読みもの

家飲みしながら見たい!ドラマ・映画おすすめ8選|お酒がすすむこと間違いなし

家飲みおすすめU-NEXTドラマ
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります
  • ひとり家飲みが寂しい
  • お酒が楽しくなる番組が見たい
  • 家飲みだとお酒が進まない、マンネリ化してきた

自粛生活が長くなってきて、だんだん家飲みがマンネリ化していませんか?

今回は家飲みのプロたなかパパおすすめ!Amazonプライム・U-NEXTで見れる!お酒のアテにピッタリなドラマ・映画』をご紹介。

僕が妻や子供たちが寝てから、部屋でひとり晩酌するときによく見ていた作品です。笑

しっぽり、まったり家飲みしたいときに、ぜひ見てみてくださいね◎

\ 31日間無料で見放題! /
U-NEXTを試してみる
登録はカンタン!たったの3分で動画が見れます
 

\ 30日間無料でプライム会員体験 /
Amazonプライム・ビデオを試してみる
 

千原ジュニアのヘベレケ

千原ジュニアがゲストと名古屋の居酒屋で飲みながら喋る、トークバラエティ。

1回で3件はしご酒するのですが、皆さんがっつり酔っ払っていく様子がリアルでめちゃ楽しそう。

パパ
パパ
やっぱり、千原ジュニアは面白い!本当に賢い!

安定した笑いと、テンポの良いトークが楽しくて、こちらもお酒が進みます。笑

深夜食堂

繁華街の路地裏で深夜のみ営業するカウンターのみの食堂で生まれる人間模様&料理を描いたドラマ。

小林薫さんはじめとした、渋めのキャスト陣の演技が上手いんですよ。

あとは、出てくる料理が絶妙。飲み進めた今、ちょうどそれ食べたい〜〜。ってなります。

食堂メニューというよりは、家庭料理に近い、「煮こごり」とかうわーーってなりました。笑

ドラマパート、食事パートのバランス良過ぎてずっと見てられます。

現在Amazonプライムビデオでの配信はなく、U-NEXTは劇場版しかありません。涙

カンパイ!世界が恋する日本酒

蔵元の息子や日本酒に魅了された外国人の方3人を中心にすすんでいく、日本酒にまつわるドキュメンタリー映画。

  • 岩手の酒蔵「南部美人」の五代目
  • 外国人初の杜氏になったイギリス人
  • 日本酒ジャーナリストのアメリカ人
  • 東日本大震災で被害を受けた酒蔵

などが登場し、それぞれの生き様、エピソードを見ることができます。

酒蔵や蒸留所など、お酒が作られるまでのストーリを知ると、そのお酒をとても愛したくなりますよね〜。

日本酒が飲みたくなる&人生観を考えさせられる映画です。

カンパイ!日本酒に恋した女たち

『カンパイ!日本酒に恋した女たち』は、『先ほど紹介した『カンパイ!世界が恋する日本酒』の後作です。

前作で大変感動したので、続けて見てしまいました。

長年、女人禁制だった日本酒の世界で活躍する女性が増えており、日本酒の新時代を描いています。

男性・女性という姓にとらわれず、それぞれがキラキラしながら大好きな日本酒に向き合っていて、とても幸せそうだと思いました。

パパ
パパ
やはり、今回も日本酒が飲みたくなった。笑

終電ごはん

終電で帰っても自宅で食べることをルールとしている共働き夫婦の日常を舞台にお手軽夜食を紹介するドラマ。

簡単でちょっとひねりが効いた料理が美味しいそうで真似したくなるんですよね!

料理よりはドラマ色が強いのですが、ゆる〜いホームコメディが酔っ払った体にちょうど良い。笑

オードリー若林さん、佐藤仁美さん、酒井若菜さんというキャストが絶妙。

あと、アドリブ満載のトークも見どころです〜◎

吉田類の「今宵、ほろ酔い酒場で」

吉田類の映画デビュー作!3話構成で、第3話で「警察に追われる社長役」として演技してます!

『酒場放浪記』とは違う、渋い自然な演技が見られて新鮮だし、キャストも良くて面白い。

途中ホロリときちゃうようなちゃんとした映画で、笑いあり涙あり。

なにより、お酒めっちゃ飲みたくなります。

パパ
パパ
ホッピーを用意してから見てね!笑

一流シェフの「ヒトサラ」レシピ

こちらはU-NEXT限定配信。

料理人情報を掲載するグルメメディア「ヒトサラ」に登場しているシェフとコラボし、家庭で作れる簡単レシピを披露する料理番組。

2022年1月13日(木)から配信開始で、さっそく見てみましたがおしゃれな料理ばかり!!笑

スーパーの食材で作れる!とはいえ、一流料理人が紹介する簡単レシピは一般人からするとかなり手が混んでます。笑

今日は料理するぞ!と材料買うところから気合いれた日に作りたい料理かな?

僕は料理も好きなので、今度あれ作ろう〜、これ作ってワインに合わせよう〜と考えながら見るのが楽しいです。

おひとりさま 〜一人酒男女〜

こちらは韓国ドラマ好きの妻推薦です。笑

塾が集まる鷺梁津学院街を舞台に、さまざまな理由でひとり酒をしながら生きていく人々のストーリーを描いたラブコメ。

ママ
ママ
お酒×キュンキュンって最高かよ!!

韓国ドラマあるあるイケメンとの三角関係です。

韓国って女性の飲みっぷりも良くて、見ていて気持ち良いですね。

僕はまぁまぁですけど、妻的にはおすすめらしいので、お酒好き女子のみなさんどうぞ!

【番外編】うちがわざわざU-NEXTを契約する理由

Amazonプライムビデオがあるのに、わざわざU-NEXTを契約する理由は、

  • 幼児向け番組・Eテレ番組豊富
  • 韓国ドラマ豊富(▷妻推しの韓国ドラ)
  • アニメ・グルメ番組好きの僕

家族でフル活用できるから。笑

特に「おかあさんといっしょ」や「ワンワン」など、Eテレ系が見まくれるので、子育てで死ぬほど救われてます。

(※Eテレ系は、Amazonプライム・ビデオだと別途料金が必要になる。)

Amazonプライムで配信されていない、最新のドラマ・映画をチェックできるのもありがたい。

月額2,189円(税込)と安くないですが、家族で見てるのでガンガン元取ってます。

『Amazonプライム・ビデオ』も『U-NEXT』も1ヶ月お試し無料なので、気になる番組があったら、期間内に見まくってくださいね〜◎

\ 31日間無料で見放題! /
U-NEXTを試してみる
登録はカンタン!たったの3分で動画が見れます
 

\ 30日間無料でプライム会員体験 /
Amazonプライム・ビデオを試してみる
 

https://tanakanote.com/koreadrama