肉系おつまみ

【チキンカツ】パサつかない!鶏むね肉を柔らかくする裏ワザ紹介

チキンカツ

鶏むね肉は、節約・ダイエットにぴったりの優秀な食材。

たんぱく質が豊富で美肌や筋肉の元になるので、積極的に食べています!

ただ!むね肉ってパサパサ感が問題ですよね。泣

ママ
ママ
薄く切ったり、低温で焼いたり、どう頑張ってもパサつくから、数年前はずっと避けてたよ。

むね肉と向き合い、試行錯誤を重ねた結果、ふわっと柔らかい状態に仕上げることができました!

  • 繊維の分かれ目を見極めて、断つように切る
  • 塩砂糖水に浸けて冷蔵庫で寝かせる
  • 炒めるときはコールドスタート
  • 低温調理する

調理方法・切り方・下ごしらえを工夫するだけで、簡単に柔らかむね肉に変身させることができます!

今回はこの裏ワザを使った『チキンカツ』のレシピをご紹介!

パパ
パパ
チキンカツを食べながらハイボール飲むのが幸せすぎる!

衣はバッター液を使って、できるだけ簡単に!

「これ本当にむね肉?!」と驚く柔らかさなので、騙されたと思って試してみてください!笑

チキンカツ 材料

【2~3人分】

・鶏むね肉 2枚
◎塩 小さじ1
◎砂糖 小さじ1.5
◎水 50ml
・塩こしょう 少々
○卵 1個
○小麦粉 大さじ3※水で代用してもOK
○牛乳 大さじ2~2.5(卵の大きさによる)
※水で代用してもOK
・パン粉 適量

チキンカツ レシピ

  1. 鶏むね肉はスティック状に切って、ポリ袋に入れる。
    チキンカツ
  2. ポリ袋に◎を加えて揉んだら、冷蔵庫で30分~寝かす。
    チキンカツ チキンカツ
  3. 冷蔵庫から取り出したら余分な水分を捨てて、塩コショウをかけて軽く揉む。
    チキンカツ

    ママ
    ママ
    塩砂糖水に浸けておいたむね肉は、水分を含んで少し大きくなっています!これが柔らかさの秘密!
  4. 卵・小麦粉・牛乳を混ぜ合わせてバッター液を作る。バッター液→パン粉の順に衣を付けていく。
    チキンカツ チキンカツ
  5. 油できつね色になるまで揚げたら完成!
    チキンカツ

揚げるときは、フライパンに少し多めの油を入れて、常温のまま胸肉を並べてから火にかける(コールドスタート)のがおすすめ!

よだれ鶏
鶏胸肉を使った簡単おつまみ人気レシピ10選!節約・ダイエットに今回は、簡単に作れると人気の鶏胸肉おつまみレシピ10選をご紹介! 毎日の晩酌やおかずは、できるだけ節約・ヘルシーなものがありがたい...
知って得する料理の裏ワザ10選!鶏むね肉を柔らかくする方法など 料理ってちょっとした工夫で、手間が省けたり、美味しさがアップしたり。 私は飲食店で働いた経験がなく、料理はほぼ独学。 本...