お酒を楽しむ

二日酔いを早く治す!おすすめの食べ物7選|コンビニで買えて食べやすい!

調子に乗ってすぐに二日酔いになる、たなか夫婦です。

2人とも、前職は水商売でしたので、

もう『二日酔いのプロ』と呼んでください!笑

どうにもこうにも気持ち悪くて動けない。。

目をつぶってもグルグル、眠れもしない。。

あぁ、1日を無駄にしてしまった、

もう一生お酒飲まん!!

今回は、そんな超絶最悪な二日酔いに効く食べ物をまとめました!

ネットで検索してみると「医師監修」の記事がたくさんあったんですけど、

医師監修
医師監修
鶏雑炊、おろしうどん、〆さば、牡蠣、ブリトー…

そんなもん、誰が買ってor作ってくれるねん!

ブリトーなんて喉通らへんわい!

ママ
ママ
って一人暮らしのときの私なら叫びます。笑

本記事は、私とパパが辛い二日酔いのときに食べてきた、

できるだけハードル低いものをご紹介しているのでご安心を!

二日酔いによくなる方は、食べやすいものをレトルトや冷凍でストックしたり、

飲む日に事前に用意、飲みすぎた日の帰りに買い置きしておくと良いですよ!

二日酔いの原因

二日酔いの原因は、アルコールが肝臓で分解されたときに作られる、有害物質の「アセトアルデヒド」

肝臓の限界を超えてお酒を飲むと、アセトアルデヒドが体内に残り、吐き気や頭痛、だるさを引き起こします。

お酒を飲んだ後に起こる「脱水症状」や「低血糖」「胃腸の機能低下」も、二日酔いの不快な症状の原因です。

二日酔いを治す方法3つ

二日酔いを治すには、疲れた体を回復しつつ、アセトアルデヒドを体外に排出することが重要!

辛い症状を引き起こす原因と、症状を治すための対策をご紹介!

1.水分補給する

二日酔いに効く飲み物

二日酔いのときは、軽度の脱水症状になっています。

アルコールの分解には水が必要なのと、利尿作用があるためです。

パパ
パパ
1リットルのビールを飲むと、1.1リットルの水分を失うんだって。

水分不足の状態だとアセトアルデヒドが体外は排出できず、辛い二日酔い状態が続いてしまいます。。

飲み物は水でも構いませんが、経口補水液やスポーツ飲料など、塩分や糖分が含まれているものがおすすめ!

体に吸収されやすいだけでなく、甘くて飲みやすいため水よりもたっぷり取るとができます。

2.糖分補給する

アルコールを摂ると、肝臓はアルコールの分解を優先させるので、糖の生産不足になります。

頭痛やめまい、筋肉痛などの症状は低血糖によるもの。

ママ
ママ
シメのラーメンが食べたくなるのは、脳が糖を求めているからなんだってー。

アルコールの分解には糖質も必要なので、

果汁入りジュース・フルーツ、ラムネ、炭水化物など、糖も積極的に摂りましょう!

3.アルコールの分解をサポートする

二日酔いに効く飲み物

上記のように、水分や糖分を取りつつ、

「ウコン」やしじみの「オルニチン」、「Lーシステイン」など、アルコールの分解をサポートする成分をとるのも効果的。

パパ
パパ
飲むと飲まないでは、二日酔いが治るスピードが全然違います。。

ウコン系ドリンクはコンビニにも売っていますし、薬局でサプリメントを買うのも◎

元水商売の私が教える!二日酔い対策薬7つ

二日酔いに効く食べ物7選

二日酔いに効くとされる食べ物の中で、私たち夫婦が食べてみておすすめのものをご紹介!

二日酔いの体に必要な、サポート成分を含むものをまとめました。

  • 低下した肝機能の働きをサポート
  • アルコールの分解を促す
  • 低血糖症の改善
  • 低ナトリウム血症の改善

二日酔いのときは、胃腸も弱っているので、以下のことも意識すると良いですよ〜◎

  • 内臓を冷やさない温かい食べ物を選ぶ
  • 油っぽいのもは避ける
  • 味が濃すぎたり、刺激が強すぎるものも避ける

二日酔いの程度によって、食べやすいもの、食べれない(作れない)ものがあると思いますので、

状態に合わせて、食べれるものを口にして早く治してくださいね〜◎

1.しじみのお味噌汁

 
二日酔いといえば「しじみのお味噌汁」ですよね〜。

体内に残った毒性のアセトアルデヒドは、しじみに含まれる「オルニチン」で分解することができます。

また、血中に残った毒素を分解する働きもあるそう。

同時に水分と塩分の補給ができるのも◎

ママ
ママ
インスタントのお味噌汁で十分!胃と心に沁みます。笑

体調不良時、災害時にも役立ちますので、常にストックしておいて損なし!

2.ラムネ

 

『ラムネが二日酔いに効く!』というのは、酒好きの間では有名かも?

アルコールの分解で低血糖になった体に、素早くブドウ糖を補給できるのがラムネ!

パパ
パパ
森永ラムネは、ブドウ糖90%なので、一番おすすめです!

辛く動けないときでも、ポリポリ食べやすいので、我が家はいつもストックしてあります。

二日酔いラムネ
二日酔いにラムネが効く?!食べるタイミングや量は?ブドウ糖がすごい大人たちの間で再ブームになりつつあるラムネ。 たびたびテレビやネットで紹介され、話題になっているんです。 実は、駄菓子の...

