二日酔い

二日酔いにラムネが効く!?食べるタイミングや量は?ブドウ糖がすごい

二日酔いラムネ
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

大人たちの間で再ブームになりつつあるラムネ

ママ
ママ
「二日酔いにラムネが効く」って聞いたことありませんか?

たびたびテレビやネットで紹介され、話題になっているんです。

実は、駄菓子のラムネには二日酔いを軽くしたり、集中力をアップする効果が。

今回は、ラムネが二日酔いに効く理由や食べるタイミングについて解説していきます。

つらい二日酔いになったときの対処法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パパ
パパ
二日酔いになってもなっても、また二日酔いになる僕みたいな方に読んで欲しい!笑

ラムネは二日酔いに効くの?

二日酔いラムネ
「ラムネが二日酔いに効く」というのは、お酒好きの間では有名。

パパ
パパ
この前、日本酒バーにラムネが置いてあったよ。

twitterでは、こちらのツイートがバズって話題に。

だがしかし 二日酔いラムネ

また、週刊少年サンデーで連載されていた漫画「だがしかし」にも森永ラムネが登場。

二日酔いで倒れている主人公の父に森永ラムネを食べさせると、みるみるうちに復活!

漫画の中で「二日酔いにラムネが効果的」と解説され、こちらも一時話題に。

お菓子のラムネがなぜ二日酔いに効果的なのか。

詳しく見ていきましょう。

ラムネのブドウ糖は二日酔いの低血糖に効果的!

二日酔いラムネ
二日酔いの原因は、アルコールを分解する際に生成される有害物質「アセトアルデヒド」。

飲み過ぎによって分解されなかったアセトアルデヒドが体に残ると、頭痛や吐き気など二日酔いの症状を引き起こします。

また、肝臓がアルコールを分解している間は、ブドウ糖の産生が抑制されるので、低血糖に。

低血糖になると、以下の症状が起こります。

  • 体のだるさ
  • 動機・ふるえ
  • めまい
  • 眠気
  • 集中力の低下
  • 空腹感

お酒を飲んだ後、甘いお菓子がや小腹がすいてラーメンが食べたくなるのは、低血糖が原因。

低血糖の症状を改善するには、ブドウ糖を含む食品を取る必要があります。

そこで効果的なのが、ブドウ糖90%のラムネ!

パパ
パパ
吐き気がすごくて、食事や飲み物が取れない…というときの救世主。

ラムネは、ブドウ糖を含む食品の中でも食べやすいことから二日酔い対策に効果的!」と広まったようです。

そのため、ラムネは二日酔いを治す万能薬というわけではなく、

ブドウ糖で素早くエネルギー補給する=二日酔いの症状が軽くなる

というメカニズム。

自治医科大学附属病院救命救急センター「間藤卓教授」のコラムが、医師目線で書かれていて面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

二日酔いのときは森永ラムネがおすすめ!

二日酔いラムネ
二日酔いにおすすめなのは、ブドウ糖90%で作られている『森永のラムネ』

【森永ラムネ:原材料】

ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)

森永製菓株式会社「ラムネ」商品情報より

美味しくて食べやすい!70円でコスパ最強!

コンビニなど、どこでも売っていて手に入れやすいのもポイント。

「二日酔いに効く」「集中力が高まる」と話題になった影響で発売された「大人向けラムネ」も休売になるほど人気。

ラムネを食べるタイミングは?食べすぎは危険?

二日酔いラムネ
ラムネは、薬ではないので食べ方の決まりは特にありません。

食べるタイミングは、お酒を飲んだ後や、二日酔いがつらいとき

ラムネには、肝臓の保護など、二日酔いを予防する効果はないので、飲酒後に食べるのがおすすめです。

小腹が空いたな~
なんか甘いもの食べたい

など、低血糖のサインが出たらラムネを食べて、脳に素早く脳にエネルギーを贈りましょう。

3~10粒程度ボリボリ食べれば、気分もスッキリしてきます。

1本食べ切ったくらいでは、病気になりませんが、ブドウ糖は取りすぎると下痢などを引き起こすことがあります。

つらい二日酔いをなんとかしたい!対処法4つ

二日酔いラムネ
楽しく飲んだけど二日酔いになってしまった…。

頭痛いし、吐きそう…

辛い二日酔いなんとかしてくれ~!ってときに役立つ対処法をご紹介します!

