レシピ

【チーズチキンロール】にんにく醤油がお酒にぴったり!ご飯のおかずにも◎

チキンロール
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

今日はたっぷりのチーズ鶏もも肉で巻いて焼いた『チーズチキンロール』のご紹介!

タレはにんにく醤油!お酒のおつまみに最高でしょう!もちろんご飯にも合います。

パパ
パパ
チーズ×甘辛いタレって罪ですよね。

ほんとめちゃくちゃビールすすむし、たくさん食べちゃう!

鶏肉の中心部に火が通りにくいので、厚みを薄く調整したり、蓋をして加熱するなどしてくださいね◎

チーズチキンロール 材料

【1~2人分】

・鶏もも肉 1枚
・ピザ用チーズ 60gくらい
・塩こしょう 少々

【にんにく醤油タレ】
・にんにく 1かけ
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ2
・みりん 大さじ2
・砂糖 大さじ1/2
・水 50cc

チーズチキンロール 作り方

  1. 巻きやすいように鶏肉の厚さを調整。観音開きにして、厚みのある部分もそいで薄くする。
  2. 鶏肉にチーズを乗せて、のり巻きのように巻いていく。チーズを端まで乗せすぎると、焼いたときに漏れてくるので注意。
  3. 巻終わりを爪楊枝で止めていく。

    ママ
    ママ
    今回つまようじ使ったけど、たこ糸のほうが焼いたときに広がないので調理しやすいです。
  4. フライパンにサラダ油を引き、中火で巻終わりを下にして焼き目をつけて鶏肉が開かないようにする。そして、全体にも焼き目をつけていく。(あまり動かさないのがコツ!)
  5. 焼き目がついたら、◎のタレ用調味料をすべて加えてフタをし、弱火で5分、さらに裏返して反対側も5分蒸し焼きにする。
  6. 鶏肉にタレをかけながら、煮詰めていく。とろみがついてきたら完成!

・切ったときに中身がピンクで焼けてなかったら、もう一度焼くか、レンジで1分加熱して必ず火を通して下さい。

・焼いている途中で鶏肉が開いたり、中からチーズがもれないよう最初に終わりをしっかり焼くのがコツ。

ソーダストリームはコスパが悪い?ガスの節約方法・向いている人向いていない人を解説 ソーダストリームはコスパ悪い? コスパ以外のメリットは何? どんな人に向いているか知りたい 晩酌で炭酸...
元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...