3.コンソメスープ

 

コップにお湯とコンソメを小さじ1.5〜2を入れて混ぜた、即席コンソメスープ!

飛行機の機内で出てくるコンソメスープを思い出して作ったんですけど、これが簡単で飲みやすい!

水分とほどよい塩分を摂取でき、内臓も温めてくれるので、

もう何も食べれない!ってときは、具なし即席コンソメスープをちびちび飲んでいます。笑

4.ヨーグルト

 
ヨーグルトに含まれる「アミノ酸」は、アルコールを効率よく分解する手助けをしてくれます。

パパ
パパ
マッチョの方が飲んでるアミノ酸系サプリが二日酔いに効くっていうの聞いたことある!

ヨーグルトは食べやすいですし、弱った胃腸のことも労わってくれます◎

アミノ酸系飲料がすぐ見つかればそれでいいんですけど、

あんまり売っていないので、ヨーグルトが一番おすすめかな!

5.梅干し

 
梅干しに含まれる「ピクリン酸」や「ピルビン酸」には、肝機能を高めたり、分解をサポートする働きがあります。

また、クエン酸には疲労回復効果も!

お酒を飲んで体外へ排出されたのミネラル、塩分も補うことができます。

パパ
パパ
梅干しおにぎりは、糖分補給も一緒にできるよ。

つわりのとき、カリカリ梅とか干し梅とか気分がさっぱりするからよく食べてました。

二日酔いで気持ち悪いときも、食べやすく口の中がスッキリおすすめ〜!

6.トマト

トマトに含まれる「リコピン」は、アセトアルデヒドの働きを抑制することができます。

また、血中アルコール濃度を低下させるという研究結果がきちんと出ています!

トマトジュースを飲んでいない場合ではアルコール消失に5時間要したのに対し、トマトジュースを飲んだ場合では4.2時間となり、約50分早まった。

引用元:トマトは二日酔いに効く!? 飲酒後の血中アルコール濃度低下効果を実証 | マイナビニュース

疲労回復のクエン酸や、利尿作用の高いカリウムも含まれているので、二日酔い時にぴったりの食材◎

トマトジュースでもOKなので、食べやすい方、買いやすい方を試してみてくださいね〜!

7.温かいうどんや雑炊

 
二日酔いの一番最悪の状態から脱したら、温かいうどんや雑炊で元気を出しましょう◎

胃に負担がかからず、水分・塩分・糖分が補給できて、内臓を温めてくれるので、二日酔い回復食といえます。

ママ
ママ
梅干しや、アミノ酸を含む卵を入れるとより効果的。

家に家族がいれば作ってもらえるかもしれないですけど、

一人暮らしのときは、コンビニやレトルト、冷凍のものを食べていました!

災害時、体調不良時に備えて、レトルトをストックしてても良いですね〜。

番外編:マクドナルド

吐き気が軽度で、頭痛やだるさが強い二日酔いのとき、無性にマック食べたくなりませんか?笑

以前、外国の方のvlog見てたら『今日は二日酔いだからバーガーを食べに行くわ』って言ってて、

あれ、私だけじゃないんやー!って思いました。

こちらの実験動画によると、二日酔い時にハンバーガーを食べると、

  • 気分が上がる
  • 血圧が下がる
  • 数値と記憶力テストが向上

という意外な結果が出ていました。笑

味濃い&油っぽいので、本当は胃腸に良くないけど、食べたら元気なるから食べる。笑

番外編:カレー

先ほどのマックと同じく、カレーも無償に食べたくなりませんか?笑

カレーのスパイス「ターメリック」=「ウコン」なので、二日酔いには効果的っぽい。(?)

市販のカレールーは、食用油脂たっぷりで胃に負担になるので、

できれば、スパイスだけで作られた『スパイスカレー』や、『カレーうどん』の方がおすすめ!

吐きそうな時は無理しないで!

今回、二日酔いに効く食べ物をご紹介しましたが、

吐きそうなら無理して食べないでね!!

水分も一気に摂るのではなく、こまめにちびちび飲む方が効果的です。

もう何も食べられない吐きそう…って時におすすめしたいのが『大正漢方胃腸薬』

大正漢方胃腸薬は漢方で作られています。

漢方は空きっ腹で飲む方が効果的なので、二日酔いの辛い吐き気があるときにピッタリ。

ママ
ママ
お酒を飲む前にも飲めますし、呑べえの方は常備しておくことをおすすめします!
大正漢方胃腸薬
二日酔いによる吐き気には大正漢方胃腸薬!飲む前に飲めて対策ばっちり遺伝的に胃腸が弱いたなかママです。 胃腸弱い人あるあるかもしれないんですけど、お酒飲んでいたら『アルコールに酔っ払って気持ち悪くな...

二日酔いに効く食べ物で素早く元気に

二日酔いに効く食べ物を知っておけば、二日酔い対策が可能!

飲み会の前や帰り道に買っておけば、翌日の二日酔い時にも安心。

我々のような二日酔い常習犯の方は、インスタントの味噌汁、ラムネ、トマトジュース、レトルト雑炊を家に常備しておきましょう。笑

ママ
ママ
『大正漢方胃腸薬』と『二日酔いサプリ』もね!
二日酔いに効く飲み物
二日酔いに効く!おすすめ飲み物6選|ポカリや炭酸、コーヒーも効果的?『二日酔いには水分補給!』これは誰もが知っている対処法ですよね。 二日酔いに水分補給が大切な理由は、以下の2つ。 ア...