おすすめ商品

酒代の節約に!おすすめ格安ウイスキー10選|1000円台で買えるのに美味しくて飲みやすい

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

夫婦でお酒が大好きな私たちは、好きなものを好きなように飲んでいたら酒代が馬鹿になりません。

結婚してから、家飲みでコスパが良くて、美味しく、悪酔いしにくい「ウイスキー」で酒代の節約をするようになりました。

今回は、酒代節約におすすめしたい『1,000円台で買えるのに美味しいウイスキー』をご紹介します!

パパ
パパ
安くて美味しいウイスキーを探すべく、スーパーや酒屋に売っている格安ウイスキーは一通り飲みました。笑

酒代節約に悩む方の参考になりますように!ぜひ最後までご覧ください。

ウイスキーで酒代節約をするメリット

  1. アルコール度数が高いので、割って飲むとコスパが良い
  2. 賞味期限がなく、開封後急いで飲み切る必要がない
  3. 食事だけでなくお菓子・スイーツにもよく合う
  4. 他の種類のお酒に比べて安くても結構美味しい

ウイスキーのアルコール度数は40度なので、1杯分に使用する量は約30ml。

水や炭酸水で割るだけなので、他のコストもかからずかなり安く抑えることができます。

また、賞味期限がないので、開封後の風味が急に落ちることともなく、急いで飲み切らなくて良いのもポイント。

ウイスキーは、ジャパニーズ・スコッチ・バーボンなど種類によって味が割と変わります。

食事はもちろん、お菓子やスイーツなどにも良く合うので、ウイスキーがあれば結構万能なのです◎

ママ
ママ
ビールやワインに合う系の食事であれば、ハイボールは大体合います!

海外の格安ウイスキーが安くて美味しい理由

国内ウイスキーと違って、「スコッチウイスキー」「バーボンウイスキー」「アイリッシュウイスキー」には、その名を名乗るためにクリアしなけらばならない基準があります。

【例:スコッチウイスキーの定義】

  • スコットランド国内の蒸留所で蒸留
  • 原料は、水・麦芽のみ
  • 容量700L以下のオーク樽で最低3年熟成
  • ボトル販売時にアルコール度数40度以上

安いからといって、蒸留アルコールや添加物が加えられていないので、比較的美味しいウイスキーが手に入るんです。

逆に日本にはウイスキーの定義がなく、安いウイスキーにはスピリッツが加えられている場合があるので、ラベルをよく確認しましょう。

酒代の節約におすすめ!1,000円台で買えるウイスキー選

我が家が好きな1,000円ウイスキーの傾向は以下の通り。

  • 食事中にぐびぐび飲めるもの
  • 食事の邪魔をしない程度のフレーバーを感じる
  • アルコール感がない
  • 悪酔いしないもの
  • 比較的手に入りやすい

1,000円台ウイスキーの飲み方は、ハイボールがおすすめです。

(若い原酒を使用しているからか、ストレートやロックで飲むとアルコール感がある)

1.角瓶(ジャパニーズ)

居酒屋でもお馴染みの角瓶は、安さの割に香りが高くて美味しい!

食事と合わせた時に本領発揮する感じで、揚げ物(唐揚げ)との相性良すぎます。

がぶがぶ飲むの私たちからすると、1,500円する角瓶はちょい高価。。

だけど、1,500円クラスの上品さ、華やかさ、飲みやすさがあるので、つい大容量ボトルを買ってしまいます。←

パパ
パパ
さすが、世界で1番売れている日本のウイスキー!

基本的に誰でも飲みやすい味だと思いますので、絶対失敗しないと言い切れる自信があります!

2.バランタインファイネスト(スコッチ)

色んな方が『美味しい』とおすすめしているので買ったら本当に美味しい!!激推ししたい1本!!

800〜1,000円で買えるのに、バニラ感とスモーキー感など、さまざまな味わい・香りを感じられます!

バランタインは、色んな蒸留所の原酒を混ぜた「ブレンデットウイスキー」

味の決め手となる7種類のシングルモルトは、それぞれフローラル・クリーミー・スパイシー・オイリー・スモーキーなど色んな特徴を持っています。

食事と合わせられるのはもちろん、チョコレートなど甘いおつまみとの相性◎な所も気に入り。

3.ティーチャーズ ハイランドクリーム(スコッチ)

クセがなく飲みやすい中に、スパイシー・スモーキーさがほんのりあるティーチャーズ。

価格は、700mlで1,000円切る安さ。なめらかでクセがなく、永遠に飲めます。←

味の決め手になるキーモルトに「アードモア」が使われてるため、スモーキーさがあります。

ママ
ママ
私は、チョコやアイス、スナック菓子などお菓子系に合わせるのが好きです!

スモーキー感(ほんのりですけど)のある高コスパウイスキーを試したい方におすすめ!