1.水分+電解質を補給する

二日酔いになったときは、とにかく水分補給が重要です!

パパ
パパ
1リットルのビールを飲むと、1.1リットルの水分が体から出ていくと言われています。

脱水状態のときは水分だけでなく、電解質を体に取り込むことも重要。

【水分と電解質を同時に補給できるもの】

特に、OS-1は電解質と糖質のバランスが良いので、すばやく二日酔いの症状を緩和してくれます。

飲みすぎた日は、寝る前にOS-1を飲んでおくのがおすすめ。

二日酔いに効く!おすすめの飲み物6選

2.しっかり睡眠を取る

二日酔いになるまで飲んだ日って、だいたい睡眠不足になっていることが多いんですよね。(深酒、朝まで飲むとか。)

しっかり睡眠を取るだけで、二日酔いのだるさがだいぶ軽くなります。

ママ
ママ
ラムネは寝不足の脳にもエネルギーを送ってくれるよ

昼寝をするのもおすすめです。

3.辛い二日酔いの症状に効く薬を飲む

スパリブ

私がこれまで飲んできた数々の二日酔い対策薬の中でおすすめなのが、以下の3つ。

【二日酔いに効果的なおすすめサプリ・薬】

『スパリブ』は、二日酔いの原因物質「アセトアルデヒド」に直接アプローチしてくれるのでお気に入り。(世界特許取得)

ママ
ママ
『お試しセット』だと1,296円→500円(税込)で買えるので、そちらで効果を試すのがおすすめ。
\国内累計販売個数が500万個突破/

スパリブお試しセットを見てみる
 

飲みすぎや、二日酔いの気持ち悪さ・吐き気・下痢には、大正漢方胃腸薬がよく効きます。

二日酔いに「大正漢方胃腸薬」レビュー

『ロキソニン』が二日酔い頭痛に効果的なのは、お医者さんの間でも有名みたいです。

二日酔い頭痛に「ロキソニン」医師の検証結果

4.胃に何か入れる

こちらは個人的になんですけど、横になったり、休める時間があるなら何か胃に入れるのおすすめ。

気持ち悪いけど頑張って食べた後、すーっとマシなる感覚を何度か経験しました。

ママ
ママ
これができないときは、ラムネ!!

寝不足+すぐ仕事など、横にになれないときは、ほんと気持ち悪くて吐いちゃうかもしれないので、そのときは避けたほうが良いです。

二日酔いを早く治す!おすすめの食べ物7選|コンビニで買えて食べやすい!調子に乗ってすぐに二日酔いになる、たなか夫婦です。 2人とも、前職は水商売でしたので、 もう『二日酔いのプロ』と呼んでくださ...

二日酔いを早く治す!おすすめの食べ物7選

お酒好きは森永ラムネを常備しておくべし!

ラムネは二日酔い効く特効薬!という訳ではないものの、

二日酔いの気持ち悪さが少し和らぐのは間違いない!

気持ち悪いときにも食べやすくて美味しい

パパ
パパ

それに、素早くエネルギー補給できるのがありがたい。

二日酔いだけでなく、勉強や仕事の集中力アップしたいときにも効果的なので、1本常備しておいて損はないです。

お酒好きの皆さま、ぜひ試してみてくださいね!

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選!予防法&治し方二日酔いのプロたなかです!水商売時代で毎日浴びるようにシャンパン・テキーラを飲んでいた私の二日酔い対策をまとめ、おすすめの「二日酔い対策薬」をご紹介します◎楽しくお酒を飲みたいあなた!必見です。...

元水商売夫婦おすすめ!二日酔い対策薬5選