MENU
再現レシピ

【ブルダックサム】SNSで話題!ブルダック麺をライスペーパーで包んでみた

ブルダックサム
記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

韓国のYouTubeで最近見かける『ブルダックサム』が気になったので作りました!

【ブルダックサム】

ブルダック麺をライスペーパーに包んだ料理。

麺のあとに来る、もちもち食感がやみつきになる!笑

パパ
パパ
これならお弁当にもできるかも?!←

私は大好きな『カルボナーラブルダック炒め麺』で作りました!

韓国海苔やスライスチーズ、スパムなどを一緒に包んでアレンジするのも◎

意外に美味しいので、ぜひ試してみてね!笑

韓国SNSで話題!ブルダックサムとは

『ブルダックサム』とは、ブルダック麺をライスペーパーで包んだ料理。

おにぎりのように手で食べたり、ヤンニョムソースやマヨネーズをつけて食べたり、

スパムや豚肉、キムチ、目玉焼き、チーズなどを一緒に包んだりして食べます。

少し前に、トッポギをライスペーパーで包む『ライスペッパートッポギ』が流行ってましたね。

韓国の方は日常的にライスペーパー食べるのかな?発想が面白い〜◎

ブルダック麺ライスペーパ包み 作り方

【材料:1人分】

  • ブルダック麺 1袋
  • ライスペーパー 3〜4枚
  • スライスチーズ お好み
  • 韓国海苔 お好み

ブルダック麺の種類はなんでもOK!

今回ライスペーパーは16cmを使用しましたが、もうワンサイズ大きいサイズ(22cm )の方がたっぷり包めて使いやすそうです!

私はそこまで辛さに強くないので、カルボブルダック炒め麺にして、赤いソースを1/2袋に減らして辛さを調整しました◎

お好みでチーズ・キムチ・スパム・韓国海苔・マヨネーズなどと一緒に包んでみてくださいね〜◎

  1. 沸騰したお湯600mlに麺を入れて、4分茹でる。(既定時間の5分より短くした方が美味しい)
    ブルダックサム
  2. お湯を約50ml残して、残りのお湯を捨てる。
    ブルダックサム
  3. 付属の粉と液体ソースを加えてよく混ぜる。
    ブルダックサム
  4. 水に濡らして硬く絞ったキッチンペーパーの上に、水にさっとくぐらせたライスペーパーを置く。
    ブルダックサム
  5. ライスペーパーが柔らかくなったらブルダック麺を乗せて、四角になるよう上下・左右折り畳んだら完成!
    ブルダックサム ブルダックサム
  6. 他の具材を包むときは、先にライスペーパーの上に置いて、その上にブルダック麺を乗せる。
    ブルダックサム

もちもち食感がハマる!意外に美味しい組み合わせ

ブルダックサム
ママ
ママ
ブルダックサム、私的にはおつまみにぴったりです〜。笑

シメにブルダック麺1袋は多いけど半分は少ないなーってとき、

ブルダックサムを何種類か作って夫とシェアしたら小腹が満たせてちょうど良い!笑

ブルダック麺単体でも美味しいですが、もう少しライスペーパーに味があったらなーって感じがあります。

チーズや目玉焼きと一緒の方がおすすめ◎

簡単で見た目・食感も面白いので、韓国好き・辛いもの好きの皆様ぜひ作ってみてくださいね〜!