4.ブッシュミルズ(アイリッシュ)

世界最古のウイスキー蒸留所、400年の歴史あるアイリッシュウイスキーを1,000円台で楽しめるなんて!

ママ
ママ
味的には、2,000円超える美味しさです。コスパ最強。

アイリッシュウイスキーは、3回の蒸留によって作られているのが特徴で、クセがなく、ライトさと甘さがあります。

1,000円ウイスキーには珍しく、ストレートやロックで飲んでも美味しい!アイリッシュ独特のバニラ的な甘さとオイリー感を楽しめます。

5.カティサーク(スコッチ)

村上春樹に小説によく登場する「カティサーク」は好き嫌いが別れる味かも?!

1,000円ウイスキーにはない個性的な味わいで、芋焼酎のような味がします。(私だけかな?)

ウイスキー上級者の方のレビューを読むと、ハニー感・爽やかって書いてありました。

1,000円台のスコッチウイスキーって、割とどれも似たような味(ジャパニーズに近い味)なんですけど、これはちょこっと違う。

いつものスコッチウイスキーに飽きた方におすすめです!

6.I.W.ハーパー ゴールドメダル(バーボン)

めっちゃ爽やかで飲みやすいバーボン!スコッチ好きの人におすすめ!

バーボンによくあるメロン系の甘さじゃなくて、カラメルのような?上品な香りと甘さという感じ。

I.Wハーパーといえば、『ハーパーソーダ』が有名でなので、ハイボールがぐびぐび飲めてめちゃ美味しいです。

ママ
ママ
2,000円近いので、質の高い美味しさを楽しめます!

7.アーリータイムズ(バーボン)

松田優作が愛したバーボンとして有名な「アーリータイムズ」

ガツンと系バーボンというよりは、甘さが強く、つまみなしにアーリータイムズだけで楽しめるそんな味。

パパ
パパ
ジャックダニエルのバナナ感とは違って、なんかメロンシロップ?みたいな甘さがするね。

食事を選ぶ味ですが、ジムビームとは違った感じの格安バーボンを求めているときにおすすめ!

8.ブラックニッカディープブレンド(ジャパニーズ)

ウイスキー界で有名なYouTubeチャンネル「クロスロードラボ」さんがおすすめしていたので買ったら大正解◎

黒いラベルの「ブラックニッカ」は、コスパ最強なんですけど、ちょっと味が薄く感じちゃうところがあったんですよね。

しかし!こちらはレギュラーシリーズの中では1番高いこともあり?甘い香り、バニラ&フルティー感と最後にビターな感じもあり想像以上に美味しかった!

パパ
パパ
アルコール度数が45度あるので、ハイボールにしても力強さとコクがあります!(あとコスパも◎)

9.インバーハウス グリーンプレイド(スコッチ)

スーパーではみかけないちょっとマイナーなスイスキーなのですが、めちゃくちゃ美味しくてお気に入りなので紹介させてください!

ママ
ママ
好きすぎて、大きめ酒屋に行った時にストックしています。笑

価格は1,000円台前半とかなり安いんですけど、アルコール感や雑味が少なく、上品でスッキリしていて飲みやすいんです。

例えるならジェムソンのようなクリア感と軽さがあって、ハイボールにすると香り・甘みを楽しめます。

見かけたら買って欲しい1本でございます〜◎

10.グランツトリプルウッド スモーキー(スコッチ)

グランツ・トリプルウッド・スモーキー

こちらもスーパーでみかけない系かもしれませんですが、『グランツトリプルウッド』といえば、ウイスキー好きの間では『安くて激ウマ』で有名です。

こちらは、グランツのオリジナルブレンドをベースに、ピーテッドウイスキーをブレンドした商品。

1,000円ウイスキーの中で、ダントツにピートの香りとスモーキーさを感じられて、めちゃめちゃ美味しい!

パパ
パパ
ピート系の味わいながらも、最後にフルーティーさ・甘さがあるので、結構飲みやすいです。

ピート感・スモーキーさを求めている方にNo.1でおすすめしたいウイスキーです。

酒代の節約も楽しく!安くて美味しい掘り出し物ウイスキーを探そう

1,000円台ウイスキーは、『食事中にがぶがぶ飲みたい!』『濃い料理・スナックと楽しみたい』ときにピッタリ。

ママ
ママ
さらっと飲みやすいものが多いので、初心者さんにもおすすめ!

ウイスキーは価格が安いランクのものでも結構美味しいので、酒代を節約も我慢せず楽しく乗り越えられます。

それと、1,000円縛りの中で美味しいウイスキーを見つけたときの嬉しさといったら!笑

みなさんも節約にぴったりなデイリーウイスキーとして楽しめる、お気に入りの1本を見つけてくださいね◎