肉系おつまみ

【塩麹蒸し鶏】レンジで簡単!塩麹効果で想像の3倍しっとりしてます!

ママ
ママ
たなか(@tanaka.note)です。

美肌を目指して、塩麹にハマっています。
今日は、塩麹に漬けておいた鶏むね肉を『蒸し鶏』にしました!

レンジで簡単!包丁不要!手も汚れません!!

レンジで作る蒸し鶏や鶏ハムって、パサパサのイメージですよね?
でもこの蒸し鶏、塩麹効果で、皆さんが思っている3倍しっとりしてます!!

ぜひ塩麹に漬けてみて欲しい!そのままでも、ポン酢などにつけても美味しいです♪

パパ
パパ
「想像の3倍しっとり」って表現は有吉さんのやつだね。

塩麹蒸し鶏 材料

【1~2人分】

・鶏むね肉 1枚
・塩麹 大さじ1
・酒 むね肉の1/3が浸かる程度

塩麹蒸し鶏 作り方

  1. ポリ袋に鶏むね肉・塩麹を入れてよくもみ、冷蔵庫で1時間~1晩寝かせておく。(1晩がベスト!)
  2. 耐熱容器に(1)のむね肉を入れて、むね肉の1/3が浸かる程度を注ぐ。
  3. ふんわりラップをかけたら600wレンジで3分加熱。3分経ったら1度レンジから取り出して裏返し、反対側も3分加熱したら完成!

鶏むね肉の大きさや調理前の肉の温度、レンジのパワーによって若干火の通り方が異なります。

■中が生っぽそう…1分ずつ様子を見ながらチン。

■加熱しすぎてパサついてる…レンジから取り出したら、すぐ水で冷やす&切るなどして、中に火が通り過ぎるのを防ぐ。