レシピ

【三養ラーメン】イカゲームでバズり中!韓国の元祖即席麺が想像を超える美味しさだった

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

最近韓国ドラマ「イカゲーム」効果でバズっている『三養(サムヤン)ラーメン』を食べてみました!

1963年に誕生した韓国初のインスタントラーメンで、国民に長く愛されています。

辛さはピリ辛程度で、醤油スープに牛だしとハムの風味が効いるため非常に食べやすい!

今回は、三養ラーメンの食べ方とイカゲーム内に登場した『おつまみ風アレンジ』もご紹介します◎

日本の袋麺寄りの味で、想像よりかなり美味しかったので是非食べてみてください〜!

三養ラーメンは韓国初のインスタント麺

三養ラーメン

三養(サムヤン)ラーメンは、1963年に誕生した韓国初のインスタントラーメン。

ママ
ママ
開発にあたって、実は日本の『明星食品』が無償で技術指導・レシピ提供をしていたんですよー。

日本には、2021年3月に初上陸。

最近だとBTSが番組内で食べていたり、ドラマ『イカゲーム』に登場したことで話題になりました。

三養食品は、みんな大好き『ブルダック麺』も販売しています◎

三養ラーメン事件って何?

ネットで『三養ラーメン』と検索すると『三養ラーメン 事件』という予測変換が出てきませんか?

これは、1989年『工業用の牛脂で麺を揚げている』という匿名のデマ投書がきっかけとなった騒動。

実際は食用油脂だったので1997年に無罪判決、事件が集結しました。

当時のメディアが『工業用』というワードで大きく取り上げたことにより三養食品は大打撃を受け、売り上げが低迷。

その後、三養食品は『ブルダック麺』の世界的大ヒットもあり業績を伸ばし、グローバルに活躍しています。

三養ラーメンの作り方

三養ラーメン
  1. お湯を500ml沸かす。(お湯は規定より少ない方が美味しい)
  2. 沸騰したら麺と粉末スープ、かやくを入れる。
    三養ラーメン
  3. お好みで具材も一緒に煮る。
    三養ラーメン
  4. ラスト1分で卵を加える。
    三養ラーメン
    韓国の方はしっかりめに火を通すイメージなので、蓋をしてみました。
  5. お好みでネギやキムチ、海苔などを盛り付けたら完成!
  6. チーズを乗せると辛さマイルド&コクUPで美味しかったです!
    三養ラーメン

具材は、ソーセージ、ハム、スパム、キノコ類、玉ねぎ、卵、チーズ、キムチ、にんにくなどを加えると美味しいです!

お肉と野菜をたっぷり入れて『プデチゲ風』にするのも◎

辛ラーメンプデチゲ
【辛ラーメンプデチゲ】いつもの10倍美味しくなる!軍隊チゲアレンジ辛ラーメンで作るプデチゲが簡単で美味しかったので、シェアしますー! 今回参考にしたのは、武島たけしさんのレシピ。 ...

三養ラーメンを実食!辛さ控えめで美味しい

三養ラーメン

『辛ラーメン』的な味を想像していたので1口食べてびっくり!!

めっちゃ食べやすい辛さとダシの効いたスープが美味しい!!

辛ラーメンは鋭い辛味と強い塩味があるため、好き嫌いが分かれる味なのに対し、

三養ラーメンは、辛さはピリ辛程度で、醤油スープに牛だしとハムの風味が効いるため非常に食べやすいです。

パパ
パパ
『サッポロ一番』的な、日本に馴染みのある袋麺に近い味なので、日本ウケよさそう。
ママ
ママ
家庭的な味だし、もっと流行っても良さそうなのにね〜。

あとは、量が多い!!

  • 日本の一般的な袋麺:90〜100g弱
  • 三養ラーメン:120g

1袋でめっちゃお腹いっぱいになりました!笑

イカゲームで話題!三養ラーメンおつまみアレンジ

三養ラーメン

世界的ヒットした韓国ドラマ『イカゲーム』内で登場した食べ方がバズっています。

麺を茹でずに砕き、粉末スープ・かやくをかけてスナックのように食べるんです!

粉末スープをそのまま食べているので、味は結構濃く塩辛いです。

お酒に合うので、ちびちび少しずつ食べるのがおすすめ◎

量が多いのでシェアして食べるか。1/2袋分作るなどして調整を。

【作り方】

  1. 麺を袋の上から砕く。
  2. 袋の中に、粉末スープとかやくを入れてよく振り、麺と調味料が混ざったら完成!

緑の『ハラルマーク』って何?

三養ラーメン

日本には馴染みのない『ハラールフード』

【ハラルフードとは】

イスラム教で食べてはいけない「豚肉由来のもの」「アルコール」などが含まれてない食品。

イスラム教徒の方が安心して、利用できる食品・製品に、緑の認証マークがつきます。

『ハラル製品だから品質が落ちる』ということはなく、マークなし製品と変わらない美味しさです。

時々、『緑のハラルマークがあるから「偽物」』と勘違いする口コミ等がありますが、

公式にもマークは付いていて、ちゃんと美味しくいただけますのでご安心を!!

辛ラーメンより食べやすい?!三養ラーメンお試しあれ

私は「辛ラーメン」より、『三養ラーメン』方が多くの日本人に好まれて、食べやすい味だと思いました!

  • 尖った辛さがなく食べやすい
  • 牛ダシとハムの風味が効いたスープがクセになる
  • 麺がモチモチ
  • 日本の袋麺寄りの味
  • インスタント麺らしい、ちょうど良いジャンキーさ

野菜を入れたり、アレンジしやすいのも◎

想像よりかなり美味しかったので、ぜひ食べてみてくださいね〜!