読みもの

二日酔いにラムネが効く?!食べるタイミングや量は?ブドウ糖がすごい

二日酔いラムネ

大人たちの間で再ブームになりつつあるラムネ。

ママ
ママ
「二日酔いにラムネが効く」って聞いたことありませんか?

たびたびテレビやネットで紹介され、話題になっているんです。
実は、駄菓子のラムネには二日酔いを軽くしたり、集中力をアップする効果が。

今回は、ラムネが二日酔いに効く理由や食べるタイミングについて解説していきます。

つらい二日酔いになったときの対処法もご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

パパ
パパ
二日酔いになってもなっても、また二日酔いになる僕みたいな方に読んで欲しい!笑

ラムネは二日酔いに効くの?

二日酔いラムネ
「ラムネが二日酔いに効く」というのは、お酒好きの間では有名。

パパ
パパ
この前、日本酒バーにラムネが置いてあったよ。

twitterでは、こちらのツイートがバズって話題に。

また、週刊少年サンデーで連載されていた漫画「だがしかし」にも森永ラムネが登場。

二日酔いで倒れている主人公の父に森永ラムネを食べさせると、みるみるうちに復活!

という話がありました。

漫画の中で「二日酔いにラムネが効果的」と解説され、こちらも一時話題に。

このように、じわじわ大人の間でブームとなっているラムネは「2020年のトレンド商品」にも選ばれているみたいです。

今年のトレンド商品は「ラムネ」! 脳の栄養&二日酔い対策に…女性向け・美肌効果意識した商品も|まいどなニュース

お菓子のラムネがなぜ二日酔いに効果的なのか。
詳しく見ていきましょう。

ラムネのブドウ糖は二日酔いの低血糖に効果的!

二日酔いラムネ
二日酔いの原因は、アルコールを分解する際に生成される有害物質「アセトアルデヒド」。

飲み過ぎによって分解されなかったアセトアルデヒドが体に残ると、頭痛や吐き気など二日酔いの症状を引き起こします。

また、肝臓がアルコールを分解している間は、ブドウ糖の産生が抑制されるので、低血糖に。

低血糖になると、以下の症状が起こります。

  • 体のだるさ
  • 動機・ふるえ
  • めまい
  • 眠気
  • 集中力の低下
  • 空腹感

お酒を飲んだ後、甘いお菓子がや小腹がすいてラーメンが食べたくなるのは、低血糖が原因。

低血糖の症状を改善するには、ブドウ糖を含む食品を取る必要があります。

そこで効果的なのが、ブドウ糖90%のラムネ!

パパ
パパ
吐き気がすごくて、食事や飲み物が取れない…というときの救世主。

ラムネは、ブドウ糖を含む食品の中でも食べやすいことから二日酔い対策に効果的!」と広まったようです。

そのため、ラムネは二日酔いを治す万能薬というわけではなく、

ブドウ糖で素早くエネルギー補給する=二日酔いの症状が軽くなる

というメカニズム。

埼玉医科大学高度救命救急センターのコラムが、医師目線で書かれていて面白いので、ぜひ読んでみて下さい。

埼玉医科大学総合医療センター 高度救命救急センター|埼玉医科大学高度救命救急センターの日常

二日酔いのときは森永ラムネがおすすめ!

二日酔いラムネ
二日酔いにおすすめなのは、ブドウ糖90%で作られている『森永のラムネ』

【森永ラムネ:原材料】

ぶどう糖、タピオカでん粉、ミルクカルシウム/酸味料、乳化剤、香料、(一部に乳成分・ゼラチンを含む)

森永製菓株式会社「ラムネ」商品情報より

美味しくて食べやすい!70円でコスパ最強!

コンビニなど、どこでも売っていて手に入れやすいのもポイント。

「二日酔いに効く」「集中力が高まる」と話題になった影響で発売された「大人向けラムネ」も休売になるほど人気。

ラムネを食べるタイミングは?食べすぎは危険?

