レシピ

【すじこん】神戸名物ぼっかけ!圧力鍋なし!お酒にぴったり父のレシピ

記事内リンクに広告プロモーションを含む場合があります

スーパーで牛すじを見かけて『すじこん』が食べたくなり、久しぶりに作りました!

神戸出身の父がよく家で作ってくれて、おつまみにしたり、
たこ焼きやお好み焼きに入れたりしてました。

手間と時間は少しかかりますが、煮るだけなのでそんなに難しくないです。

圧力鍋なしでできるので、ぜひお試しあれ~☆

すじこん 材料

【2~3人分】

・牛すじ 150gくらい
・こんにゃく 1/4袋
◎醤油 50ml
◎酒 50ml
◎みりん 50ml
◎砂糖 大さじ1
◎しょうが薄切り 3枚程度
・刻みネギ お好み
・七味 お好み

すじこん 作り方

  1. こんにゃく1~1.5cm角のサイコロ状に切って、牛すじとは別に5分ほど沸騰したお湯で茹でてアクを抜く。
  2. 牛すじ肉は茹でてからの方が切りやすいので、そのままアクを取りながら5分ほど茹でる。茹で終わったら流水で洗い、2cmくらいに切る。
  3. 茹で終わったら流水で洗い、2cmくらいに切る。新しいお湯に替えて、再び牛すじを30分ほどコトコト茹でる。
  4. 小鍋に◎の材料を入れて、こんにゃくと牛すじを加え中火で煮込む。汁がなくなるまで煮詰めたら完成!
     

・牛すじはじっくりコトコト長く煮ることで、とろとろに仕上がります。

https://tanakanote.com/nihonsyumamezararesipi

【豚肉の赤ワイン煮込み】圧力鍋なし!余ったワインで簡単ホロホロ!酔った勢いで赤ワインを開けたものの飲みきれなかったので、翌日『豚肉の赤ワイン煮込み』にしました! 使用したのは、カルディのコスパ最...