読みもの

韓国『爆弾酒』ソメクの作り方3選!ビール×チャミスル飲み過ぎ注意!

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります
  • 韓国ドラマに登場する爆弾酒って何?
  • 爆弾酒(ソメク)の作り方が知りたい

韓国ドラマを見ていると、たびたび飲酒のシーンがありますよね。

中でも、ビールの中に焼酎(ソジュ)を入れる『爆弾酒』が気になる!

ママ
ママ
今日は酔うぞ!!という日に、爆弾酒をベロベロになるまで飲んでいる様子が楽しそうで。笑

韓国の方の飲みInstagram見ていると、お家でも普通にチャミスルのビール割り飲まれているんですよね。

今回は、爆弾酒と作り方についてまとめました!

お酒が好きな方、酔いたい方、おうち家飲みを楽しみたい方、ぜひやってみてね〜◎

爆弾酒(ソメク)とは

チャミスルなどをビールで割った飲み物。

カクテルのように割って作ったり、ショットグラスに少量ずつ入れて一気飲み用にしたりと、飲み方・作り方はさまざま。

爆弾酒は主にビールで割ることから『ソメク』とも呼ばれています。

焼酎(ソジュ)+ビール(メクチュ)=ソメク

爆弾酒の語源は、以下のように色々あるみたいです。

【爆弾酒の語源

  • 焼酎のショットグラスをビールにドボンを落とすのが爆弾みたいだから
  • あっというまに酔っ払って危険だから
  • 翌日の二日酔い頭痛がすごくて爆弾のようだから

昔ながらの韓国の飲み屋さんには、ビールとチャミスルくらいしか置いていなかったため、飲み物に飽きて「ソメク」が一般的になったとも言われています。

爆弾酒の作り方3選

爆弾酒は、人によって作り方が全然違います。

今回は、私が韓国の映画・ドラマ・YouTube・Instagramなどで見た中でよくある飲み方を3つ選んでみました。

1.ドボンとショットグラスを落とす

韓国ドラマでよく見るのは、このスタイルでないでしょうか?

焼酎を入れたグラスをビールのグラスにドボンと勢いよく落とす方法。

並べた箸の上に、焼酎のショットグラスを置いたら、

勢いよく、テーブルを叩いて箸を弾き、ショットグラスをビール内に落とします。

パパ
パパ
勢いよく成功させないと、周りにこぼれる可能性大なので気をつけてね。笑

大人数の飲み会では、人数分グラス&ショットグラスを綺麗に並べて端から、落としていくのもよく見ますね。

ママ
ママ
自宅よりは、飲食店などでよく行われる方法だと思います。笑

2.普通に割る

韓国の家飲み系Instagram・YouTubeを拝見していて多かったのが『普通に割る』スタイル。

ソメクは別に韓国ドラマで見るようなパリピのようにはしゃいで飲むだけではなく、

ごく普通のご夫婦が作っていたり、韓国料理店のママさんが作ってくれていたり、お酒をよく飲む方の生活に馴染んでいます。

黄金比は、ビールと焼酎、8:2だそう。

最初に焼酎を注いで。

ビールを注ぎ。

韓国のスプーン(スッカラ)でそこを叩くようにしながら泡立てて混ぜたり、

箸を1本グラスに入れて、もう1本の箸で叩くようにして混ぜたり、

混ぜ方は、人それぞれなようです。

ママ
ママ
わざわざ、ガシガジ泡立てるのが韓国流って感じだね!

3.一気飲みスタイル

みんなでしっかり酔っ払う(酔い潰れる)までお酒を楽しむのが韓国スタイル。

ですのでアルコール度数を強くした、一気飲み用ソメクもあります。

ショットグラスの半分よりしたくらいまで焼酎を注ぐ。

(本場では、ショットグラスを2つ重ねて、下のグラスの線まで注ぎます。)

ビールは、ショットグラス一杯分入れる。

大きなグラスに2つを注いで、先ほどのように、スプーンや箸で混ぜたら完成!

イッキ!(ウォンシャ!)や飲んで(マショラ!)といって、飲みます。笑

爆弾酒(ソメク)の味は?

飲んでびっくり。焼酎の味ほぼしません。危険!笑

ビールの炭酸と、苦さ、コク、甘み?などで、すっかり焼酎の酒臭さ消えてます。

いや、逆に焼酎の甘み?でビールの苦さが消えて、飲みやすくなるのかも?

普通にごくごく飲めちゃうので危ないですね。

ママ
ママ
あっという間にフラっと酔っ払います。
パパ
パパ
手早く酔いたい時にはめっちゃ良い。笑

ただ!!この酔い方は翌日、二日酔いになるやつです。涙

爆弾酒の相棒に!韓国では二日酔い防止薬を常備

お酒が大好きな韓国で、メジャーな二日酔い防止薬『サンケファン』。

お酒を飲む30分前に飲むと、酔いにくくなり、二日酔いも軽度で済みます。

ママ
ママ
薬でなく、漢方で使われる生薬で作られているので、アルコールと一緒に飲んでもOK。

ただ、日本では売られていないため、韓国から個人輸入するとかなり高くなってしまいます。

元水商売の私がおすすめするサプリ・薬

私がこれまで飲んできた数々の二日酔い対策薬の中でおすすめなのが、以下の3つ。

【二日酔いに効果的なおすすめサプリ・薬】

『スパリブ』は、二日酔いの原因物質「アセトアルデヒド」に直接アプローチしてくれるのでお気に入り。(世界特許取得)

ママ
ママ
『お試しセット』だと1,296円→540円(税込)で買えるので、そちらで効果を試すのがおすすめ。
\国内累計販売個数500万個突破/

スパリブ公式サイトを見てみる

 

大正漢方胃腸薬

飲みすぎや、二日酔いの気持ち悪さ・吐き気・下痢には、大正漢方胃腸薬がよく効きます。

パパ
パパ
漢方薬なので、飲み会の前・飲んだ後にも飲めます◎
二日酔い ロキソニン

『ロキソニン』が二日酔い頭痛に効果的なのは、お医者さんの間でも有名みたいです。

みんなで集まって爆弾酒!飲み過ぎ注意!

焼酎臭くてビールがまずくなると思っていた爆弾酒(ソメク)ですが、実際飲んでみたら、普通のビールみたいにゴクゴク飲みやすくて驚き。

パパ
パパ
あっという間に酔っ払ってしまうので、飲み過ぎ注意!

爆弾酒は二日酔いも大変なので覚悟してお飲みください。笑

心配な方は、サンケファンやスパリブなど、二日酔い防止サプリのご用意を◎

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...