MENU
二日酔い

【プレーリー・オイスター】二日酔いに効く生卵カクテルを試してみた!

プレーリー・オイスター

二日酔いのプロたなかです。

二日酔いを治す方法調べていたら面白いもの発見!

アメリカ西部で有名な二日酔い対策『プレーリー・オイスター』

【プレーリー・オイスター】

卵黄を調味料で味付けしたノンアルコールカクテル

プレーリー・ーオイスターを飲むと、二日酔いがラクになるらしい!

冷蔵庫にあるもので簡単に作れるので、試してみると、

気持ち悪さがラクになったかも!っていうか、味すごい。←

気のせいかもしれませんが、効いた気がします!笑

今回は、プレーリー・ーオイスターの効果と実際に作ったレシピ・味の感想をまとめました!

二日酔いでどうしようもないときは、試して見てくださいね。

プレーリー・オイスターとは

プレーリー・オイスター

グラスに卵黄と調味料を加え、一気飲みするカクテル。

アメリカでは有名な二日酔い対策として知られています。

カクテルの由来は、病気で死にかけた男が「最後に牡蠣を食べたい」と言い出し、仲間が牡蠣に似せて作ってあげたという話から。

プレイリーオイスターは直訳すると「大草原の牡蠣」で、

生牡蠣を好むニューヨーカーは、牡蠣のない季節に代用で飲むともいわれているそう。

ママ
ママ
迎え酒として飲む場合は、ジンを加えることもありますよ〜。

プレイリーオイスターおごるよ

日本では馴染みのない「プレイリーオイスター」ですが、

アニメ『COWBOY BEBOP (カウボーイビバップ)』の第7話に登場します。

『プレイリーオイスターおごるよ』というセリフは、カウボーイ・ビバップファンの間では有名だそう。

主人公のスパイクは、鼻をつまんで飲み干しています。

プレーリー・オイスター レシピ

【材料:1人分】

  • 卵黄 1個
  • ウスターソース 小さじ1/2
  • トマトケチャップ 小さじ1/2
  • ビネガー(酢) 小さじ1/2
  • タバスコ 2〜3滴
  • 黒こしょう 1振り
  1. グラスに卵黄を崩れないように気をつけて入れる。
    プレーリー・オイスター
  2. 調味料を卵黄の上にかける。
    プレーリー・オイスター
  3. 最後にこしょうを振ったら完成!

プレーリー・オイスターはまずい?味の感想

まず、1口で飲み干すのは無理でした!笑

ママ
ママ
卵黄+調味料思ったより量ある!!

あと混ざっていないので、グラスに顔を近づけたら、酢・ウスターソース・タバスコでむせる。

スプーンでよく混ぜて食べてみると、意外と美味しい!!

ケチャップをかけた目玉焼きの、半熟の黄身みたいな味。

卵白がない分、ぜんぜん濃厚で食べやすかったです。

鼻をつまんだり、一気飲みでただのドロドロを感じるより、味わった方が美味しいかも?

あとは、吐く寸前のような重症な二日酔いのときではなく、だるさを吹っ飛ばしたいときがおすすめです!笑

余った卵白はスープに

プレーリー・オイスター

卵白に鶏ガラスープを小さじ1加え、熱湯を注げば「卵白スープ」の完成。

ごま油やすりおろし生姜を加えたり、小ねぎなどを散らしても◎

ほどよい塩味の温かいスープが二日酔いの体に染みます〜。

プレーリー・オイスターの効果

卵には、アルコール代謝で生成される毒素「アセトアルデヒド」を分解する『L-システイン』と、

アルコールを分解する際に必要な、『メチオニン』が多く含まれています。

また、弱った肝臓の回復に有効なアミノ酸『シスチン』『グリシン』『グルタミン』も含まれます。

卵は、二日酔い予防にも、二日酔いで弱ったときにも、どちらにも効果があるようです!

プレーリー・オイスターは、薬のような即効性はありませんが、アルコールの分解をサポートし、二日酔いの辛さを和らげてくれます◎

プレイリーオイスター1度は試す価値あり

生卵を直で飲むなんて、まるでロッキー!

ちょっと敬遠しがちなカクテルですが、1度試すとハマるかも?笑

お家にある材料ですぐ作れるので、作ってみてくださいね。