒とダイエットの両立が激ムズなので大人のカロリミットに頼ってみる大好きなお酒と好きなものを好きなだけ食べ続けていたら、しっかり太ってしまったパパ。 そこで我が家では、お酒の飲み方と食事の...