レシピ

ウフマヨ|簡単おつまみレシピ!アンチョビやカルボナーラ風のアレンジも

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

ゆで卵とマヨネーズたけで完成する簡単おつまみ『ウフマヨ』のご紹介!

『ウフマヨ』はウフ・マヨネーズの略で、「ウフ」はフランス語で卵を意味します。

フランスでは定番の朝ごはん・前菜メニューなんだとか。

おしゃれ系のバルやスタンドで、おつまみとして提供されているのを見て気になっていました。

今回作ったのは、シンプルにマヨネーズだけのウフマヨと、アンチョビマヨ、カルボナーラ風の3種類!

ママ
ママ
マヨネーズから手作りするこだわりレシピもありますが、さっと作ってすぐに飲みたいからキューピーマヨネーズで◎

ゆで卵とマヨネーズだけで出来る、極上おつまみを是非お試しください!

ウフマヨ 材料

【基本のウフマヨ】

・ゆで卵 1個
◎マヨネーズ 大さじ2
◎牛乳 大さじ1
◎オリーブオイル 小さじ1
◎にんにくチューブ 1~2cm
◎塩こしょう 少々

【アンチョビマヨver.】

・ゆで卵 1個
◎マヨネーズ 大さじ2
◎牛乳 大さじ1
◎オリーブオイル 小さじ1
◎アンチョビ 1/2~1尾
◎にんにくチューブ 1~2cm
◎塩こしょう 少々

【カルボナーラ風ver.】

・ゆで卵 1個
・ベーコン 1枚
◎牛乳 大さじ3
◎小麦粉 小さじ1
◎バター 小さじ1
◎塩こしょう 少々
◎顆粒コンソメ(あれば) 少々

ウフマヨ レシピ

『基本のウフマヨ』『アンチョビマヨ』『カルボナーラ風』3つに分けて作り方をご紹介していきます!

基本のウフマヨ レシピ

ウフマヨ
  1. お好みの固さで茹でた、ゆで卵を用意する。
  2. ◎の材料をすべて混ぜ合わせて、ゆで卵にかけたら完成!
    ウフマヨ

ウフマヨ アンチョビマヨver.

ウフマヨ
  1. 好みの固さで茹でた、ゆで卵を用意する。
  2. アンチョビは細かく刻んでおく。
  3. ◎の材料をすべて混ぜ合わせて、ゆで卵にかけたら完成!(アンチョビは塩辛いので味見しながら量を調整してください)
    ウフマヨ
ママ
ママ
アンチョビは、少量ずつ使うのに便利なペーストのチューブタイプを使用。カルディで買えます!おすすめ!

ウフマヨ カルボナーラ風ver.

ウフマヨ

ベーコンで巻いたゆで卵に、レンジで作る簡単ホワイトソースをかけたアレンジレシピ!

  1. 好みの固さで茹でた、ゆで卵にベーコンをキツめに巻きつける。
    ウフマヨ
  2. 巻終わりを下にして、フライパンでこんがりするまでさっと焼く。
    ウフマヨ

    ママ
    ママ
    ベーコンもゆで卵もそのまま食べられるので、さっと焼き目をつける程度でOK!
  3. 耐熱容器に、小麦粉とバターを入れて、ラップをかけずに600wレンジで15~20秒加熱し、バターを溶かす。溶けたらダマが無くなるまでよく混ぜる。
    ウフマヨ
  4. ダマにならないよう、少量ずつ牛乳を加えてよく混ぜる。
    ウフマヨ
  5. ラップをかけずに600wレンジで30秒加熱したら、1度取り出してよく混ぜる。
    ウフマヨ
  6. 再び15秒ほど加熱すると、ブクブクっとなるのでとろみを確認しながら混ぜる。コンソメと塩こしょうで味を整えたら、(2)のベーコンゆで卵にかけて完成!
    ウフマヨ