肉系おつまみ

【チーズハムカツ】簡単!失敗なし!チーズが溶け出さない揚げ方

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

立ち飲み屋さんにあるような、とろ~り『チーズハムカツ』のレシピをご紹介!

チーズハムカツって、揚げている間にチーズが溶け出るんだけど…。

私も最初は悩みました。食べるころにはチーズが消えている。泣
溶け出したチーズのせいで油も汚れちゃうし。

中のチーズを生ハムで包んだり、周りにバッター液を塗ったり、
色々な方法があるようですが、ちょっとコストも手間もかかるから面倒だなと。
(チーズハムカツってただでさえ作るのちょっと面倒くさいし)

そこで編み出したのが、『バッター液を中までベタベタ作戦!』(ネーミングセンス悪っ)

衣の付け方を工夫するだけなので、特に材料も手間も必要ありません!
この方法を使えば、たっぷりチーズをinすることが可能!

パパ
パパ
よく分からないですよね。とりあえず、レシピ工程をご覧ください!

チーズハムカツ 材料

【2人分(3個)】

・ハム 12枚
・とろける系チーズ 3~6枚(適量)

【バッター液】
◎卵 1個
◎小麦粉 大さじ3
◎牛乳(また水) 大さじ2

・パン粉 適量

チーズハムカツ 作り方

  1. ハム2枚の上にチーズをのせて、ハム2枚をのせてはさむ。ピサ用チーズを使う場合は、バラけないようにチーズをぎゅっぎゅと軽く押し固める。

    ママ
    ママ
    スライスチーズを使用する場合は、適当な大きさにちぎってください!チーズを2枚重ねるとよりとろ~り濃厚に!
  2. ◎をすべて混ぜ合わせてバッター液を作り、パン粉を用意する。
  3. 重ねているハムの中にバッター液が少し入るように、たっぷり!ドロっと!バッター液をつける。
  4. パン粉を付けつつ、上からぎゅっと押すと中からバッター液がはみ出てくるので、ハムのフチをパン粉で固め、チーズが溶け出さないようにする。
  5. 170度の油で衣がきつね色になるまでサッと揚げたら完成!(火を通さなくても食べられるので、衣がサクッとなる程度に色がつけばOK!)

【チーズが溶け出さないようにするコツ】

  • ハムのフチの部分を衣で固める
  • ゆっくり揚げず、170度でサッと!