野菜系おつまみ

【無限ゴーヤ】ツナ缶・塩昆布で簡単!大人のおつまみレシピ

無限ゴーヤ

今回は、ゴーヤだけで1本ペロっと食べられる『無限ゴーヤ』のご紹介!

無限シリーズ(ピーマン・大根など)で人気のある、「ツナ鰹節」と「塩昆布」2パターン作ってみました。

ツナや鰹節の旨味があると、ゴーヤの青臭さや苦味もやわらぎ美味しく味わえます。

ストレートにゴーヤの苦味を楽しみたい方は、塩昆布がおすすめ!
最初は苦っ!だけど、だんだんクセになります。

なんなら、この2つを合体しても美味しいです。笑

塩+砂糖で揉んで、熱湯にさっとくぐらせれば、嫌な苦味もなし!

あとは和えるだけなので、あっという間に完成します。

パパ
パパ
1人で1本パクパク食べちゃったよ☆

大人のおつまみ『無限ゴーヤ』は、日本酒や焼酎にもぴったり◎

夏野菜で、これからの季節の晩酌を楽しみましょう!

無限ゴーヤ 材料

【ツナ鰹節バージョン】

・ゴーヤ 1本
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
◎ツナ缶 1缶
◎鰹節 1袋(小分けの)
◎めんつゆ 大さじ1
◎ごま油 大さじ1/2

【塩昆布バージョン】

・ゴーヤ 1本
・塩 小さじ1/2
・砂糖 小さじ1
◎塩こんぶ 大さじ1くらい(お好み)
◎ごま油 大さじ1/2

ママ
ママ
塩昆布ツナ缶鰹節すべて混ぜ合わせても美味しいです!その際は、めんつゆ大さじ1/2・塩昆布の量を控えめに。

無限ゴーヤ レシピ

  1. ゴーヤは半分に切って、中のわたをスプーン等でくり抜いておく。
    無限ゴーヤ
  2. 2~3mm薄めにカットしたら、塩と砂糖を加えてよく揉んで5分ほど置く。(ここで出た汁と一緒に嫌な苦味も抜ける&砂糖で苦味が抑えられる)
    無限ゴーヤ 無限ゴーヤ

    ママ
    ママ
    苦いの大丈夫!って方は砂糖なしでもOK!
  3. たっぷりのお湯を沸かした鍋にゴーヤを入れて30秒ほどさっと茹でで、冷水で冷やす。無限ゴーヤ 無限ゴーヤ
  4. 手でぎゅっと水気を絞ったら、「ツナ鰹節」または「塩昆布」の◎の調味料をすべて加えて和えたら完成!
    無限ゴーヤ 無限ゴーヤ
  5. 左が「ツナ鰹節」、右が「塩昆布」。
    無限ゴーヤ 無限ゴーヤ