二日酔いラムネ
ラムネは、薬ではないので食べ方の決まりは特にありません。

食べるタイミングは、お酒を飲んだ後や、二日酔いがつらいとき

ラムネには、肝臓の保護など、二日酔いを予防する効果はないので、飲酒後に食べるのがおすすめです。

小腹が空いたな~
なんか甘いもの食べたい

など、低血糖のサインが出たらラムネを食べて、脳に素早く脳にエネルギーを贈りましょう。

3~10粒程度ボリボリ食べれば、気分もスッキリしてきます。

1本食べ切ったくらいでは、病気になりませんが、
ブドウ糖は取りすぎると下痢などを引き起こすことがあります。

ママ
ママ
たくさん食べたからといって効果がアップする訳ではない!食べ過ぎは禁物!

つらい二日酔いをなんとかしたい!対処法4つ

二日酔いラムネ
楽しく飲んだけど二日酔いになってしまった…。

頭痛いし、吐きそう…

辛い二日酔いなんとかしてくれ~!ってときに役立つ対処法をご紹介します!

1.水分+電解質を補給する

二日酔いになったときは、とにかく水分補給が重要です!

パパ
パパ
1リットルのビールを飲むと、1.1リットルの水分が体から出ていくと言われています。

脱水状態のときは水分だけでなく、電解質を体に取り込むことも重要。

【水分と電解質を同時に補給できるもの】

  • 経口補水液(OS-1など)
  • スポーツドリンク
  • 味噌汁

特に、OS-1は電解質と糖質のバランスが良いので、すばやく二日酔いの症状を緩和してくれます。

飲みすぎた日は、寝る前にOS-1を飲んでおくのがおすすめ。

2.しっかり睡眠を取る

二日酔いになるまで飲んだ日って、だいたい睡眠不足になっていることが多いんですよね。
(深酒、朝まで飲むとか。)

しっかり睡眠を取るだけで、二日酔いのだるさがだいぶ軽くなります。

ママ
ママ
ラムネは寝不足の脳にもエネルギーを送ってくれるよ

昼寝をするのもおすすめです。

3.辛い二日酔いの症状に効く薬を飲む

アルピタン│製品情報│小林製薬株式会社より

二日酔いによる頭痛におすすめなのが『アルピタン』

ママ
ママ
アルコール頭痛は、血管の膨張、脳のむくみなどが原因。

漢方「五苓散料エキス」の働きで、アルコール頭痛を抑えることができます。

二日酔いアルピタン
二日酔いの頭痛にはアルピタン!効果・飲み方は?頭痛の原因も解説!お酒好きの皆さん! 二日酔い頭痛に効く専用の頭痛薬があるのをご存知ですか? その名も『アルピタン』! アルコールによる頭痛...

二日酔いで、胃が気持ち悪くなったり、腸の働きが悪くお腹を下し気味という場合は、キャベジンなど、二日酔いにも効果的な胃腸薬を飲むと、吐き気などの症状を緩和させることができます。

二日酔いのつらい症状を少しでもやわらげたいという方は、これらを買い置きしておくのがおすすめ。

4.胃に何か入れる

こちらは個人的になんですけど、横になったり、休める時間があるなら何か胃に入れるのおすすめ。

気持ち悪いけど頑張って食べた後、すーっとマシなる感覚を何度か経験しました。

ママ
ママ
これができないときは、ラムネ!!

寝不足+すぐ仕事など、横にになれないときは、ほんと気持ち悪くて吐いちゃうかもしれないので、そのときは避けたほうが良いです。

お酒好きは森永ラムネを常備しておくべし

ラムネは二日酔い効く特効薬!という訳ではないものの、

二日酔いの気持ち悪さが少し和らぐのは間違いない!

気持ち悪いときにも食べやすくて美味しい。
それに、素早くエネルギー補給できるのがありがたい。

二日酔いだけでなく、勉強や仕事の集中力アップしたいときにも効果的なので、1本常備しておいて損はないです。

お酒好きの皆さま、ぜひ試してみてくださいね!

二日酔い対策
元水商売の私が教える!二日酔い対策4つ!ハイチオールCの効果は? 今は子供がいるので週末の家飲み程度ですが、元々飲み歩くのが大好き。 私は、水商売で生計立てていた時代と、水商売+会社員をし...